最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:277
総数:577982
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その2

画像1
画像2
画像3
 写真や映像を見た後,グループで「『平和』とは何か」について話し合ったことを発表しました。授業のはじめに考えていた内容よりも随分深まりのある内容になっていました。
 友達と話し合ったり,友達の発表を聞いたりして,最後にもう一度「『平和』とは何か」について考えたことをプリントにまとめました。

・平和とは,人々が差別なく平等に平和に生きていくことができること。
・平和とは,わたしたちの「当たり前」を世界に広げること。
・平和とは,幸せが当たり前,当たり前が幸せな世界。
・平和とは,人生の最後まで豊かで,安全・安心に暮らすこと。
・平和とは,「明日死ぬかな」と思わず,笑顔で明日を迎えられる世界。
・平和とは,一人一人が主人公である平等な世界。
・平和とは,「また明日。」と言えること。

 子どもたちのまとめたプリントには,読みごたえのある記述がたくさんありました。

プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その1

画像1
画像2
画像3
 6年生は「しおかぜ」の時間(総合的な学習の時間)に,「プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜」というテーマの学習をします。
 今日の参観授業では,6年生4クラスが体育館に集まり,合同で学習を進めました。学習のめあては「『平和』とは何か考えよう」です。まずは,この学習を始める前の自分の考えをプリントに書きました。その後,写真や映像を見て「平和」について改めて考えました。保護者の方にも写真や映像を一緒に見ていただきました。

点対称

画像1
画像2
画像3
 6年生の算数科「点対称」の授業の様子です。これまでに学習してきた線対称な図形の他に,180度回転させると,もとの形にぴったり重なる図形があることに気付いていきます。画面上で実際に操作活動をしながら学ぶことで,理解を深めていくことができました。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 全国学力・学習状況調査の結果を把握したり分析したりすることを通じて,本校の学習指導の充実を図ったり,学習状況の改善に役立てたりしていきます。
 明日は,「児童質問調査」に取り組みます。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 今日は,全国一斉に全国学力・学習状況調査が行われました。対象は,小学6年生と中学3年生です。
 本校でも6年生が「国語」と「算数」のテストに臨みました。みんな真剣に取り組んでいました。

ものの燃え方と空気

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科「ものの燃え方と空気」の授業の様子です。この時間は「びんの中でものを燃やすと火が消えてしまうのはどうしてだろうか。」という問題について,理由を付けて予想していました。
・火が燃えるための空気がなくなったから。
・空気の中のろうそくを燃やす成分がなくなったから。
・空気の中の酸素がなくなったから。
などと予想していました。

入学式での活躍

画像1
画像2
 在校生を代表して,6年生が入学式に出席しました。新入生の後ろに座っている6年生の姿は,リーダーにふさわしく,落ち着きがあり堂々としていました。
 プラカードを掲げて先導する児童も,お迎えの言葉を言う児童も,お迎えの言葉に使う漢字を提示する児童も,みんなそれぞれの責任を果たすことができました。

6年生学級開き

画像1
画像2
 今日の6年生の様子です。各クラスで学級開きをしました。最高学年になる子どもたち。学校のリーダーとしての活躍を期待します。

新しいリーダーとして

画像1
画像2
画像3
 始業式や入学式に先駆けて,新6年生の子どもたちが登校してきました。入学式の会場の準備をしたり,入学式の確認や練習をしたりするためです。
 新しいリーダーの誕生です。5年生のとき,卒業証書授与式の会場準備をする際,「行動」ではなく「考動」する人になるよう,担任から話を聞いた子どもたち。今日もしっかりと「考動」することができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138