最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:258
総数:582494
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

しおかぜ「大好き八幡川」発表会(4年生)

画像1
2月5日

しおかぜの時間に学習してきた,「八幡川調べ」の発表会をしました。

テーマごとにグループに分かれ,
いろいろ調べてきました。
まとめ新聞を作り,発表会に向けて取り組んできました。

参観日では,おうちの人に発表しました。
今日は,3年生がお客さんです。
後輩のために,がんばります。

「わたしたちが調べた,八幡川について発表します。」

落ち着いた声で,真剣に話します。
3年生たちも引きつけられます。

新聞や写真,図,絵,動画も使いながら発表します。
機械も自分たちで操作します。

八幡川の水をきれいにするために取り組んだ,
自分たちで作ったIC玉れんがは,
実物を見せてくれました。

最後にはクイズも取り入れていきます。

出番を待つ仲間の目も真剣です。

「これからも八幡川をきれいにしていきましょう。」
「はいっ」

最後には大きな拍手が起こりました。

4年生のがんばりで,すばらしい発表会になりました。
3年生たちも来年度の大きな目標を見つけましたよ。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138