最新更新日:2024/05/08
本日:count up131
昨日:274
総数:580486
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6年生を送る会 〜3年生より〜

画像1
画像2
画像3
3年生は,体育館の飾りに使うなが〜い輪飾りを一生懸命気持ちを込めて作りました。

6年生を送る会〜花で作った飾り

画像1
画像2
画像3
4年生は花を作って飾りをつくりました。
それぞれすばらしいものが体育館に飾られています。

3/9(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
みそ汁
牛乳

 ホキは,ニュージーランドなどの暖かい地域の,海の深さ200メートルから800メートルくらいのところに住んでいる深海魚の仲間です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味で,揚げ物などにして食べられるほか,かまぼこやはんぺんなどの材料にもなります。
 給食センターでは,おいしいホキの天ぷらが揚がりました。

6年生を送る会〜校長より

画像1
画像2
画像3
委員会やクラブ、いろいろな場面で学校をリードしてくれた6年生。本当にありがとう。よくがんばりました。いよいよ卒業です。
はなむけとして、ヨシタケシンスケ作「それしかないわけないでしょう」の一部を読み聞かせして、校長が子供たちに力をつけてほしいと思っている「選」の力を贈る言葉としました。

「それしかないわけないでしょう」
 おにいちゃんから「みらいのせかいはたいへんばかり」と聞かされた主人公。
でも、おばあちゃんの言葉をヒントに「こたえがひとつだけなんて、そんなわけないでしょう」と様々な常識や考えを覆していきます。

この絵本から、何か迷った時「それしかないでしょう」という考え方ではなく、「それしかないわけないでしょう」と、自分にとってよりよい方向を「選ぶ力」を自分自身に付けてもらいたい。
将来に不安はだれしももっていることでしょう。壁にぶつかることもあるでしょう。
「それしかないでしょう」ではなく、「それしかないわけないでしょう」です。
いろいろな人に相談をして、自分で方向を選ぶことができるよう力をつけていきましょう。ガンバレ!6年生。ガンバレ!南っ子。

6年生を送る会〜6年生より

画像1
画像2
画像3
いよいよ私たちは卒業です。五日市南小学校を卒業します。
これまでいろいろお世話になりました。
楽しい思い出がたくさんあります。
さすが、代表の6年生のスピーチはすばらしいです。
落ち着きがあり、思いがしっかり伝わるスピーチでした。
最高学年の貫禄十分です!

6年生を送る会〜5年生から

画像1
画像2
画像3
5年生は卒業式の式場づくりとお礼のお手紙を送ることをお知らせしました。
5年生が、廊下に全員が一列に並び、6年生に向けて表情豊かに手をふる様子も披露されました。放送での送る会ならではのことで、体育館で昨年のように合唱を披露したり、呼びかけでメッセージを伝えることはできませんでしたが、放送でのよさも感じられました。

6年生を送る会〜2年生より

画像1
画像2
画像3
2年生は、体育館で行われる卒業式のために、輪飾りをつくりました。
体育館に完成して飾られている輪飾りはかなり量です。
よくがんばって作ったものです。
放送室から、2年生の代表がメッセージを伝えました。

6年生を送る会〜1年生の発表

画像1
画像2
画像3
6年生と一番関りが深いのが1年生です。
8月に折り鶴のおり方を教えてもらったり、11月にウォークラリーを行った時に一緒に校内をまわってもらったりしました。

6年生を送る会

放送室から各クラスへの全校放送の形で、6年生を送る会を行いました。
それぞれの学年が作った動画や写真で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
放送室から、司会を務める5年生が上手に進行を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 プログラミング学習

 3月5日(金)に,3年生がコンピュータールームでプログラミング学習に取り組んでいました。
 スマイルブロック「東西南北」というソフトを使い,宝物がある場所まで「東に1kmすすむ」「南に1kmすすむ」など指令を組み合わせて進めていきます。子どもたちは,「いろんな進み方があるよ。」「遠回りしてみよう。」などつぶやきながら,楽しそうに画面に向かっていました。
画像1画像2

3/8(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
高野豆腐のうま煮
はりはり漬け
牛乳

 切干しだいこんは,だいこんを細長く切って,すのこに広げ,太陽にあてて干して作ります。よく乾燥させることによって,甘みと風味が加わります。食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。今日は,はりはり漬けに使いました。
 切干しの煮物よりも,はりはり漬けの方が好きという児童も多くいました! 

