最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:203
総数:578182
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

新体力テスト(1年生)

画像1画像2
 今日は、初めての新体力テスト。6年生に付いてもらいながら一緒に行いました。今日行った種目は、20mシャトルラン、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びです。やり方を丁寧に教えてもらいながら、頑張っていました。
6年生の皆さん、ありがとう。
1枚目 20mシャトルラン
2枚目 反復横跳び

6年生 最後の運動会

画像1画像2画像3
 少し前になりますが、6月1日(土)に6年生にとっては小学校生活最後の運動会を迎えました。徒競走・騎馬戦・係の仕事等それぞれが自分の力を精一杯出して取り組みました。中でも一番多く練習してきたのが「水陸空 〜組体操〜」。今年は終わった後に『やって良かった』と思えるよう、練習から全力を出し切ること、そして『誰でもできることを全力でやろう』を合い言葉に移動や技の準備を素早く取り組むことを目標に練習してきました。事前の5年生との見せ合いで「準備が速くてすごかった」「移動が素早かった」など、自分たちが取り組んできたことを認めてもらい、迎えた本番。緊張しつつ覚悟を決めた顔でスタートした6年生。最初はざわついていましたが、組体操が進むにつれて次第に静まる運動場。360度から飛んでくる拍手と歓声。そして最後に感無量の中、迎えた退場。苦しい練習を乗り越えたからこそ感じる達成感があふれた運動会になったと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

6年生 新体力テストのお手伝い

 6月12日(水)、今日は1年生の新体力テストのお手伝いをしました。1年生にとっては初めての新体力テストということで、やり方を説明したり、手本を見せたりして何とか良い記録が出せるようサポートしました。シャトルランでは最後まで頑張る1年生に温かい声援を送り、ソフトボール投げでは1年生が遠くに投げると驚きの声をあげ、盛り上げていました。これからも素敵な先輩としての姿をどんどん見せてくれることを願っています。
画像1画像2

6/11(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の給食*
麦ごはん
ホキのレモン揚げ
即席漬け
赤だし
牛乳

 「ホキのレモン揚げ」は,でん粉と小麦粉をまぶして揚げたホキに,しょうゆ・みりん・さとう・レモン果汁で作ったタレを絡めて作ります。さぱっりとしていて食べやすく,子どもたちにも人気です。今日もよく食べていました。

6/10(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
チンジャオロース
ワンタンスープ
チーズ
牛乳

 6年生の給食準備はさすがです。食缶の中におかずが残らないように,テキパキとスピーディーでした。また,少し残ったおかずも「少ないの持ってきてー」としっかりと協力して,準備をしていました。

***

 今日の「ワンタンスープ」には,長方形の形をした,ワンタンの皮が入っていました。1年生にとっては,初めて見る給食のワンタンです。「これなに?」と聞いてくる子がたくさんいました。ワンタンの皮でうどんみたいでおいしいよと答えると,安心して食べ「もちもちしてる」「ぷにっとしている」と感想を教えてくれました。

6/7_休校

おはようございます。本日休校になりました。
取り急ぎお知らせします。

6/6(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
黒糖パン
赤魚のハーブ揚げ
コーンスープ
さくらんぼ
牛乳

 さくらんぼは,明治時代に日本にやってきました。甘酸っぱい味と色や形のかわいらしさで人気でがあります。山形県,山梨県,福島県などで多く栽培されています。6月から7月にかけて,赤色や黄色の実が熟します。今日のさくらんぼは,甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

6/5(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
いり豆腐
卵とほうれんそうの炒め物
牛乳

 今日の「卵とほうれんそうの炒め物」は,子ども達に人気のメニューです。2,3年生の教室で「この小おかずがいちばんすき」「すきだからいえでも作ってもらってる」と言ってくれる子どもが何人もいました。
 また,「たまごをポロポロにするにはどうしたらいいの?」と聞いてくれる子もいました。

**卵とほうれんそうの炒め物 作り方**
1)炒り卵を作る。(卵2個)
2)ほうれん草を茹でておく。(1束)
3)ベーコン(1枚)を炒め,2)を加える。
4)塩こしょうをし,1)を加え,仕上げにしょうゆを加える。(塩 小さじ1/3,しょうゆ小さじ1/3)

