最新更新日:2024/05/21
本日:count up115
昨日:230
総数:583034
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

5月21日の給食献立

5月21日の給食は、ごはん、ますのから揚げ、きゅうりの赤じそあえ、赤だし、牛乳です。

<給食放送より>
みそ…みそは日本に古くからある調味料で、平安時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは材料やできあがりの色によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、今日のみそ汁は「赤みそ」と「白みそ」を使っています。また、今日は地場産物の日です。赤だしに入っているえのきたけとねぎは、広島県で多く作られています。

画像1

夕焼け

画像1
 昨夕、校舎を出ると、目の前に美しい空。幻想的な風景でした。

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
 2年生の国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」の授業です。教材文「たんぽぽのちえ」を読んでいます。今日は,たんぽぽの知恵とその知恵を働かせる理由を捉えています。「2、3日たつと」「やがて」「このころになると」など,時を表す言葉や順序が分かる言葉を大切に読み進めています。

おはなし会

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では,学校司書による「おはなし会」が開かれていました。ろうそくに火が灯ると,「おはなし会」が始まります。今日のおはなしは,「アナンシと5」です。子どもたちの姿から,本の世界に引き込まれている様子が伝わってきました。

低い土地のくらし

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科「低い土地のくらし」の学習の様子です。この単元では,国土の地形に着目して,低い土地の自然などの様子や低い土地の人々の生活の様子を捉えていきます。その際,教科書の写真などの資料がよい手がかりとなります。

お礼の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
 4年生は,国語科の時間に「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習をしています。先日の校外学習でお世話になった牛田浄水場の方や中工場の方に手紙を書くことにしています。この単元では,今後の生活に生きていくよう,手紙の「型」を踏まえながら書いていきます。

漢字の音と訓

画像1
 3年生の国語科「漢字の音と訓」の授業の様子です。今日は,漢字の音と訓の読み方を知り,文を作る学習をしています。3年生になると習う漢字の数も増え,意味や読み方も難しいものが増えます。進んで学習し,漢字に親しんでほしいと思います。

第1回校内研究会

画像1
画像2
画像3
 本日は,午後から第1回校内研究会を開きました。本校は,昨年度まで「筋道を立てて説明できる児童の育成〜算数科における協働的な学びを通して〜」という研究テーマで研究を積み重ねてきました。今年度は,引き続き,同じ研究テーマのもとで,他の教科にも研究を広げていきます。
 今日は,研究の方向性を確認し,子どもたちの学習状況を共有するとともに,具体的な取組みを話題にしました。
 授業を通じて,子どもたちの成長を実感できるような研究を進めていきたいと思います。

図書ボランティア打ち合わせ

画像1
画像2
 今年度の活動を始めるにあたって,図書ボランティアの皆様にお集まりいただき,打ち合わせの会を行いました。写真は,そのときの様子です。
 ボランティアの皆様には,読み聞かせの他,本の修繕や図書室の環境整備を行っていただいています。いつも感謝しています。

5月20日の給食献立

5月20日の給食は、ごはん、肉じゃが、和風サラダ、牛乳です。

<給食放送より>
今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1.わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2.四角いもの、丸いもの、細長いものなどいろいろな形があります。
3.おでんなどの煮物によく使われます。(間をあける)
わかりましたか?答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。今日は糸こんにゃくが肉じゃがに入っています。

画像1

色濃く鮮やかに

画像1
画像2
画像3
 東門近くの風景です。今年の花は,特に色濃く鮮やかに感じます。今が見頃です。

ソラマメのお味は…。

 収穫したソラマメをみんなで協力してサヤから出しました。「ふわふわだね!」「大きいのがあるよ!」「これは赤ちゃんだー。」とわいわいと話しながら楽しく作業をしました。インターネットで「ソラマメの茹で方」を確認して,茹でて食べました。食べる前は,「あまりすきじゃない。」と言っていた子も「おいしい!」と言って食べていました。
画像1
画像2
画像3

ソラマメの収穫をしました!

 畑に茂っていたソラマメを収穫しました。サヤからのぞくふわふわの綿のようなものを発見して「そらまめくんのベッドだ!」と喜ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2

5月17日の給食献立

5月17日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。

<給食放送より>
毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のたまねぎを使っています。

画像1

切って かき出して くっつけて

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作科の時間です。「切って かき出して くっつけて」という学習で取り組んだ粘土の作品について,振り返りをしていました。友達の作品をタブレットを使って鑑賞し,よいところを見つけていました。また,自分の作品についても頑張ったところや工夫したところなど書いていました。友達によいところを見つけてもらうと,励みになりますね。

5月16日の給食献立

5月16日の給食は、もち麦ごはん、鶏肉の甘辛揚げ、温野菜、ごはんとばつぐん観西汁、牛乳です。

<給食放送より>
今日は「学校スペシャル汁」です。五日市観音西小学校の「ごはんとばつぐん観西汁」の登場です。お家の人が、似たような汁を作っていて、すごくおいしかったから、良いのではないかと思い、考えました。おいしいと思います。

画像1

どんなクラスにしたい?

画像1
 1年生の教室です。学級会の足跡が残っています。一人一人がどんなクラスにしたいか考えています。書いてあることを紹介しますね。

Q:どんなクラスにしたいですか?
A:楽しくて優しいクラスにしたい。
Q:どうしてそう思ったの?
A:友達を大事にしたいからです。


Q:どんなクラスにしたいですか?
A:助け合うクラスにしたいです。
Q:どうしてそう思ったの?
A:助けたら自分もいい気持ちになる。

Q:どんなクラスにしたいですか?
A:親友がいっぱいいるクラスにしたい。
Q:どうしてそう思ったの?
A:友達がいっぱいいるほうが楽しいから。

Q:どんなクラスにしたいですか?
A:優しいクラスにしたい。
Q:どうしてそう思ったの?
A:相手がうれしい。

 「自分のクラス」「大切なクラス」という気持ちを育てていきます。やがて,「かけがえのないクラス」「自慢のクラス」となっていくことを願って。

校外学習

牛田浄水場昼食中工場
5月15日に牛田浄水場・中工場に校外学習に行きました。これから,社会科の学習で水道とごみの学習をします。実際に自分の目で見ることで,仕事の大変さを感じることができました。

「おれ」「まがり」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,書写の時間に,点画の書き方の学習をしています。今日のめあては,「『おれ』と『まがり』に気を付けて書こう」です。片仮名の「ユ」や「ヒ」を中心に練習を重ねていきました。日常的に文字を書くときにも,今日の学習を生かすようにしていきます。

少し遅れてこいのぼり!

 たけのこ学級では,きれいなリボンをウロコに見立てて,こいのぼりの飾りを作りました。自分でこいのぼりを描き,好きなリボンを選んで貼っていきました。完成したこいのぼりを見て嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138