最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:230
総数:582943
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

7/3(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
たこめし(しょうゆごはん)
かき卵汁
冷凍みかん
牛乳

 今日は,広島県の郷土食の日でした。
 広島県は瀬戸内海に面し,海の幸が豊富です。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁が盛んです。たこめしは,釣り舟の上で「たこの炊き込みごはん」として,親しまれてきました。給食では,たこと油揚げ,ごぼうを甘辛く味付けしたものを,しょうゆごはんの上にのせて,混ぜて食べました。

 「たこがきらいだけどこれはおいしい」といってくれる子がたくさんいました。上手にごはんと混ぜて,よく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138