最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:258
総数:582489
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

消防署に社会見学に行きました。(3年生)

画像1
2月10日

社会科の学習で,消防署に見学に行きました。
学校の近くの佐伯消防署海老園出張所に行きました。
5クラスを2つに分けて行かせていただきました。
(消防署のみなさんは,7人で対応していただきました。)

「ここは警備室です。ここで必ず署員が待っていますから,何かあったら言ってきてね。」
24時間勤務の消防署の仕事は大変です。

「いのちを守るための装置がたくさんあるよ。」
救急車の中には,脈の様子を調べる機械,血液中の酸素を調べる機械,酸素ボンベ,AED,病院に映像を送る機械,折れた首を固定する機械,点滴の道具,出産の道具などなど,いろんな道具がいっぱい入っていました。

「消防車にもいろんな道具がついているよ。ホースは1本20mです。」
「筒先のレバーを動かせば,放水できるんだよ。」
みんな,熱心に聞いています。メモもしっかりとりました。道具の多さから消防の仕事の大変さを感じました。
道路の消火栓も開けてもらいました。
「わー,初めて見たっ。」

新しいはしご車も,見させてもらいました。
「ロープは,人を救助する時にも,自分が助けに行く時にもよく使います。」
道具一つ一つを丁寧に説明してもらいました。みんなの目も,その道具に釘付けです。
「はしご車は,30m伸びます。ここでコントロールできるんだよ。」

途中で,本当に救急車の出動があり,みんなもびっくり。

「火災がゼロ,けがや病気がゼロが一番の願いだよ。おじちゃんたちが,暇でしょうがないのが一番いいんだよ。」

人の命を救うために,がんばっておられることがよく分かった見学になりました。

佐伯消防署海老園出張所のみなさん,本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138