最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:258
総数:582470
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

版画に挑戦!(3年生)

画像1
2月12日

図画工作で,紙版画をしました。

台紙に紙で形を作ってきました。
紙の表面がでこぼこなエアーキャップのシートや紙ナフキンのレースなども使って作ります。

「どんなになるか、想像がつかないよ。」

みんなドキドキです。

いよいよ,今日は版画を刷ります。

ローラーでインクをつけるのも,バレンでこすり出すのも初めての経験。

インク・ローラー係は男子,新聞紙係は女子で仕事分担をし,グループで協力して全員の作品を作りました。

「インク,このくらいでいいかな?」
「白いところがあるよ,ここもインクをつけて。」

声を掛け合ってがんばります。

「バレンでこするのも難しいな。」
「指を使うと細かいところもすれるんだって。」

いろんな工夫が出てきました。

両手の汚れは,苦労の証ですね。


授業最後の感想では,

「版画の濃さの調整が難しかった。」
「ローラーもバレンも,手加減が分からずいろいろ試してみた。」
「なんとかうまく出来たのでよかった。」

などの意見が出てきました。

最初から後片付けまで,みんなで協力してよくがんばりました。

作品発表会もしようね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138