3/5(金)の給食

画像1
*今日の献立*
ごはん
小いわしのから揚げ
おひたし
さつま汁
牛乳

 郷土食「広島県」
 広島県の瀬戸内海に面した地域は,温暖な気候と豊かな自然に恵まれ地場産物がたくさんあります。今日は,その中から広島県沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしました。小いわしは,カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ,水で洗うとおいしくなり,新鮮なものはさしみにして食べられます。小いわしは,ししゃものように骨ごと食べることができるので,カルシウムをたくさんとることができます。

3/4(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
パン
鶏肉の照り焼き
レモンあえ
野菜スープ
牛乳

 今日の野菜スープに入っていたいんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB₁などの栄養素がたくさん含まれています。
 野菜スープは,いんげん豆や野菜がたっぷり使われているので,苦手な児童も多くいますが,食缶が空っぽになったクラスもたくさんありました!

【6年生】中学校の出前授業

画像1
3月3日(火)
 5時間目に体育館で南中学校の先生方に来ていただき,中学校の様子や先輩たちの取り組んでいる事などたくさんの情報を教えていただきました。
 進学についてちょっぴり不安もあると思いますが,今日の授業を活かし,心とからだの準備を少しずつしていって,より良い中学校生活をスタートできることを願っています。「Go Future!」
画像2

【職員室から】5年生の英語AIEの先生

3月3日(水)
 5年生の英語の授業は,担任とAIEの先生とのティームティーチングで行っています。本年度の英語の授業も残り少なくなってきました。
画像1
画像2

3/3(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
広島ちらしずし
すまし汁
広島レモンのパンナコッタ
牛乳

 3月3日は「ひなまつり」です。今日は,100万食プロジェクトで進徳女子高等学校の生徒が考えた広島ちらしずしと,比治山大学の学生が考えたメニューをアレンジした広島レモンのパンナコッタを取り入れました。ちらしずしに使われたがんすは,広島に伝わる魚の練り製品です。酢合わせごはんと混ぜると,おいしいちらしずしになりました。
 また,今日は地場産物の日でした。広島県でとれたわけぎをすまし汁に使っています。 

6年生「卒業制作」

画像1
画像2
画像3
こちらは卒業制作としてのオルゴールづくりです。
小学校の定番といえるでしょう。
それにしてもすばらしい作品です。
下の2作品はニスを塗るとまたすばらしくなるでしょう。

6年「卒業文集に向けて」

画像1
3月に入り、6年生も卒業に向けて忙しくしています。
まず、卒業文集。アルバムの後ろページに全員の作文が掲載されます。
推敲を重ね、文章も先生から合格をもらっているようです。
「しっかり、くっきりした文字で書けよ」と担任の先生から声がかかっています。

給食放送で読み聞かせ

画像1
画像2
給食放送で、「3びきのくま」の絵本を放送委員会の5年生が読み聞かせをしてくれました。「図書室にある本なので、手に取って読んでみてください。」と上手に締めくくりました。有名なロシアの絵本です。作者はトルストイ。

3/2(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
カレーライス
ヒレカツ
せん切りキャベツのごまドレッシングあえ
牛乳

 今日の献立は,三和中学校の2年生が総合的な学習の時間に考えた献立です。成長期はたんぱく質やカルシウムなど,成長に必要な栄養をしっかりとる必要があります。一方で,揚げ物はよく食べるけど,野菜や豆を使った料理は食べ残しが多くなります。そこで,食べ残しが少なくて,成長期に必要な栄養をどうしたらとれるかを考えたのが今日のメニューです。人気のカレーとトンカツでたんぱく質をしっかりとって,野菜もおいしいごまドレッシングだとたくさん食べられます。

 「やったー!カツカレーだ!」と,児童も大喜びで食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138