最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:203
総数:578184
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

おみそ汁とご飯づくり (5年生)

画像1
画像2
画像3
 10月17日から調理実習が始まりました。

今回調理するものは,おみそ汁とご飯です。

おみそ汁は,煮干しからだしをとり,油あげとネギの具を入れて作りました。
ご飯は,なべを使ってたきました。
なべでたいたご飯は,お焦げができ,ぱりぱりと音を立てながら、楽しそうに食べていました。
火を見る係,食材を切る係など,役割分担をして協力して作ることができました。

自分たちで作ったおみそ汁とご飯はとてもおいしかったようです。

稲刈りをしました (5年生)

 6月2日に植えた稲を今週刈りました。植えてから約179日育ててきた稲。
あまりのおいしさに雀たちにたくさんお米を食べられてしまったのですが,すくすくと稲は生長していました。
 太く大きくなった茎を刈るのは大変でしたが,みんなで協力して稲刈りをすることができました。
どれだけのお米がとれるかわかりませんが,これから,脱穀や籾すり,精米をすべて自分たちで行っていきます。
画像1画像2画像3

体育館練習スタート  (5年生)

画像1
 17日(月)から体育館練習が始まりました。初めて学年全体で集まり練習しました。
並び方を決めるのに時間がかかりましたが,合唱も合奏も全員で合わせることができました。これからも練習があります。1日1日の練習を大切にしていきましょう。

あいさつ週間が始まりました(5年生)

 10月17日(月)〜あいさつ週間がはじまりました。「目を見て 笑顔で 元気よく」児童会の人とあいさつすることができた人がシールをもらうことができます。
 初日の月曜日はあいさつの3本柱を守って挨拶できる人が少なかったのですが,翌日火曜日からは,少しずつですが,あいさつの3本柱を守って挨拶できる人が増えてきました。これからも,あいさつの3本柱「目を見て 笑顔で 元気よく」を守って挨拶ができるようにしていきましょう!!
画像1画像2

広島市陸上記録会 (5年生)

画像1画像2
 10月15日(土)にエディオンスタジアムで広島市陸上記録会が行われました。
広島市の小学校の5・6年生の代表が参加してきました。
五日市南小学校では,5・6年生の代表20名が参加しました。5年生は,ソフトボール投げと100M走に計5名が参加しました。
「自分よりも走る速さが速い人がいる」「緊張せずに走ることができた」などの感想がありました。初めての大きな競技場での記録会に精一杯がんばることができました。
来年の記録会では,たくさんの人が参加することができるといいですね。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。

ゲームに初挑戦!(5年生)

画像1
 9月27日(火)の5・6時間目に,全校児童でウォークラリーをしました。
当日に向けて,クラス全員でゲームの企画・準備をしてきました。
ゲームの出し物をできるのは,5・6年生だけなので,とてもわくわくしながら準備をすることができました。
 当日は,ゲームを担当するチームと,ペア学年の2年生と校舎内を回るチームに分かれて活動しました。
 たくさんの人とふれあい,楽しい時間を過ごすことができました。

名画を鑑賞しよう! (5年生)

画像1
画像2
画像3
 9月23日(金)にひろしま美術館の見学に行きました。今回は,「ひろしま美術館招待事業」に申し込み,当選したため見学に行くことができました。
 ひろしま美術館の歴史や,ゴッホやピカソなどの印象派の画家の作品の由来などについて話を聞きました。お話を聞いた後は,常設展示室を自由に見学し,自分のお気に入りの1枚を見つけ,鑑賞しました。

 帰校後は,名画の中に入り込んだ自分を画用紙に描きました。子どもたちは,筆遣いや構図を考えながら,集中して作品を仕上げていました。

ジョン先生 お久しぶりです。(5年生)

画像1画像2
 9月21日(水)にALTのジョン先生が来られました。この日で2回目の来校。子どもたちはジョン先生と学習するのを楽しみにしていました。
学習内容は「好きな野菜を訪ねたり,答えたりしよう。」でした。
コミュニケーション活動では,友達同士だけでなく,ジョン先生と一緒に会話を楽しんでいました。
 

着衣泳  (5年生)

画像1画像2画像3
 今日は,講師の先生方に来ていただき,着衣泳の学習を行いました。上靴のようにゴムのついた靴は浮きにくく沈んでしまうことや,服を着たまま上手に浮く方法などを,丁寧に教えていただきました。実際に服を着たままプールに入ると,体がとても重く感じました。子ども達は,教えていただいたコツを意識し,上手に浮くことができていました。

小物作り!ティッシュケース作り!(5年生)

画像1
画像2
今まで学習してきた並縫いや玉留めの応用編!
今回は作りたい作品を選び,集中力が途切れることなく黙々と取り組んでいました。
自慢の作品をうれしそうに持って帰っているのが印象的でした。さっそく家でも縫い物をして生活に生かしている児童もいます。うれしい限りですね。

「作るのは初めてだったけど,自信作ができました。夏休みの宿題は,もっとすごいものを作りたいです。」
「はじめて縫い取りをしたけどうまくできてよかったです。友だちや家族の誕生日にも作りたいです。」(児童の毎日日記より)

野外活動に向けて  (5年生)

