最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:203
総数:578193
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

昔は塩づくりをしていた!?

画像1画像2
海老塩浜プロジェクトの方々をお招きして昔、五日市南小学校の北側には塩田があったというお話を聞きました。
塩づくりの方法をパワーポイントをみたり、絵本の読み聞かせを聞いたり、今と昔の海老園の辺りの写真を見たりしました。
たくさん発見をした子どもたち。とても充実した時間でした。

初めてのプール

画像1
今朝は雨がポツポツ・・・
プールを楽しみにしていた子どもたちは「先生、今日プール入れる?」と何人も尋ねてきました。
子どもたちの願いが通じたのかだんだんとお天気が回復!!!
プールに入ることができました。
初めての大プールに大はしゃぎの子どもたち。
ちょっぴり寒かったけど、大きく、深くなったプールでけのびやバタ足をしました。
3年生の目標は10メートル!!
みんながんばろうね!

海老山にいったよ!

画像1画像2
6月19日月曜日に総合的な学習「しおかぜ」の授業で海老山探検に行きました。
初回は、海老山には何があるのかな?たくさん見つけて来よう!ということで出かけました。塩屋神社、三十人墓、あまんじゃく碑などいろいろな物を発見しました。暑さに負けずがんばりました。頂上から見る景色にホッと一息。
今日の探検でいろんな疑問をもった子どもたち。
これからしっかりと調べていこうと思います。

3年生 芸術鑑賞会

画像1
 芸術鑑賞会が6月2日(金),体育館で行われ,夢団によるアドベンチャー・ミュージカル「ジャングルブック」が上演されました。広い体育館を縦横無尽に使って,繰り広げられるミュージカルに,興味津々の子どもたちでした。動物や人間に扮した出演者の方々を間近に見て挨拶もでき,大満足のひとときを過ごすことができました。
 たくさんのメッセージが込められた舞台でした。この鑑賞会を通じて,子どもたちの中にまた一つ,「豊かな心」の種を撒くことができたようです。

がんばった運動会

 5月27日,好天に恵まれ,運動会が開催されました。3年生の子どもたちは,笑顔いっぱいに,踊ったり走ったりしました。友達と心を1つにし,自分の力を精一杯発揮することを楽しんでいました。
 運動会を終えた子どもたちは,全力を出した満足感からか,輝いていました。
 保護者の皆様,温かいご声援をありがとうございました。
 
 これから,子どもたちは,運動会の絵を描いたり,スピーチをしたり,運動会のまとめをしていきます。
画像1画像2画像3

いよいよ運動会(3年生)

あしたはいよいよ運動会です。3年生は沖縄の音楽「うむしるむん」に合わせて踊ります。一生懸命練習してきました。笑顔いっぱいで踊ります。応援してください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138