最新更新日:2024/05/14
本日:count up123
昨日:244
総数:581508
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

海老焼き「削り・高台づくり」(3年生)

9月27日〜

海老焼きづくり、2回目は、
削り・高台づくりです。

お茶碗の底に高台(こうだい)を削りだしていきます。

少し乾いた粘土のお茶碗は、
ちょっと固くなりました。
工具を使って、ガリガリと削っていきます。

「削りすぎには気をつけてね。穴もあくよ。」

慎重に。でもしっかりと削っていきます。


高台ができたおかげで、お茶碗がもちやすくなりました。

「みんな作ったら、大切に使うんだよ。」
使うものを作るって大切なんだということも
岡先生に教えていただきました。


画像1
画像2

海老焼き「形づくり」(3年生)

9月9日〜

海老焼きづくりの学習が始まりました。

最初は、形づくりです。

粘土をこねて、
台をつくり、
粘土をへびの形にして乗せていきます。

器の形になるように、粘土を整えて
仕上げていきます。

岡先生や助けにきていただいたお母さんに手伝ってもらいながら
何とか自分のお茶碗を作ることができました。

「粘土をやっているときは、集中しました!」

すてきな作品になりそうです。
画像1
画像2

初めての合同音楽!(3年生)

画像1画像2画像3
28日の6時間目に音楽会にむけて練習をしました。
初めて3年生全体での練習に子どもたちは気を引き締めて頑張りました。
この日は,歌とリコーダーを教えてもらいました。
お互いの音を聴きあい,これからも高めあっていきたいです。
応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138