画像1画像2
 今日の1,2時間目に,野外活動の日程と活動内容を詳しく確認しました。子ども達は,施設の食堂の使い方や部屋での過ごし方,それぞれの係の仕事内容などについての説明をしっかりと聞き,大切なことをメモしていました。
 野外炊飯やキャンプファイアーの説明になると,子ども達は目を輝かせながら話を聞いていました。明日はいよいよ,実行委員・班長・副班長・レク・食事・ファイヤーの各係に分かれての打ち合わせです。充実した野外活動になるよう,みんなで力を合わせて準備を進めていきます。

並縫い,本返し縫い,半返し縫いに挑戦  5年生

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で,並縫い,本返し縫い,半返し縫いをしました。縫い始めるまでの準備も大変でした。玉結びをして用意した縫い糸が長く,縫っていく途中で糸が絡まることも…何度も何度もやり直しをしている子もいました。
夏休みには,「裁縫にチャレンジ」するという宿題もあります。
基本の縫い方をマスターして,いろいろなものを作ってみましょう。


「ぼくは,玉結びはできるようになって,玉留めが苦手なので,練習したいです。一番できたのは,並縫いです。できたのでうれしかったです。」(児童の毎日日記より)

糸のこスイスイ  5年生

 図画工作科の授業で,糸のこを使って伝言板を作っています。初めて糸のこを使って板を切りました。怪我をすることもなく,安全に糸のこを使うことができました。
以下は,子どもたちの感想です。
「糸のこを使って板を切るから,失敗しないようにしんちょうにやりました。」
「実際に切ってみると簡単に切れてすごく楽だなぁと思いました。」
「少しガタガタになったけど,ちゃんと切れました。色もきれいに塗りたいです。」
「少しうまくできました。難しかったです。」

糸のこで切った後は、板にヤスリをかけて色を塗っていきます。
丁寧に色を塗り,すてきな作品を作ります!!
画像1画像2画像3

初めてのボタン付け  5年生

 家庭科の学習で,裁縫の基礎を学んでいます。前回の授業では,玉結びと玉どめ。今回の授業では,ボタン付けをしました。糸を針に通したり,玉結びをしたりするところからのスタート。糸を針に通すことに苦戦したり,布の下から針を通し,ボタンを付けることに苦戦したり・・・
 3種類のボタン付けにとても集中して取り組んでいました。困っている友達にはやり方を教えてあげたり,手伝ってあげたりしていました。
 最後は,床に落ちた糸くずを丁寧に拾い,家庭科室をきれいにしていました。
 次回は,直線ぬいをする予定です。今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

野外活動に向けて  5年生

画像1
 6月24日,野外活動に向けての第1回の集まりがありました。今回は,スライドを使いながら,野外活動の目的や日程,場所などについて話がありました。
持ち物や体調管理についての話もありました。
これからの活動として,しおりのイラストを考えたり,実行委員を決めたり…
いろいろなことを話し合い,決めていきます。どんな班になるのか,どんな活動があるのか,楽しみですね。
 野外活動まで,あと,32日。これからみんなで協力して準備をしていきましょう!!

クラブ活動開始

画像1画像2画像3
 今年度初めてのクラブ活動がありました。待ちに待ったクラブ活動なので,子ども達は朝からとても楽しみにしていました。4〜6年生が一緒に活動するので,どのクラブの子ども達も最初は少し緊張している様子でしたが,徐々に緊張も解けて,笑顔が見え始めました。他学年とたくさんかかわり,楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

待ちに待った水泳授業 開始  5年生

 6月23日(木)5年生になって初めての水泳の授業が始まりました。待ちに待った水泳の授業に,子どもたちは喜んでいました。今日は,前日までの雨のあがり,日が差し,青空も見え,暑いくらいでした。
 久しぶりに入るプールの水の感触を楽しむとともに,現在の自分の泳力を知ることができました。
 5年生の水泳の目標は,「25m以上クロールで泳ぐこと」です。もっと長く泳ぐことができるように,もっときれいなフォームで泳ぐことができるように,がんばっていきます。

 保護者の皆様へ
   水泳カードの記入をありがとうございます。今後も,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

はじめまして ジョン先生 5年生

画像1画像2画像3
 6月22日(水)の英語の授業に,ALTのジョン先生が来られました。
とても元気でノリがよい方で,子どもたちはとても興味をもって,ジョン先生の話を聞いていました。ジョン先生の好きなものを聞いたり,出身地のナイジェリアのことを聞いたりしました。一人ひとりがジョン先生と自己紹介をし,ハイタッチをしていました。
とても楽しく学習することできました。

6月をイメージしました。  5年生

画像1
 「6月」をテーマに川柳を書きました。いくつか考えた川柳の中から一つを選び,作品を作りました。
 台紙は折り初めをして,自分たちで染めました。あじさいは,折り紙をちぎって貼る,ちぎり絵で作りました。
 「川柳をバランスよく書くことがむずかしかった。」「小さく折り紙を切るのがむずかしかった。」「楽しかった。」「家でも作ってみたい。」などの感想があり,とても楽しんで制作していました。集中して作った力作ばかりです。

玄関を入ってすぐの掲示板と各教室の掲示板に掲示しています。
ぜひ,ご覧ください。

バケツ稲の観察  5年生

 6月17(金)。今日は田植えをしてから15日目です。毎日水やりを交代でしてきました。
田植えをしてから初めての観察。じっくり稲を観察しました。
田植えをしたときよりも成長している稲に子どもたちはびっくり。

これからどんどん大きくなるように,お世話も観察もしっかりしていきます!

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138