最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:244
総数:579390
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

2/27(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
ひきずり
甘酢あえ
牛乳

 「ひきずり」とは,愛知県の郷土料理で,すき焼きのことです。すき焼きの鍋の上で,肉をひきずるようにして食べたことから,「ひきずり」と愛知県の一部の地域で呼ばれるようになりました。
 また,使われている肉にも特徴があります。すき焼きと言えば,牛肉を思い浮かべますが,愛知県では名古屋コーチンなどの鶏の飼育が盛んなので,「ひきずり」には鶏肉が使われています。給食でも鶏肉を使って作りました。

***

 「お麩がぷりぷりとした食感でおいしい」「いとこんの食感がいい」「野菜が柔らかくておいしい」などと,5年生の子たちに,ひきずりの感想をもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138