最新更新日:2024/04/26
本日:count up197
昨日:277
総数:578164
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

最後の練習 4年生

画像1
画像2
画像3
5月31日

いよいよ明日が本番。

今日が最後の練習日です。
1時間目の半分だけ使えるグラウンドでリハーサル。
雨が降り出す前に出来ました。

4年生の表現は、「 はねこおどり」です。

扇子を持って踊ります。
曲は、先生たちの太鼓とリコーダーで生演奏します。

みんな、がんばろうね。

5月30日(木) 運動会練習

 運動会まで,あと2日。各学年の表現種目も順調に仕上がっています。今日は,3校時に中学年,4校時に高学年がお互いの演技を見て,感想などを交流していました。
 写真は,4年生の「はねこ踊り」をじっと見つめている3年生と,3年生が踊りに使う花笠です。クラスごとに花の色が違っていて,内側には鈴がたくさんついています。
 
画像1画像2

5月29日(水) 運動会全体練習3

 28日(火)に予定されていた3回目の運動会全体練習は,雨のため29日(水)に順延になりました。
 今回は,開会式の児童会挨拶や1年生による選手宣誓も練習しました。閉会式の得点発表は記録係の担当です。本番では,何対何でどちらが勝つのか楽しみですね。
画像1画像2

5/30(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃんサラダ
チーズ
牛乳

 4年生4組の子たちに,食レポをお願いしました。
 ミートビーンズスパゲッティについては,「めんがもちもちしていておいしいです。」「野菜や豆のうまみが出ていておいしいです。」と答えてくれました。
 カルちゃんサラダについては,「ほうれんそうなどの野菜の甘みと,海のかおりがマッチしていておいしいです。」「ひじきがやわらかくておいしいです。」など,他にもたくさん食レポをしてくれました。

 食レポを通して,どんな味がするのかな,何が入っているのかなと考えたり,言葉を選んだりします。食に興味を持って,美味しさを友達と共有し,楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。

もうすぐ運動会(3年生)

画像1
画像2
 5月30日(木)の3校時に,グラウンドで4年生と表現の見せ合いをしました。
 お互いこれまでの練習の成果を出し,どの子も精一杯踊ることができました。踊った後には,4年生や先生方からあたたかい拍手をもらい,良かったところもたくさん褒めてもらいました。運動会に向け,さらにやる気が高まりました。
 笑顔いっぱい・キレッキレの踊りを運動会当日もみなさんに披露したいと思います。たくさんのご声援よろしくお願いいたします。

5月27日(月) 運動会全体練習2

 2回目の全体練習は,主に応援練習を行いました。
 赤も白も,先週の体育館での練習をよく覚えていて,大きな声や動作で応援合戦が繰り広げられました。
画像1画像2画像3

5/30(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「きゅうり」をバンバンジーに使いました。
 バンバンジーとは,中国料理の一つで,ゆでたり蒸したりした鶏肉を細切りにして,すりごま・しょうゆ・酢・さとうなどで作ったタレと和えたものです。給食では,鶏ささみ肉を,はるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に和えました。子どもたちに人気で,今日は残食ゼロでした。

5月25日(土) 校内清掃

 運動会まで1週間。夕方16時から,PTA父親委員会主催の校内清掃が行われました。
 運動場の溝の土を運んだり,グラウンドや花壇周りの草をぬいたりしていただいたので,運動場や校舎の周りがすっきりしました。
 暑い中,たくさんの方にご参加いただき,ありがとうございました。気持ちよく運動会を迎えることができます。
画像1画像2画像3

5月24日(金) 運動会全体練習1

 朝8時半から,運動会の全体練習を行いました。
 第1回目のこの日は,入場行進,開会式,準備運動(ラジオ体操),閉会式などの練習をしました。
 子どもたちは,礼や「回れ右」の仕方など,集中して説明を聞き,スムーズに練習が進みました。暑さによる体調不良が心配なので,途中で水分補給の時間をとりましたが,予定よりだいぶ早く全体練習を終えることができました。
画像1画像2画像3

