最新更新日:2024/05/10
本日:count up107
昨日:146
総数:581137
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

7月26日(火) 水泳記録会練習

 7月30日(土)に行われる「広島市小学校児童水泳記録会」に向けて,本日から3日間,練習を行っています。今年度は野外活動と重なっているため,6年生のみ参加します。
 今朝は,6名の代表児童が力強い泳ぎでプールを何回も往復していました。
画像1画像2

7月25日(月) 中学生サポーター

 サマースクール3日目は,五日市南中学校から,生徒さんたちがサポーターとして来てくれました。
 1・3年生のサマースクールのスタディーサポーターは23名。赤ペンを持って,子どもたちに丁寧に指導していました。
 1・3・4年生の水泳指導のスイミングサポーターは13名。子どもたちの手をとって,優しく指導していました。
 中学生のお兄さん・お姉さん先生,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

7月22日(金) すっきり!

夏休みに入り,業務の先生方がいろいろな作業をしています。
学校西側フェンスにはり付いた植物が,ご覧のとおりすっきり!
暑い中,本当にありがたいです。
画像1画像2

7月21日(木) サマースクール

夏休みがスタートしました!
本日から3日間,希望者を対象にサマースクールを行っています。
1・3・4年生は,前半が教室での学習,後半が水泳。
2・5・6年生は,前半が水泳,後半が学習です。
みんな,はりきって学習したり泳いだりしていました。
画像1画像2画像3

7月20日(水) 夏休み前集会

明日から,子どもたちが待ち望んでいた夏休みが始まります。
健康や安全に気をつけて,楽しい40日間をお過ごしください。
画像1画像2

7月19日(火) たけたん おたんじょうび会

 たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが集まって,4・6・7月生まれのお友達の誕生日を祝いました。
 一人ひとりがケーキのろうそくを吹き消し,みんなからの心のこもったプレゼントを受け取りました。6人ともとても嬉しそうでした。
画像1画像2

7月15日(金) 実りの夏!

 春から育てている野菜たちが,こんなに大きくなりました!
 左から,1年生のオクラ(後ろは5年生のイネ),2年生のピーマン,4年生のヘチマです。夏休みにもたくさん収穫できることでしょう。楽しみですね。
画像1画像2画像3

7月14日(木) 着衣泳

 水難学会着衣泳指導員の方を講師に招いて,2・4年生が着衣泳の学習をしました。
 はじめに,着衣泳の合い言葉「浮いて待て」や,水着のときより普段の服装のときの方がおぼれる割合が多いことなどの説明を聞きました。
 その後,着衣のまま水に入って「浮くこと」の練習をしました。ペットボトルを1本持っただけで簡単に浮くことができ,ペットボトルなしで上手に浮ける子どもたちもいました。
 危ない場所に近づかないことが大事ですが,万一のときには,この学習を思い出して命を守ってほしいです。
画像1画像2

7月12日(火) 野外活動 しおり作成

 5年生の野外活動が,7月30日(土)から8月2日(火)まで行われます。
準備を着々と進めている5年生。本日は会議室でしおりを作っていました。ページをめくるたびに,楽しみがふくらんでいくことでしょう。
画像1画像2

7月11日(月) Do スポーツ

 6月に大雨警報のため実施できなかった6年生の「Do スポーツ」を,本日行うことができました。
 5・6校時に,JTサンダーズの選手5名とマネージャーの方に来ていただき,バレーボールの技や試合のしかたなどを教わりました。子どもたちは,選手の方々の大きさに驚いたり,鍛え抜かれた技に圧倒されたりするとともに,バレーボールの楽しさも味わえたようです。
 JTサンダーズのみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2

7月8日(金) ピースキャンドル

6年生が,PTCでお家の方と一緒に「ピースキャンドル」をつくりました。
平和への願いを込めたろうそくの灯が,体育館を明るく照らしました。 
ご指導いただいた「ひろしま点灯虫の会」のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月7日(木) 校内研究授業 4年生

 5校時に,4年2組で算数科「四角形をつくろう」の研究授業が行われました。
 「平行な直線に目をつけて,四角形をなかまに分けよう」というめあてで,9この四角形を班で話し合って仲間分けしていきました。
 黒板に貼った仲間分けを見ながら,「目のつけどころは平行な直線だから…」などと活発に意見交流が行われた授業でした。
画像1画像2

7月6日(水) 家庭科 手洗いに挑戦!

 6年生の子どもたちが,家庭科「暑い季節を快適に」の学習で,手洗いに挑戦しました。
 前の日に自分が身につけていたTシャツや靴下などを持ち寄り,重さを量って,水の量や洗剤の量を決めます。たらいに水と洗剤を入れ,もみ洗い。しぼってすすいで…を繰り返し,物干し竿やハンガーなどに干しました。
 窓から入ってくる強い風のおかげで,1・2校時に洗濯したものが昼休憩には乾いていました。明日もよい天気になりますように!
画像1画像2

7月5日(火) 1年生のアサガオ

 1年生の子どもたちが5月の連休明けに種をまき,大切に育ててきたアサガオが,きれいに咲き始めました。毎朝,水やりをがんばっているからですね!
画像1画像2

参観・懇談(高学年)

 7月1日(金)は高学年の参観日でした。多数ご参観いただき,ありがとうございました。
 写真左から,
4年生(算数科)四角形の対角線の特ちょうを調べよう
5年生(国語科)漢字のなりたちについて知ろう
6年生(言語・数理運用科)「マイカー乗るまあデー」についてまとめよう
の授業の様子です。

画像1画像2画像3

7月1日(金) 1年生 初プール!

雨が続き,ずっとプールに入るのをがまんしていた1年生。
「つめたいけど,楽しいよ!」
と少しふるえながらも,笑顔あふれるプールサイドでした。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138