最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:258
総数:582486
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

平成27年度 子ども俳句 5月の作品

皐月(さつき 5月)の作品から

【6年生】
大鳥居 春霞でも くっきりと
雨あがり 虹のかけ橋 わたりましょ
応援団 盛り上げ大将 声出すぞ
一年生 握った手の平 包み込む
夏気分 水面に映る 緑たち
新緑が 僕らを迎えて 「がんばろう!」
負けもよし 勝負は気持ちで 決まるのです
若鮎よ 団体行動 はぐれるな
運動会 やる気の渦を 巻き上げろ
太陽と 汗が輝く 夏が来る
薫風に 吹かれて元気に 泳ぐ鯉
竹の子が「もう食べさせん」と背を伸ばす
花見すぎ 大忙しの木 夏準備
祖父からの 春の土産の よもぎ餅
蝶は舞い 花へのお礼の ダンスする
五月雨に 花は喜び 煌いた
母の日に 感謝をこめて お手伝い
【5年生】
歩くほど 友情深まる 仲間たち
お弁当  愛情いっぱい 元気でた
紫の 色が目印 二季草
そよ風と 芝生の上で お弁当
母の日に いつもの気持ち ありがとう
お母さん カーネーションで ありがとう
行きつらい 着いたら楽しい 遠足だ
ソーラン節 足が痛くて ヤーレンのう
顔出した メダカの赤ちゃん 卵から
こどもの日 お母さんまで おこづかい
汗だくで 運動会を 楽しもう
運動会 チームワークで 圧勝だ
田植えして どろんこの顔 笑ってる
透き通る 涼しい風が 首元に
母の日に 薔薇の花束 プレゼント
母の日に 今の気持ちを プレゼント
おばあちゃん 元気でよかった ほっとする
春過ぎて 緑が似合う 夏が来る
星座たち きれいな夜を 見せつける
雨上がり 虹がからっと ごあいさつ
揚羽蝶 色鮮やかな 妖精だ
【4年生】
桜散り 緑の葉っぱが 夏を呼ぶ
【3年生】
夏に空 ぴかりぴかりと 眩しいな
夏の空 太陽の目が ぎらぎらだ
四月とは 全く違う 青葉かな
汗をかき 運動会に 挑むべき
桜の木 青葉にかわり 緑色
雨の後 七色光る 虹かかる
もうすぐで 梅雨の季節だ 雨だよな
青い空 水をかけると 虹が出る
真っ白な 雲に乗りたい 夏の空
夏の空 真っ青な空 気持ちいい
【2年生】
運動会 本番向かって がんばるぞ
運動会 文字を作るの できるかな
春の草 風になびいて さらさらと
太陽が 海にきらきら 眩しいな
鯉のぼり 風にふあふあ 揺れるんだ
運動会 汗かくほどの 練習だ
蒲公英が 綿毛になって 飛んでいく
空の上 ひらひら泳ぐ 鯉のぼり
鯉のぼり 空といっしょに 流れてく
鯉のぼり 黒赤黄色 カラフルだ
【1年生】
朝顔が 双葉になった すごいよね
運動会 玉入れ優勝 目指したい
夏の空 元気いっぱい がんばろう
にこにこの 笑顔がきらら 一年生














































































































































































































































































































































































































































子ども俳句 11月の作品

子ども俳句 11月
【6年生】
会場が 拍手で包まれ 感動だ
僕たちで 咲かせてみせよう 歌の華
みなさんに 届ける思い ありがとう
この歌で みんなの心に 種を蒔く
【5年生】
秋桜が 秋風揺られ 笑ってる
キリギリス 冬の用意は できたかね
栗を食べ 秋を感じて 冬支度
寒くなり コートが私を 包み込む
蜜柑食べ 暖房つけて 冬支度
ひらひらと 紅葉ゆっくり 舞い降りる
秋の葉は 風に乗って 空を舞う
天高し 空いっぱいの 鰯雲
宙を舞い 夕日に染まる 赤蜻蛉
蓑虫が せっせと巣作り 冬支度
秋に咲く 八重の桜の 色淡く
寒い日に 二人で寄り合い 温まる
秋風が きれいな冬を 待っている
馬肥ゆる 私もどんどん 肥えてゆく
そろそろだ 木の葉がなくなり 寒くなる
【4年生】
山はもう きれいな色に 衣替え
晩秋の 桜の下に 落ち葉かな
葉っぱがね 彩りドレスを 着ているよ
【3年生】
肌寒い 雨降る度に 寒くなる
秋の夜に 三日月光る きれいだな
流れ星 夜にきらきら 落ちていく
虫の声 いろんな音が そろってる
北風に 負けずに自転車 こいだ僕
赤い葉が ひらひら落ちて 冬を呼ぶ
【2年生】
秋の風 もうすぐ冬だと 知らせてる
【1年生】
林檎はね 丸くて赤い 宝石だ
団栗で 作ったブローチ 目がくるり
お星様 きらっときれい 澄んだ空
秋の風 葉っぱのカーテン きれいだな
秋の海 秋刀魚の季節 おいしいね
音楽会 どきどきわくわく もうすぐだ
音楽会 どきどきするよ 鍵ハモが
































































































































































































































































































