最新更新日:2024/05/16
本日:count up135
昨日:281
総数:582311
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

南中学校説明会,部活動体験(6年生)

画像1画像2画像3
昨年雨の影響で延期になっていた五日市南中学校の学校説明会と部活動体験が行われました。
学校説明会では生徒会の人たちが中心になって南中学校の様子や校歌を紹介してくれました。
司会やパソコンの操作も生徒会の人たちが全て行っていたのが印象的です。

また五日市南中学校で実践されている学習マスター,5つの約束を紹介してもらいました。
中学生として学習に対する姿勢そのものを見直す必要があるかもしれません。

その後は楽しみにしていた部活動体験です。
小学校だとお兄さん,お姉さんですが中学校では先輩です。
先輩に教えてもらいながら練習するのは初めてという人も多かったと思いますが,楽しく参加できていたようです。

今回の経験を通して少しでも中学校の雰囲気が分かってきたのではないでしょうか。
進学がスムーズにできるようイメージをふくらませておくのもいいかもしれません。


また,保護者の皆様もお忙しい中学校説明会に足をお運びいただきありがとうございました。

長縄大会(6年生)

画像1
2日木曜日は6年生にとって最後の長縄大会でした。
各クラス休憩時間や朝・放課後などの時間を利用して必死に練習をしてきました。

結果は1組の優勝で300回を超える圧倒的な回数でした。
今日まで一生懸命練習してきた1組のみなさん,優勝おめでとう!
大会終了後,1組の人たちにデモンストレーションをしてもらいましたが,1組のチームワークを見て他のクラスも「すごいなー」と感嘆の表情でした。

残り短い小学校生活ですが,長縄への取り組みが卒業へ向けて良いはずみになればと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138