最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:119
総数:582696
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

着衣水泳(6年生)

画像1画像2画像3
本日は外部から講師を招いて着衣での泳法を学習しました。

服や靴を身につけて水の中に入ることはなかなかありません。子ども達は普段と違う水中での動きに少しとまどいながらも,ほぼ全員が基本の動き「浮いて待て」をすることができました。

講師の方のお話に,水難事故の多くは着衣の事故,震災の津波で流された人がこの泳法で助かったという内容もありました。

事故にあうことが無いにこしたことはありませんが,着衣でおぼれた時には今日の泳ぎ方を思い出しましょう。

Doスポーツ(JTサンダーズの方々と)

画像1画像2画像3
11日月曜日には,大雨で延期になっていたDoスポーツ(地元のスポーツ選手を学校にお招きしてその競技を体験させてもらう学習)が行われました。今回は広島のバレーボールチーム,「JTサンダーズ」の選手に来ていただきバレーボールを体験させていただきました。
学校でもなかなかバレーボールは馴染みのないスポーツですが,選手の背の高さからトスの正確さ,スパイクの勢いなど全てのレベルの高さに驚きの連続でした。特に選手のスパイクを実際に受ける体験では,恐怖と驚きの悲鳴があちこちから上がっていました(やわらかいボールを使用しています)。
最後に選手のみなさんも言われていましたが,今回の体験をきっかけにバレーボールに親しみ,休憩時間などに遊べるといいですね。

PTC活動〜ピースキャンドル〜

画像1画像2画像3
金曜日にPTC活動でピースキャンドルを作りました。牛乳パックに溶かしたろうを入れ,ぐるぐると回しながら形を作っていきます。水につけて固めた後,思い思いの絵を描きました。「ひろしま点灯虫(てんとうむし)の会」の方々のご指導の元,きれいなキャンドルができあがりました。最後にみんなでキャンドルに灯をともして平和の集いも行いました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき活動を行うことができました,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138