最新更新日:2024/05/14
本日:count up75
昨日:244
総数:581460
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

11月30日(水) 職員室前の生け花

 6年生が生け花体験で生けた花が,職員室前にずらりと並んでいます。
 廊下を通る子どもたちは,「きれい!」「すごい!」と言いながら見とれています。
 中には,「本物の花かな?」「怖い!ハチに刺されそう!」「食べられるのかな?」などという声も。ハチの巣のように見えるのは,ハスの実,パプリカのようなのは「フォックス・フェイス」(キツネの顔)なのですが…。
画像1画像2

11月29日(火) 避難訓練&集団下校

 大休憩に学校内に不審者が侵入したと仮定して,避難訓練を行いました。子どもたちは,不審者が現れたことを知らせる放送を聞き,誘導者の指示に従って安全に避難することができました。
 放課後は,不審者による事件が発生したと仮定し,子どもたちが安全に下校できるように学年別集団下校を行いました。教職員は,担当場所で下校指導を行い,子どもたちの安全を見守りました。
画像1画像2

修学旅行

11月21日(月)・22日(火)に,6年生が修学旅行に行きました。
1日目は,大阪城でお弁当を食べ,USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ。
2日目は,奈良へ行き,興福寺や東大寺の大仏などを見学しました。
1泊2日で,たくさんの自然・文化・歴史に触れたり,友達のよいところを見つけたりして,楽しい思い出がいっぱいできたことでしょう。

画像1画像2

11月25日(金) おはなし会

 今週から,PTAサークル「ティンカーベル」の方々による,秋冬のおはなし会が始まりました。
 今日は1年生が,ストーリーテリング(覚えたおはなしを本を見ないで語ること)と絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは,おはなしの世界に引き込まれ,楽しそうに聞いていました。
画像1画像2

11月24日(木) 「こども安全の日」集会

 体育館に全校児童が集まって,「こども安全の日」集会を行いました。
 はじめに校長先生の話を聞き,木下あいりちゃんの冥福を祈って黙祷をしました。そして,「ふれ愛ネットワーク」の方々の自己紹介や,亀田会長のお話を聞きました。
 子どもたちは命の大切さについて考え,登下校の安全を見守ってくださっている「ふれ愛ネットワーク」の方々に,拍手で感謝の気持ちを伝えていました。
画像1画像2

11月18日(金) 全校朝会

 今朝は,体育館で全校朝会が行われました。
 教頭先生の話に続き,2年生の代表が「がんばったよ音楽会」と「ドキドキした音楽会」の作文を発表しました。「あくびのラ」で歌えるようになったことや,練習を何回もやって力を出し切れたことなどを,全校児童の前で堂々と話していました。
 委員会の発表では,給食委員会からのお願いと,体育委員会による体幹体操がありました。体幹体操は,雨の日だけでなく毎日続けていきましょう!
画像1画像2画像3

11月17日(木) 就学時健康診断

 来年度1年生になる子どもたちの「就学時健康診断」が行われました。
 150人近くの子どもたちが,保護者の方と一緒に校内をまわり,視力・聴力検査や医師による検診を受けました。
 来春,元気いっぱいの1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
画像1画像2

11月16日(水) 調理実習 「粉ふきいも」

 6年生が,家庭科「くふうしよう おいしい食事〜身近な食品でおかずをつくろう〜」の学習で,「粉ふきいも」の調理実習をしました。
 「包丁で皮をむくのは初めて!」という子どもたちもいましたが,何とかジャガイモの皮をむき,芽をとることもできました。そして,火加減やゆで時間などに気をつけて,おいしい「粉ふきいも」が完成しました!
画像1画像2画像3

11月15日(火) ロングランニング

 11月は,15日(火)に1・6年生,16日(水)に2・5年生,18日(金)に3・4年生がロングランニングを行っています。
 トラックの内側を低学年,外側を高学年が走ります。はじめの1分間は歩いて体調を整え,持久走を5分間行った後,また1分位ゆっくり歩いて息を整えます。
 本日は天気がよかったので,走り終わった後は暑いくらいでした。
画像1画像2

