最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:258
総数:582467
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

文化芸術体験がありました。(5年生)

画像1
1月13日(火)に文化芸術体験がありました。志芸の会の方々をお招きし、狂言について教えて頂きました。狂言は600年以上続く歴史ある日本の伝統文化の一つです。短い狂言を紹介して頂いたり、一緒に発声や動きを体験したりと、とても充実した2時間となりました。

競書会がありました。(5年生)

画像1画像2
1月7日(金)に5年生全員で体育館に集まり、競書会を行いました。今年は初めての長半紙に挑戦です。『新春の光』、冬休みの練習の成果を発揮して、みんな真剣な表情で取り組んでいました。普段と違う姿勢や場所に、気が引き締まりました。書き初めを通して、日本の文化にも触れる事が出来た時間となりました。

平和学習(5年生)

画像1
画像2
画像3
 広島平和記念公園と平和記念資料館に行って来ました。
午前中は平和公園の碑めぐり,午後は資料館見学をしました。
平和への願いがあふれる場所で,たくさんのことを学びました。

絵手紙〜おじいちゃん おばあちゃんへ(5年生)

画像1
画像2
画像3
 9月8日
  
 大学で日本画を勉強されている八橋有加先生に絵手紙の描き方を習いました。

 筆と薄墨を使って描く方法は子どもたちにとって初めてでしたが,墨の濃淡をうまく使い,それぞれにすてきな絵手紙を仕上げました。

 できあがった絵は,敬老の日に,地域のおじいちゃん,おばあちゃんに送りました。

 喜んでもらえたかな・・・
 
 

水泳記録会

画像1
8月2日にビッグウェーブで水泳記録会がありました。
5、6年生がすばらしい泳ぎを見せてくれています!


野外活動(5年生)

画像1
7月25日〜28日の4日間
5年生が野外活動として
島根県にある「国立三瓶青少年交流の家」に行ってきました。

3泊4日の日程で,
自然の中で仲間達と
有意義な時間を過ごしました。

画像2

落ち着いた高学年(5年生)

4月15日

5年生の教室では
「5年生になって,がんばりたいこと」を作文にまとめていました。

一度書いた作文を読み返して,文を推敲しています。

教室の後ろには整頓されたランドセルがロッカーにならび,
廊下の雑巾かけにも,きれいに雑巾が干してありました。

5年生のみんなの落ち着いた様子が,ここにも表れているね。

もう立派な高学年です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138