最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:136
総数:582582
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

1月9日(月) とんどまつり

 雨が降ったり止んだりの天候でしたが,「とんどまつり」が盛大に行われました。
 地域のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年1月4日(水) 仕事始め

あけまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
画像1

東脱靴場の門松

今年も,業務の先生方作成の門松が東脱靴場に飾られました。
下校時に気づいた子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2画像3

12月22日(木) 冬休み前集会

 今朝,体育館に全校児童が集まって「冬休み前集会」を行いました。
 校長先生のお話や生活指導,4年生の作った全国男子駅伝「応援のぼり」の紹介などがありました。
 明日から冬休みです。健康・安全・マナーに気をつけて,楽しく過ごしてくださいね。
 
画像1画像2

全国男子駅伝 応援のぼり完成!

 4年生が作っていた,天皇杯全国男子駅伝の「応援のぼり」が完成しました!
 今年は,佐賀県と長野県を担当し,それぞれの県の特徴を調べてデザインを決めていました。駅伝を応援されるときに,ぜひ応援のぼりも探してみてください。
画像1

12月21日(水) たけたん お誕生日会

 たけのこ・たんぽぽ学級で,9月から12月生まれの友達のお誕生日会を行いました。
 9月から順に誕生日の人が前に出て,みんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌ったり,たんぽぽ1組さんの手作りケーキを食べたりしました。
 お祝いしてもらう人も,祝う人たちもとても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

12月20日(火) 木版画

 4年生が,図画工作科「ほって すって 見つけて」で木版画に取り組んでいます。
 音楽会で楽器を演奏している様子を,生き生きと表しています。
 完成した作品が展示されるのが楽しみです。

画像1画像2画像3

12月19日(月) もうすぐ冬休み!

今週,あと3日登校すると冬休みです。
事務室前は,クリスマスらしい素敵な花で飾られています。
今年も毎週お花をプレゼントしていただき,本当にありがとうございました。
画像1

クラブ見学

 15日(木)のクラブ活動のときに,3年生がクラブ見学をしました。来年度,クラブ活動が始まるのが楽しみですね。
(写真は左から,家庭科クラブ,将棋・オセロ・百人一首クラブ,茶道クラブです。)
画像1画像2画像3

12月15日(木) クリスマス給食

 本日の給食のメニューは,黒糖パン,牛乳,鶏肉のからあげ,レモンあえ,野菜スープ,チョコレートケーキ!
 子どもたちは,サンタ&トナカイからケーキをもらって大喜びでした。
画像1画像2

12月14日(水) おいもパーティー

 2年生が,生活科で育てたサツマイモの収穫を祝う「おいもパーティー」を開いていました。蒸し器で蒸したほくほくのおいもを,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。
 「さつまいも作文」を考えて発表しているクラスもありました。
画像1画像2画像3

12月13日(火) たけたん 冬の飾り

 暗くて寒い今週ですが,たけのこ・たんぽぽ学級の飾りを見ていると,心がほっこり温まります。
画像1画像2

12月12日(月) もくもくそうじ週間

 今週は「もくもくそうじ週間」です。
 「もくもくそうじの合言葉」の「毎日もくもく」,「見つけながら」,「時間いっぱい」に加え,「特にがんばること」が決められています。
 本日は「出入り口のドアのごみをとり,水ぶきをする」,「ゆかのすみのごみをとり,水ぶきをする」をがんばっていました。もちろん校庭でも,だまって「もくもく」と落ち葉を集めていました。
画像1画像2

12月9日(金) うがい・手洗いを!

 西校舎の中央階段を上ると,2階の1段下に「うがい・手洗いをしよう!」と書かれた紙が貼ってあります。かわいいイラストつきです。
 すてきな工夫ですね! いったい誰が貼ってくれたのでしょう。
 
画像1画像2

12月8日(木) 全国男子駅伝 応援のぼり

 今年も4年生が,「天皇杯全国男子駅伝」の応援のぼりをつくっています。
 来年1月22日(日)の大会当日,出場する選手のみなさんも応援する方々も喜ばれることでしょう。(完成したら,また紹介します!)
画像1

12月7日(水) 調理実習

 6年生が,家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で,調理実習を行いました。
 班ごとに,「ジャーマンポテト」や「ツナ入りポテトハンバーグ」,「ポテトサラダ」など,じゃがいもを使った料理を2品ずつ選んで作りました。
 じゃがいもの皮むきやゆで方など,前回の実習より上手になっていて,どの班もおいしいじゃがいも料理を食べることができました。ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

12月6日(火) 地域の方々に感謝!

 午前中は1年生が「むかしあそび」を,午後は3年生が「海老塩浜」について,地域の方々から教えていただきました。
 こうしてたくさんの方に支えていただき,子どもたちはとても幸せだと思います。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

12月5日(月) 正面玄関の門松

登校してきた子どもたちは,立派な門松を見てびっくりしていました。
冬休みまで,授業日はあと13日。気持ちよく新年を迎えられそうです。

 
画像1

12月4日(日) 門松づくり

 今年も,おやじの会とPTA父親委員会による「門松づくり」が行われました。
 午前中に取りに行った竹を,午後から保健室前で切ったり,組み合わせたりして,とても立派な門松ができあがりました。15年前から毎年,正面玄関に飾ってくださっているそうです。本当にありがたいです。
画像1画像2画像3

12月2日(金) 図書館祭り

 今週から来週末まで,図書委員会による「図書館祭り」が行われています。みんなが進んで本を読むようにすることを目的に,クイズ,ランキング,読書感想文・物語作りが企画されています。
 昼休憩の図書室では,子どもたちが本を読んだり,クイズに答えたり,感想文を書いたりしていました。クイズに全問正解した人は,図書委員特製のしおりがもらえます。また,上手に書かれた感想文や物語は,お昼の放送で紹介されるそうです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138