最新更新日:2024/05/16
本日:count up82
昨日:281
総数:582258
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4年生 体育

画像1
画像2
画像3
4年生の外体育では,初めて高跳びに挑戦しています!
ゴム跳びから始め,実際に道具を準備してからは,バーの高さを55cmにしてスタート。
最初は,跳ぶ足がごちゃごちゃになり,躊躇しながら跳んでいました。
しかし,慣れるとスムーズに跳んでいる!
高さも5cmずつ高くしながら行いました。

カーブを描きながら跳ぶことや,足の上げ方など,上手に跳ぶためのポイントはたくさんありますが,練習の度に上達していく子どもたち!
80cm以上の高さを跳ぶことのできる子もいました。
目標とした高さを跳べた子どもたちは,とても嬉しそうでした。

今日テストをしたクラスの子は,次やるのは5年生になってからなので,残念そうにしていました・・・

高跳びの授業で得たポイントを忘れず,5年生になったときには記録を伸ばしていってほしいです。

4年生 習字

画像1
画像2
画像3
4年生の習字では,漢字で「竹笛」やひらがなで「わた」などを書いてきました。
今,書いているのは「電気」です。
今まで学習した,「とめ」「はね」「はらい」が「電気」という言葉には含まれています。
先生から書くときのコツを教えてもらったり,お手本の用紙に各自ポイントを書きこんだりして,集中して習字に取り組んでいました。

4年生 休憩時間

画像1
寒くなってきましたが,子どもたちはとても元気です!
休憩時間になると,外に遊びに行く子が多いです。

教室の窓から外を眺めると,あるクラスの子どもたちが長縄をしていました。
今年も長縄大会が行われるため,練習を少しずつ始めました。
「今日は192回!」
「今日は200回跳べたよ!」
と,記録を更新するたびに嬉しそうに報告してくれます。

本番まで,まだ時間がたっぷりあります。
クラスで力を合わせて練習をし,本番を迎えてほしいです。

4年生 理科 サクラの観察

画像1画像2画像3
理科では,春からサクラの観察を行っています。
春や夏に観察したころと比べて,どのように様子が変わっているかを
詳しく見て,観察していました。

*落ち葉がたくさんあった。枯れている葉もあった。
*全く葉のない枝があった。
*夏は葉の色が緑だったけれど,
 秋になると葉の色は赤っぽい色や黄色になっていた。
*枝の先に芽がついていた。
*葉の大きさは10cmでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138