最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:244
総数:581412
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

修学旅行

画像1画像2画像3
みんなが1番楽しみにしていた修学旅行から無事帰ってきました!

バスレクで盛り上がり,高層ビルだらけの大阪市内に目を奪われ,大阪城で真田幸村に出会い,USJを思う存分楽しんだ1日目。

興福寺で阿修羅像を見て,東大寺で大仏を見上げ,長い歴史と当時の人々の願いを知った2日目。

大切な仲間と過ごしたかけがえのない2日間が,子ども達の心に大切な思い出として残ったことと思います。

早いもので残り4ヶ月もすれば小学校を卒業します。
修学旅行で得たものを残りの学校生活に生かしていきたいと思います!

生け花体験

画像1画像2
11月28日に地域にお住まいの深川さんを学校にお招きして,生け花の体験をさせていただきました。

多くの人が初体験だったのではないかと思います。
最初はわけも分からず切って突き刺してみる場面も……。

しかし,深川さんに「真(しん)」,「副(そえ)」,「体(たい)」について教えていただき,バランスの良い長さを考えながら花を生けることができました。

どのクラスも素晴らしい作品ができあがったようです!
深川さん,丁寧にご指導いただきありがとうございました。


生け花は職員室前にしばらく展示してあります。授業参観等の機会にぜひご覧ください。

音楽会まであと数日…(6年)

画像1
毎年恒例の音楽会まであと数日,6年生は小学校最後の音楽会に向けて練習中です。
最初のころに比べると合唱・合奏ともにレベルがどんどん上がってきています。

金曜日には校内の後輩達に,土曜日にはお父さん・お母さんや地域の方々にその姿をお見せできることをみんなが楽しみにしています。

約1ヶ月一生懸命練習してきた「COSMOS」と「君の瞳に恋してる」をぜひ聴きに来てください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138