最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:258
総数:582496
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

入学説明会を行いました。

画像1
2月12日

4月から入学する新入生保護者を対象に
入学説明会を行いました。

学校生活の様子や,準備していただくもの,通学路や学習についてなどを説明していきました。
保護者の皆様,長い時間ご静聴いただきありがとうございました。

新入生のみなさん,4月に会うのが楽しみですね。
五日市南小学校の先生たちも,準備をして待っています。


冬休みが始まります。

12月22日(月)

今日で,今年の授業が終わります。

朝,全校児童が体育館に集まって,「冬休み前集会」を行いました。

明日からは,冬休み。

年末年始で,生活リズムが狂いがちな休みになります。

早寝早起きをして,体調管理を心がけて

楽しい冬休みを過ごしましょう。


新年は,1月7日(水)からです。

(給食も始まります。)

みんな,元気に会いましょう。

重要 マスクでインフルエンザを予防しましょう。

画像1
広島でも,インフルエンザの流行が始まったようです。

五日市南小学校では,

手洗い・うがいを徹底し,
きれいなハンカチを常時用意するようにしていきます。

マスクも全員でつけて,流行を防いでいきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

ほんわかことばを使おう

画像1画像2
五日市南小学校では、“みんなが毎日楽しく過ごせる学校”を目指し、児童会の子どもたちを中心に「ほんわかことばを使おう」という取り組みが広がっています。

「ほんわかことば」とは、「ありがとう」「大丈夫?」「がんばって」など、言われて嬉しくなる言葉のことです。

写真は、児童会の子どもたちがかいたポスターです。
学校中に「ほんわかことば」があふれて、みんなの笑顔がもっともっと増えるとよいですね。

先生たちの夏休み

画像1
(8月5日)
夏休みの先生たちは,
授業に向けて,色々な勉強会をしています。
出張して,他の学校の先生と勉強している先生もいます。

この日は,5年生の教室を利用して,
パソコンや教材提示装置を利用した授業の進め方を勉強しました。

「こうやったら,分かりやすいですよ。」

***

子どもたちに負けないように
先生たちも夏休みにがんばっています。
画像2

「野外活動2014」のページで紹介します。

5年生が
7月25日より野外活動に出発します。
今年は,活動の様子を
「野外活動2014」のコーナーで紹介します。

***
ユーザー名 yakatu
パスワード 5年児童に通知したもの
(7〜8月公開)
***

がんばっている様子をご覧ください。

夏休みスタート

いよいよ夏休みが始まります。

暑い日が続きますが,
生活のリズムを崩さないように
体調管理に気をつけて
楽しい夏休みを過ごしましょう。

***

登校日   8月 6日(水)
夏休み明け 8月29日(金)


防犯教室(1・2・3・4年生)

画像1
画像2
画像3
6月25日
防犯教室

今日は,
八幡パイロット,五日市南交番,ふれあいネットワークのみなさんとお招きし,「防犯教室」を開きました。

八幡パイロットのみなさんの大きな紙芝居や劇を見ながら,
みんなで防犯の合い言葉「いかのおすし」を覚えていきました。

地域のふれあいネットワークのみなさんや,
五日市南交番のおまわりさんのお話も聞きました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138