5月23日(木) 運動会係児童打合せ

 5・6年生の子どもたちが,5校時に運動会の係打合せを行いました。
 運動会の係は,記録係,応援係,招集係,審判係,準備係,放送係,救護係の7つです。この日は,第1回目の打合せということで,プログラムに合わせて仕事分担を決めたり,仕事の練習をしたりしていました。
 左の写真は,救護係が保健室のソファを使って,けがの手当ての練習をしているところです。右は,準備係が体育館に集まって,種目ごとに誰がどの仕事をするか決めているところです。どの係もやる気いっぱいでした。
画像1画像2

5/27(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
のり佃煮
高野豆腐のうま煮
ごま酢あえ
牛乳

 高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。普通の豆腐より,鉄やカルシウムを多く含んでいます。
 今日は,高野豆腐をたくさんの食材と煮込んで,うま煮にしました。高野豆腐にいろいろな味がしみ込んで,とても美味しく仕上がりました。

5月22日(水) 応援練習

 運動会に向けて,21日(火)の昼休憩は赤組,22日(水)は白組が体育館に集まって,応援練習を行いました。応援係のかけ声や動きに合わせて,みんなで大きな声で応援しました。来週は,全体練習でも応援練習をする予定です。
画像1画像2

エダマメを育てよう!

画像1
画像2
画像3
先日種を植えた枝豆の芽が出てきました!今日はポットからそおっと土を持って、畑に植えかえを行いました。大きく育つように水やりをがんばります!

5/24(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
もぶりごはん(ごはん)
豚汁
牛乳

 もぶりごはんは,広島県の郷土料理の一つで,瀬戸内海でとれる魚介類と,季節の野菜を甘辛く煮て,具とごはんを混ぜた料理です。「もぶる」とは広島県の方言で「まぜる」という意味があるので,この名前がつきました。
 給食では,ちくわやちりめん,干ししいたけを使って作りました。うま味がギュっと詰まっていて,とても美味しいです。

5/23(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
セサミパン
さけのマリネ
クリームスープ
牛乳

 今日の献立はどちらも人気で,どのクラスも食べるのが早かったです。クラスをのぞくと「今日の献立すき」「今日は全部すき」とたくさんの子が声をかけてくれました。

 4ー3の子が食レポをしてくれたので,紹介します。
*さけのマリネについて
 「さけの風味とパプリカがマッチしていておいしいです。」

*クリームスープについて
 「野菜がやわらかくて,甘みが出ていて,まろやかでおいしいです。」「じゃがいもがやわらかくて,クリーミーでおいしいです。」

H31年度「学びのガイドブック」をアップしました。

5月23日

本年度の学びのガイドブックをアップロードしました。。

【配付文書】より、ご覧になれます。

よろしくお願いします。

運動会練習part2(1年生)

画像1画像2
 運動会当日が少しずつ近づいています。
(左の写真)グラウンドに出て、ハピネスのダンスを入場から退場まで練習中です。
練習するごとに上手になっているのが分かります。
(右の写真)五日市南小学校の玉入れは、チェッコリ玉入れ。音楽に合わせて、腰をフリフリ。非常にかわいらしいダンスになっています。
 暑い日が続きますが、子どもたちは、一生懸命に頑張っています。応援よろしくおねがいします。

5/22(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
豚肉と豆腐の卵とじ
海藻サラダ
牛乳

 海藻には,おなかの掃除をしたり,血を作ったり,体の調子を整えたり,骨や歯を丈夫にしたりなどたくさんの働きがあります。今日の「海藻サラダ」には,塩昆布と糸寒天を使いました。

公園めぐり(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、いいお天気の中、海老園第一公園と緑地公園へ行きました。公園に行く道中では、先日の歩行教室で教えてもらったことを生かして、横断歩道を渡りました。
公園では、昆虫やクローバーを見つけたり、シロツメクサの花をつなげて花飾りを作ったりと、それぞれ楽しんでいました。合わせて、公園を楽しく使うためには、決まりを守って使うことが大切だということも学ぶことができたようです。

5/21(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃもの米っこ揚げ
ゆかりあえ
牛乳

 じゃがいもの代表的な種類に,「男しゃく」と「メークイン」があります。「男しゃく」は,でこぼこしていてゆでるとホクホクするので,粉ふきいもなどに向いています。「メークイン」は,皮がなめらかで,細長い形をしていて,煮物や揚げ物に適しています。今日のじゃがいものそぼろ煮には,メークインを使いました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138