最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:203
総数:578173
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

いろいろ準備中!(6年生)

画像1画像2画像3
6年生は今週いろいろな「準備」をしました。

まずは11月にある音楽会の準備。
学校を代表して楽器を運び,ステージの段を作成しました。
入学式や運動会などでも準備はたくさんしてきたのでもうお手の物!
短い時間でスムーズに会場をつくることができました。

もう一つは修学旅行の準備。
まだ少し先ですが,とても楽しみな修学旅行の流れについて確認をしました。
楽しい旅行の中にも守るべきマナーやルールがあります。
しっかり準備して楽しい実りのある修学旅行にしていきましょう!

文化芸術体験(6年生)

画像1画像2
文化芸術体験では劇団ドリームカンパニーさんに来ていただいてミュージカルを見せてもらいました。
先日教えていただいたダンスと歌を一緒に踊り,演技に参加させてもらいながら見ることができ,大変貴重な体験だったと思います。
また各クラスからモデル役,天使役の児童がステージに立ち,劇団の方に混ざってセリフを言わせていただきました。
役を務めたみなさん,かわいらしい演技でしたよ!

ワークショップ

画像1画像2画像3
10月4日にある文化芸術体験に向けて「ドリームカンパニー」の方々をお招きしてミュージカルの歌やダンスを教えていただきました。
毎年6年生が代表で体験をさせていただいています。

練習ではモデル・天使の役として劇団員の方と一緒に劇をしたり,みんなでダンスを踊ったりと,観るだけでなく体を動かす1時間となりました。

本番でも楽しく参加できるようしっかり練習しましょう!

6年ALT

画像1
英語の授業にALTの先生が来られました。
2回目となった今回はアメリカからダニエル・ローソン先生が来てくれました。

子ども達は緊張していたためか,なかなか質問が思いつかない場面もありましたが,
活動では出身の国や地域を聞きあって,盛り上がっていました。
ちなみにローソン先生の好きなコンビニは「セ○ンイレ○ン」だそうです。

ぜひまた英語を教えに来てください!

ピースキャンドル

少し前になりますが,8月6日の夜に平和公園でピースキャンドルの点灯式が行われました。

PTC活動で作ったキャンドルにきれいに火がともされました。
いろいろな学校や団体の人々が参加し,思い思いにキャンドルを見つめていました。
画像1

着衣水泳(6年生)

画像1画像2画像3
本日は外部から講師を招いて着衣での泳法を学習しました。

服や靴を身につけて水の中に入ることはなかなかありません。子ども達は普段と違う水中での動きに少しとまどいながらも,ほぼ全員が基本の動き「浮いて待て」をすることができました。

講師の方のお話に,水難事故の多くは着衣の事故,震災の津波で流された人がこの泳法で助かったという内容もありました。

事故にあうことが無いにこしたことはありませんが,着衣でおぼれた時には今日の泳ぎ方を思い出しましょう。

Doスポーツ(JTサンダーズの方々と)

画像1画像2画像3
11日月曜日には,大雨で延期になっていたDoスポーツ(地元のスポーツ選手を学校にお招きしてその競技を体験させてもらう学習)が行われました。今回は広島のバレーボールチーム,「JTサンダーズ」の選手に来ていただきバレーボールを体験させていただきました。
学校でもなかなかバレーボールは馴染みのないスポーツですが,選手の背の高さからトスの正確さ,スパイクの勢いなど全てのレベルの高さに驚きの連続でした。特に選手のスパイクを実際に受ける体験では,恐怖と驚きの悲鳴があちこちから上がっていました(やわらかいボールを使用しています)。
最後に選手のみなさんも言われていましたが,今回の体験をきっかけにバレーボールに親しみ,休憩時間などに遊べるといいですね。

PTC活動〜ピースキャンドル〜

画像1画像2画像3
金曜日にPTC活動でピースキャンドルを作りました。牛乳パックに溶かしたろうを入れ,ぐるぐると回しながら形を作っていきます。水につけて固めた後,思い思いの絵を描きました。「ひろしま点灯虫(てんとうむし)の会」の方々のご指導の元,きれいなキャンドルができあがりました。最後にみんなでキャンドルに灯をともして平和の集いも行いました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき活動を行うことができました,ありがとうございました。

防犯教室

画像1画像2
毎年行っている防犯教室ですが,今年は5・6年生合同で「インターネット」の危険性について学びました。佐伯警察署の方のお話を聞き,クイズやDVDの視聴を通して,インターネットの正しい使い方を知ることができました。パソコン以外にもタブレット,スマホ,ゲームなど,みなさんの生活とインターネットは深くつながっています。正しい知識と使い方を身につけて,これからの生活に役立てましょう。

平和学習会

画像1画像2
五日市南小学校では毎年平和学習会や,平和公園への折り鶴の献納を行っています。先日は実際に被爆された方のお話を聞き,被爆された方々の思いを知ることができました。また,1年生と一緒に平和への願いをこめて鶴を折りました。
戦争を経験したことのない私たちですが,これからの世界の平和に向けて自分たちができる努力をしていきたいです。

社会科の学習〜大仏の大きさは?〜

画像1
社会科の学習は奈良時代に入りました。修学旅行でも東大寺の大仏も見る予定ですが,運動場に出て実際と同じ大きさのものを書いてみました。横に並ぶとその大きさに驚きます。実物はもっと大きく見えるだろうなー,と想像がふくらみます。(少し見えにくいですが…)

運動会

画像1画像2
小学校最後の運動会が終わりました。必死に走った徒競走,大きな盛り上がりをみせた騎馬戦,みんなでたくさん練習して作り上げてきた組体操。6年生みんなの思いがひとつになった運動会でした。

特に組体操は,雨で練習もなかなかできず,うまくできるか心配な人もいたかもしれません。しかし,最後のタワーが全て立ちあがったのは,みんなが積み重ねてきた努力が表れた瞬間だったと思います。

不安定な天気の中ご観覧いただいたみなさま,ありがとうございました。
そしてTEAM6のみんな,感動をありがとう!

6年生の活躍

画像1画像2
天気も晴れて「1年生を迎える会」と「遠足」が行われました。
1年生を迎える会では6年生が手を引き花のアーチをくぐりました。また児童会のみなさんが中心となって,クイズを出したり歌をうたったりしました。
遠足では桂公園に行き,ペアの1年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。
どちらの行事でも6年生が中心となって活躍してくれました,おつかれさま!

今日はとても疲れたと思うのでゴールデンウィークはゆっくり休んで,休み明けに連休中の話などを聞かせて下さいね!

1年生顔合わせ

画像1画像2
今日は1年生ペアとの顔合わせ!お互いに自己紹介をして,「もうじゅうがり」のゲームで楽しく遊びました。顔合わせが終わったあと,休憩時間にはすでに外で遊んでいるペアもいるようです。これから遠足に行ったり休憩時間に遊んだり,楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

学年集会

画像1画像2
6年生になって初めての学年集会を行いました。6年生としてどのように行動すればよいか,学年目標を確認しながらみんなで考えます。最後にゲームもして,新しいクラスでの交流も行いました。委員会も始まり,本格的に6年生が動き出しました。がんばろう,6年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138