最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:277
総数:578040
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

海老焼き「削り・高台づくり」(3年生)

9月27日〜

海老焼きづくり、2回目は、
削り・高台づくりです。

お茶碗の底に高台(こうだい)を削りだしていきます。

少し乾いた粘土のお茶碗は、
ちょっと固くなりました。
工具を使って、ガリガリと削っていきます。

「削りすぎには気をつけてね。穴もあくよ。」

慎重に。でもしっかりと削っていきます。


高台ができたおかげで、お茶碗がもちやすくなりました。

「みんな作ったら、大切に使うんだよ。」
使うものを作るって大切なんだということも
岡先生に教えていただきました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138