子ども俳句 10月の作品

子ども俳句 10月の作品から
ノーベル賞や皆既月食を詠った句もあります。

【6年生】
秋糸瓜 ぶらさがるのは 限界だ
月光り 赤く染まった 夜の街
夏過ぎて 甘い香りを 運ぶ風
足を止め 誰もが見上げる 赤い月
サクランボ 空に赤い実 見せつける
秋の空 ざわめく楓を 蟻急ぐ
真っ赤な実 秋風ブランコ 背中押す
台風の 後の真ん円 お月様
秋の夜 月が夜空に 食べられた
紅葉の葉 秋が近づき 衣替え
不可能を 可能に変えた 青い色
赤い月 奇跡が起きた その瞬間
奇跡の日 地球の陰を 見つめてる
強い意志 青い光が 地球(ほし)照らす
重ね合い 光と未来が 浮き上がる
黄色から 赤に変身 お月様
ふかふかの 黄色い絨毯 銀杏かな
見上げれば 秋の夜空に 赤い月
十月の 終わりの朝は 冷蔵庫
ダイオード ついに青色 大偉業
澄んだ空 見上げてみれば 鱗雲
オレンジの 布団かぶった お月様
暗闇に いつもと違う 赤い月
雨の日に 虫たち助ける 茸傘
発揮した 科学の力 LED
赤黒い 夜空の向こうの 欠けた月
七色に 世界を照らす LED
赤い月 中の兎も 紅色に
赤き月 天を見上げる 親子の目
秋の夜 三年ぶりに 赤い月

【5年生】
絵に描いた 黒い夜空に 赤い月
漆黒の 秋夜に浮かぶ 赤い月
満月の 夜に神秘の 天体ショー
エジソンに 見せてあげたい LED
案山子さん 皆の稲の 守り神
鎧着て 栗は皆の 人気者
赤い月 地球を挟み かくれんぼ
悪戯な 秋風そよそよ 葉を落とす
薄の穂 ゆらゆら揺れて 秋運ぶ
黄金色 輝く稲穂 おじぎする
秋風が 紅葉した木を 誘ってる
肌寒い 秋の夜には コートかな
父と見た 三年ぶりの 赤い月
赤い月 どこかで狼 首かしげ

【4年生】
咲けよ咲け 夕日映して 彼岸花
公園は 紅葉に変わる 散歩道

【3年生】
金木犀 蜂蜜のような いい香り
初紅葉 真っ赤に染まり 秋の色
飛蝗(バッタ)飛ぶ 野原の周りを 空高く
蟷螂(かまきり)が 鎌を広げて 決めポーズ
風が来て ゆらゆら揺れる 薄かな

【2年生】
秋が来て きらきら光る 葉っぱだね
秋が来て 葉っぱがぱらぱら 落ちてくる
虫の声 音楽会を しているよ
秋の朝 寒くて布団 気持ちいい
秋の風 いつもと違う 気持ちよさ
秋になり 蓑虫たくさん 落ちてくる
秋の風 葉っぱを落とす 風なんだ
葉っぱはね 秋にはちゃんと 色変える

【1年生】
空の風 夕焼け雲を おんぶする
富士山が 空に包まれ 嬉しそう
二年生 おもちゃ祭 すごいよね
給食を 残さず食べたら いい気分
飛行機は 好きな所へ 飛んで行く
宙を舞う 飛行機くるる 落ちていく


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138