社会科見学 4年生

画像1
画像2
画像3
6/5

続いて、中区吉島にある、広島市環境局中工場です。
可燃ゴミ、その他プラの焼却場です。

大きな施設にみんなビックリ。
裏の広い芝生でお弁当を食べました。

昼食後は施設内見学。

きれいで静かな施設内に
またまたびっくり。

大きなゴミクレーンに見とれていました。

社会科見学 4年生

画像1
画像2
画像3
6/5

今日は社会科見学に来ています。

まずは緑井浄水場。

大きな施設を前に、職員の方に挨拶しています。

しっかり見学していこうね。

カレー作り

今日は、たけたんの畑で穫れた玉ねぎを使ってカレー作りを行いました!それぞれが自分の仕事を一生懸命頑張りました。今年もおいしいカレーができあがり、お昼にみんなでおいしく食べました。おかわりする人もたくさんいて、みんな自分たちで作ったカレーに大満足でした!
画像1
画像2
画像3

6月1日(土) 運動会

 平成31年度 五日市南小学校 第53回運動会を,無事終えることができました。
 子どもたちは,「無限大 令和にはばたけ 南っ子」のスローガンどおり,一人一人が目標に向かって無限大に力を発揮していました。
 暑い中,たくさんの方々にお越しいただきました。暖かいご声援や,準備・片付等へのご協力,本当にありがとうございました。
画像1

5月31日(金) 運動会前日

 運動会前日は,少し雨も降りましたが,どの学年も最後の仕上げをすることができました。
 1・2年生は,体育館でお互いの表現種目を見せ合っていました。また,保小連携の一環として,五日市南保育園の子どもたちも参加し,ステージの上や横からかわいい声援をおくってくれました。
画像1画像2

運動会(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、心地よい天候の中、無事運動会を終えることができました。子どもたちは、すべての競技や演技を真剣に、そして楽しみながら行っていました。運動会を通して、色々な面で成長したと思います。これからの学校生活も頑張ってくれることでしょう。
1、2枚目 「嵐!嵐!嵐!」(表現)
3枚目   「チェッコリ玉入れ」

お米とぎ

画像1画像2
 来週の火曜日に、たけたんではカレーを作ります。今日は、お米をといでご飯を炊きました。「さらさらとぎ」の後「おがみとぎ」をして、上手にとぐことができました。次はカレー作りをがんばります!

5/31(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ビビンバ
わかめスープ
冷凍みかん
牛乳

 ビビンバは大韓民国の代表的な料理の一つで,「ビビンパップ」ともいいます。ビビムは混ぜる,パップはごはんという意味で,ごはんとナムルや肉,卵などの具を混ぜて食べる料理のことです。給食では,麦ごはんの上に,肉や野菜を炒めて作った具をのせて,混ぜて食べました。

 ビビンバは子ども達に大人気です。一年生の教室に行くと「これサイコー」「ビビンバめっちゃおいしい」と言っていました。
 また,今日は冷凍みかんがつきました。「つめたーい」「くちのなかがつめたくなる」「れいとうみかんはなんでこおってるの?」と興味津々で食べていました。

最後の練習 4年生

画像1
画像2
画像3
5月31日

いよいよ明日が本番。

今日が最後の練習日です。
1時間目の半分だけ使えるグラウンドでリハーサル。
雨が降り出す前に出来ました。

4年生の表現は、「 はねこおどり」です。

扇子を持って踊ります。
曲は、先生たちの太鼓とリコーダーで生演奏します。

みんな、がんばろうね。

5月30日(木) 運動会練習

 運動会まで,あと2日。各学年の表現種目も順調に仕上がっています。今日は,3校時に中学年,4校時に高学年がお互いの演技を見て,感想などを交流していました。
 写真は,4年生の「はねこ踊り」をじっと見つめている3年生と,3年生が踊りに使う花笠です。クラスごとに花の色が違っていて,内側には鈴がたくさんついています。
 
画像1画像2

5月29日(水) 運動会全体練習3

 28日(火)に予定されていた3回目の運動会全体練習は,雨のため29日(水)に順延になりました。
 今回は,開会式の児童会挨拶や1年生による選手宣誓も練習しました。閉会式の得点発表は記録係の担当です。本番では,何対何でどちらが勝つのか楽しみですね。
画像1画像2

5/30(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃんサラダ
チーズ
牛乳

 4年生4組の子たちに,食レポをお願いしました。
 ミートビーンズスパゲッティについては,「めんがもちもちしていておいしいです。」「野菜や豆のうまみが出ていておいしいです。」と答えてくれました。
 カルちゃんサラダについては,「ほうれんそうなどの野菜の甘みと,海のかおりがマッチしていておいしいです。」「ひじきがやわらかくておいしいです。」など,他にもたくさん食レポをしてくれました。

 食レポを通して,どんな味がするのかな,何が入っているのかなと考えたり,言葉を選んだりします。食に興味を持って,美味しさを友達と共有し,楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138