最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
昨日:292
総数:585022
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

令和3年度運動会16

画像1
画像2
画像3
運動会のすべての演目が終わりました。
昨年度と今年度は、コロナ禍の中、個人走と団体演技の二種目となりました。
練習の最中、マスク着用、消毒、手洗い、密をさけることから、熱中症まで様々な対策が必要でした。ご家庭でもよくよく支えていただきました。
教職員も演目を工夫して、練習にあたりました。子ども達は大変よく応えてくれました。

当日、時間が伸び、テントの片づけは大人だけで行いました。
父親委員会の方をはじめ、有志の方が進んでテントの撤去を手伝ってくださり、大変助かりました。
「父親委員会の黄色ベストが子どもたちにかっこよく見えたことでしょう」はPTA会長様の弁です。

PTA会長竹内様に閉会式でご挨拶いただきました。
その中の言葉で「皆さんから努力することの大切さを教わりました」がありました。
まったく、その通りだと思いました。

昨日より今日。今日より明日がもっといい日になりますように。「大空に 全力前進 南っ子」

令和3年度運動会15

画像1
画像2
画像3
最後を締めくくるのは、6年生の表現「絆」です。
わずか2週間の練習でよく覚えきりました。
よくここまでと感動しました。
全員ブリッジが圧巻です。
手袋の色はクラスごとでオリンピックの五輪を表しています。
最後のウェーブで5つの輪が完成しました。

令和3年度運動会14

画像1
画像2
画像3
2年生の表現です。大人っぽい歌もあり、かわいい歌もあり、曲に合わせてノリノリで踊りました。上手に踊る姿に合わせて、手拍子をして一緒に楽しみました。
会場が一体感に溢れていました。

令和3年度運動会13

画像1
画像2
画像3
4年生です。旗を両手にもって勢いよく振りながら曲に合わせて表現しました。
練習を重ねていくうちに、どんどん旗の風切る音が変わってきました。
迷うことなく自信をもって旗を振っています。
よく覚えきりました。今日の本番、最高でした。

令和3年度運動会12

画像1
画像2
画像3
6年生の個人走「全員が自己ベスト!」です。

令和3年度運動会11

画像1
画像2
画像3
2年生の個人走です。
1年生の時よりぐっと走る力も上がり、力強い走りをみせてくれました。

令和3年度運動会10

画像1
画像2
画像3
4年生の個人走です。元気な学年です。
もてる力を精一杯発揮してがんばる姿がすばらしいです。

令和3年度運動会9

画像1
画像2
画像3
1・3・5年の前半が終了した段階で、2・4・6年の保護者の方との入れ替えをしていただきました。テニスコートで前半が済むまで、保護者の皆さまにはお待ちいただきました。長くお待ちいただいたことでしょう。スムーズに入れ替えが完了しましたこと感謝申し上げます。
本校は各家庭ごとに人数制限をしませんでした。
そのため、ご家族・祖父母・ご兄弟などお揃いでご観覧いただくことができました。
執行部の皆さま、父親委員会の皆さまに誘導役をしていただきました。
ありがとうございました。

令和3年度運動会8

画像1
画像2
画像3
5年生による「南小ソーラン2021」です。
腰を低くかがめて踊る姿に、網を引く姿に5年生らしい勢いが感じられます。
これまでの最高の演技でした。

令和3年度運動会7

画像1
画像2
画像3
1年生の表現「わっさい!みんなでわになろう」
ひたむきに踊る姿に「かわいい!」という声が保護者席のいろんなところから聞こえてきます。隊形移動もばっちり覚えてとても上手です。りっぱな1年生です。来年が楽しみです。

令和3年度運動会6

画像1
画像2
画像3
3年生の表現「みんなで花がさ」です。
これまでの練習で、細かい動きの一つ一つを先生から繰り返し指導を受け、それに応えようと努力する姿がすばらしかったです。クラス踊りもそれぞれによく工夫されていて、クラスのまとまりが向上しました。

令和3年度運動会5

画像1
画像2
画像3
前半の部1・3・5年生。
3学年の個人走が続きます。
さすが5年生。体力も気力もみなぎっています。

令和3年度運動会4

画像1
画像2
画像3
1年生の個人走です。小学校に入り、初めての運動会です。
ゴールを走り越します。子ども達も一生懸命。
保護者も熱が入っています。

令和3年度運動会3

画像1
画像2
画像3
3年生の個人走です。力いっぱい走ります。
ご家族の方が見に来られていて、みなはりきっています。

令和3年度運動会2

画像1
画像2
画像3
準備体操として、ラジオ体操第1を児童・教職員で行いました。
全員でそろって行うことはすがすがしいものです。

令和3年度運動会1

画像1
画像2
画像3
8時40分開会式が予定通り始まりました。
子ども達の思いが通じたのでしょう。
すばらしいお天気となりました。
児童会代表による今年の運動会のスローガン「大空に 全力前進 南っ子」の発表です。

【たけたん】トリックオアトリート

画像1
画像2
画像3
 10月31日は「ハロウィン」ですね。
たけたん教室では,切り絵で、カボチャとコウモリを作りました。
夜空はもちろん,たけたん畑でできた大きなオクラで 星空を表現しました。

運動会の朝

 10月30日(土)、絶好の運動会日和です。
 南っ子のみなさん、「全力前進」で頑張りましょう!
 PTA執行部、父親委員会のみなさま、朝早くからお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

ハッピーハロウィン!

 紹介が遅くなりましたが、10月23日(土)の午後に、「三校みんなで楽しい事やっちゃうよ祭」が行なわれました。
 五日市南中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「仮装してハロウィンかぼちゃと写真を撮ってお菓子をもらおう」というイベントです。
 運動場にかわいい魔女たちが次々とやってきて、かぼちゃの前で写真を撮っていました。そして、ベイマックスからお菓子をもらい、嬉しそうに帰っていきました。
 コロナ禍の制限の多い中、子どもたちのために楽しいイベントを企画していただき、ありがたいです。
画像1
画像2

【職員室から】 運動会の準備完了!

画像1
10月29日(金)
 いよいよ明日は,運動会本番です。
 会場の準備も整いました。あとは,主役の子どもたちを待つのみです。これまでの練習で学んだことを活かして,きっと一人一人自分らしく輝いてくれると思います。
 保護者の皆様には,感染症対策などの関係で,ご不便をおかけすることと思いますが,ご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138