最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:286
総数:585576
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4年生 百人一首に挑戦!

画像1画像2画像3
4年生の国語では,百人一首の勉強をしました。
今回,初めて百人一首に挑戦!
音読の宿題で,教科書にある10句を音読の宿題で毎日出していたので,
10句のうちのどれかが読まれると,
あちらこちらから
「はいっ!」
と元気な声が聞こえてきました。
(その他は,下の句をよく聞いて...探すことに必死な様子でした。)

百人一首は,覚えていないとなかなか札が取れないので,
子どもたちは必死に覚えようとしています。

今回は,欠席も多く,全員でできなかったのが残念でした。
クラスのみんなが元気になったら,また行う予定です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138