最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:258
総数:582471
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4年生 春の生き物観察

画像1
画像2
春は、動物も植物も見どころいっぱい。

4年生も、植物観察に出かけています。

今日は、花壇にたくさん生えていた「ミナガヒナゲシ」の観察です。
汚れないように新聞紙を使ってみんなミナガヒナゲシを採集してきました。

「つぼみ、花、実の3つを見てみよう。」

生長の早いミナガヒナゲシなので、一度に観察できそうです。

「花びらが落ちやすいね。」
「おしべがたくさんあるよ。」

「実は六角形。」
「ぼくのは、五角形になっているっ。」
「これは七角形になってるじゃん。」

いろんな発見が次々でてきました。

ノートの観察記録にも熱が入ります。
いろんな情報が書き込まれました。

くわしく見ると楽しいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138