最新更新日:2024/04/30
本日:count up165
昨日:128
総数:578589
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

10/8(火)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
麻婆豆腐
中華サラダ
牛乳

 はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本では,じゃがいもなどのいもから作られることが多いですが,中国では緑豆という豆から作られています。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,感じで春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
 今日は,緑豆で作った春雨を「中華サラダ」に使っています。

 今日は,どちらのおかずも大人気で,「麻婆豆腐すきだから最後に食べる」「中華サラダがすきだから最後に食べる」と言っている子どもたちが何人もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138