最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:277
総数:578045
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4/23(火)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
じゃがいもの含め煮
酢の物
かしわもち
牛乳

 「じゃがいもの含め煮」には,じゃがいもの他に,牛肉・たまねぎ・にんじん・こんにゃく・生揚げ・さつま揚げが入っています。たくさんの量を大きな釜で煮るため,食材のうま味が合わさり,とても美味しく仕上がります。

***

 今日は,こどもの日を先取りして,「かしわもち」を取り入れました。こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」との願いを込めて,鯉のぼりをたてたり,五月人形を飾ったりします。
 また,かしわ餅やちまきを食べる風習もあります。かしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いが込められています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138