11月14日(月) サクラの紅葉

正門周りのサクラが真っ赤に色づいています。
落ち葉も雨に濡れて輝いていました。
画像1

11月12日(土) 「こども110番の家」ウォークラリー

 五日市南学区青少年健全育成連絡協議会主催の「『こども110番の家』ウォークラリー」が行われました。
 毎年恒例となったこの行事は,「こども110番の家」のみなさまに,日頃の見守りに対するお礼と親交を兼ね,子どもたちがウォークラリー形式で訪ね歩くものです。
 子どもたちは7〜8人ずつ9班に分かれて学区内を歩いた後,学校に集まり,役員の方々が用意されたハンバーガーや豚汁をおいしそうに食べていました。
画像1画像2

11月11日(金) リコーダー講習会

 リコーダー名人の小林達夫先生に来ていただき,3年生がリコーダー講習会を行いました。
 小林先生は,まずソプラノリコーダーで子どもたちが知っている曲を吹いたり,いろいろな大きさのリコーダーを紹介したりしてくださいました。その後,子どもたちはリコーダー名人になるための5つの方法を教わり,真剣な表情で実践していました。
 小林先生,楽しく分かりやすいご指導をありがとうございました。
画像1画像2

11月10日(木) クラブ活動

 今年度5回目のクラブ活動は,晴天。
 テニスコートでは,テニスクラブが素振りの練習をしていました。グラウンドでは,ドッジボールクラブやサッカークラブがパスの練習や試合などをしていました。みんな生き生きと楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

11月9日(水) スタミナ納豆

 本日の給食は,むぎごはん,牛乳,肉じゃが,「スタミナ納豆」,みかんでした。
 「スタミナ納豆」には,挽きわり納豆の他に,若鶏ミンチやにんじん,ねぎ,にんにく,しょうが,ごまなどが入っています。
 子どもたちは納豆が苦手かなと思いきや,「おいしい!」「うまい!」などと言いながら,ぱくぱく食べていました。
画像1画像2

11月8日(火) おいもほり

 たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが,たけたんの畑で育てたサツマイモを収穫していました。おもしろい形のおいもがごろごろ!小さなおいもも大切に掘っていました。
 さあ,どうやって食べようかな。どんな味かな。楽しみですね。
画像1画像2画像3

11月5日(土) ふれあいまつり

 音楽会に続き,「みなみふれあいまつり2016」が行われました。
 オープニングは,五日市南学区子ども会バトンクラブ「レインボーキッズ」による演技でした。カープの曲などに合わせた元気いっぱいの演技に,グラウンドに集まった全校児童から大きな拍手がおくられました。
画像1画像2

11月5日(土) 音楽会

 音楽会が無事終了しました。
 たくさんの保護者や地域のみなさまにお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは,緊張しながらも練習の成果をしっかり発揮することができました。温かい拍手やお褒めの言葉が達成感ややる気につながります。本当にありがとうございました。
画像1画像2

11月4日(金) 校内音楽会 2

 校内音楽会では,学年ごとに工夫を凝らした素晴らしい発表が行われました。
 明日の音楽会では,保護者や地域の方の前で発表します。たくさんの方のお越しをお待ちしております。
 本日は,4年生と5年生の発表の間に,「八幡川バンド」の演奏に合わせて,全校児童で「大好き八幡川」を歌いました。この曲は,2005年度の4年生が「八幡川を生き物いっぱいのきれいな川にしたい」という夢をもって作詞し,地域の方に作曲していただいたものです。明日は,「八幡川バンド」と6年生が一緒に発表します。
 
画像1画像2

11月4日(金) 校内音楽会 1

 体育館で「校内音楽会」を行いました。
 1年生の「はじめのことば」に続き,全校児童で校歌を歌いました。音楽会練習の成果が表れ,美しい歌声が体育館に響きました。 
画像1画像2

11月2日(水) 音楽会 最終練習

 4日(金)の校内音楽会,5日(土)の音楽会に向けた最後の練習日。
 1・2校時に,保・小連携の取組として,五日市南保育園の子どもたちが1・2年生の発表を見に来ました。発表後に,「楽しかったです。」「上手でした。」「嬉しかったです。」などの感想を聞いた1・2年生も,とても嬉しそうでした。
 3・4校時には,3・4年生が発表を見せ合いました。3年生の「スーホの白い馬」について,4年生から「高い声がきれいだった。」「歌うときの揺れ方がそろっていた。」「悲しい場面の表情がよかった。」などの感想が述べられました。
 右の写真は,4年生の「オブラディ・オブラダ」の合奏に3年生が聴き入っているところです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138