最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:203
総数:578263
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

海老焼き「削り・高台づくり」(3年生)

9月27日〜

海老焼きづくり、2回目は、
削り・高台づくりです。

お茶碗の底に高台(こうだい)を削りだしていきます。

少し乾いた粘土のお茶碗は、
ちょっと固くなりました。
工具を使って、ガリガリと削っていきます。

「削りすぎには気をつけてね。穴もあくよ。」

慎重に。でもしっかりと削っていきます。


高台ができたおかげで、お茶碗がもちやすくなりました。

「みんな作ったら、大切に使うんだよ。」
使うものを作るって大切なんだということも
岡先生に教えていただきました。


画像1
画像2

海老焼き「形づくり」(3年生)

9月9日〜

海老焼きづくりの学習が始まりました。

最初は、形づくりです。

粘土をこねて、
台をつくり、
粘土をへびの形にして乗せていきます。

器の形になるように、粘土を整えて
仕上げていきます。

岡先生や助けにきていただいたお母さんに手伝ってもらいながら
何とか自分のお茶碗を作ることができました。

「粘土をやっているときは、集中しました!」

すてきな作品になりそうです。
画像1
画像2

初めての合同音楽!(3年生)

画像1画像2画像3
28日の6時間目に音楽会にむけて練習をしました。
初めて3年生全体での練習に子どもたちは気を引き締めて頑張りました。
この日は,歌とリコーダーを教えてもらいました。
お互いの音を聴きあい,これからも高めあっていきたいです。
応援よろしくお願いします。

海老焼き教室〔3年生〕

画像1
画像2
画像3
9月8日

3年生の総合学習では,海老焼きの体験を行います。
地域の陶芸家,岡先生から焼き物の話や実際に焼き物を作るところを見せていただきました。
焼き物を粘土から作りあげるところを生で見て,子どもたちはとても見入っていました。

「はやく作りたいな〜!」
「お父さんとお母さんのお茶碗をつくりたい!」

子どもたちは海老焼き体験を心待ちにしています!

海老山たんけんに行ってきました!(3年生)

画像1
7月5日(火)
 しおかぜの学習で海老山たんけんに出かけてきました。海老山に登り,生き物や自然に目や耳,心を傾けて真剣に触れあってきました。塩屋神社の周りも見学させていただきました。
 
 「鳥が鳴いてるよ!」
 「なんの鳥かなあ?」

 「この石なんだろう?」
 「見たことあるよ!」

 「ここでお花見したことあるよ。」
  

 海老山に行ったことがある人も,初めて登る人も,みんな新しい発見と驚きに出会い,とてもわくわくした3時間となりました。

 第二回も計画しています。さらなる発見を通して,地域への関心や興味を深めていければと思います。

二人で協力して練習します。 水泳2日目 (3年生)

7月1日

昨日に引き続き、水泳の授業をしました。

でも、今日はいい天気。
第2回の水泳の授業開始です。
(水着を洗っていただき、ありがとうございます。)

***

今日から、いよいよ泳ぐ練習が始まりました。
3年生の水泳の目標は、「10m泳ぐ」です。

みんな2年生の時にやっていた「けのび」を思い出すことから始めました。

「しっかりおなかの方をみて。」
「体を伸ばして。」
プールサイドを持って練習した後は、大プールの横方向を使ってけのびの練習しました。

「二人ペアで、手を持ってあげて、練習してみましょう。」
友達に手を持ってもらって、けのびを練習すれば、すぐにでも去年のことを思い出します。

「うまくできる友達には、バタ足も練習してもらいましょう。」
手を引いてくれる友達が小さな先生です。いろんな声をかけてくれました。

「体がまっすぐになっているよ。」
「頭をしっかりしずめてね。」
「バタ足してみて。」
「ひざをのばしてね。」
「上手だね。」

友達同士だから、一番いいアドバイスと一番いいほめことばが言い合えていました。

***

みんなで上手になっていこうね。

やっと、水泳ができました。(3年生)

6月30日

梅雨の長雨で、なかなか水泳ができなかった3年生が、今年初めて学校のプールで泳ぐことができました。

先週の始めから、みんな水着も用意していたのですが、一度も使うことができず、残念な思いでいっぱいでした。(他の学年が泳ぐときには雨は降らなくて、うらやましかったです。)

***

今朝の気温も水温もそれほど高くはなかったのですが、先生の「泳げるよ。」の声を聞くと教室に歓声が上がりました。

男女に分かれて教室で着替え(これも今年から)いよいよプールへ。

ちょっと寒かったけれど、少しずつ大プールに入っていきます。3年生が気になっているのは、「プールの深さ」。みんな、そろりそろりと足を伸ばしながら入りました。

「なんだか、大丈夫みたい。」

***

授業の最後は、チャレンジタイム。
去年までの練習をどのくらい覚えているか、大プールで試してみました。
みんな何メートルぐらいまで行けたかな?

明日からも、みんなで少しずつ泳ぐ練習をしていきましょう。

「明日、天気になあれ」








音楽鑑賞会の感想 3年生

6月9日(木)

「今福座」の方々の和太鼓の演奏をお聞きしたあと、
みんなで感想を発表し合いました。

***

<太鼓の演奏を聴いて..>.

すごく体に響いてやってみたいと思った
大きい音が出て迫力がある演奏でした
大きい音が出て響いてすごかった
大きい音が出てびっくりしました
難しそうだったけど、簡単そうにやっていたのでビックリした。
いろんな太鼓があってどの太鼓もいい音がした。
いろんな音がしてビックリした
太鼓を早くたたいてビックリした
大きい太鼓がドンドン響いててびっくりした
太鼓をたたいているときにポーズも決めていたのですごかった
動きが速くてすごかった。
小さい太鼓や大きい太鼓があってビックリした
回りながら太鼓をたたいているのがすごかった
心が響くぐらい大きい太鼓でした
いろんな太鼓でいろんな音を出していたのですごい
すごい手を動かすのが速かった
あんな近くで太鼓をたたいていてすごかった。
大きな太鼓一つで、小さい太鼓や3つ分ぐらいの音だった
すごく大きな音で心の響きました
太鼓の音が心に響いて、すごかった
太鼓の音を聞いているとき、体や心が響いて、すごいなと思った。
音がすごかった。
太鼓の音が全身に響いてすごかった
疲れているのにがんばってたからすごいなと思った。
大きな音で迫力が満点だった。
3人が太鼓をたたいているときのリズムがあっていました。

<代表で演奏体験をしてみて...>

太鼓をたたいているときに、バチが重かった。

***

すてきな演奏、ありがとうございました。


いよいよ本番 (3年生)

画像1
5月27日

いよいよ、運動会本番が迫ってきました。

3年生の表現は、「ビューティフルネーム」。ダンスにフラッグも取り入れて踊ります。

4年生の皆さんにも見てもらいました。

一生懸命練習した成果を出して、素敵な運動会にして欲しいと思っています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138