最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:277
総数:578103
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

1/10(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
雑煮
剣えびのから揚げ
栗きんとん
牛乳


 今日の給食は,お正月の行事食でした。お正月に食べるおせち料理は,昔の人の知恵から生まれた文化です。地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日は,長寿を意味するえびを使った「剣えびのから揚げ」と財宝に例えられる黄金色の「栗きんとん」,そして雑煮を取り入れました。昔の人の知恵が詰まった食文化を伝えていきたいと思っています。

 子どもたちにお正月に食べた雑煮には何が入っていたかと聞くと「かき」や「魚(ぶり)」と教えてくれました。それぞれの家庭の伝統の味を,しっかりと味わったようでした。

 

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138