最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:249
総数:583172
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

夏休み PTAプール開放

 8月1日(木)から,プール開放が始まりました。
 1日目は,10時半から前半の3・4年生が泳ぎましたが,昼過ぎから気温や水温がどんどん上がり,プールサイドで計測した暑さ指数(WBGT)が市の基準の31度を超えたため,後半は中止になりました。
 「暑さ指数」は,人体に与える影響の大きい,湿度,日射・輻射など周辺の熱環境,気温の3つを取り入れた指標です。単位は気温と同じ摂氏度で示されますが,その値は気温とは異なります。暑さ指数31度以上とは,概ね気温35度以上と近い関係性があります。
 今後も子どもたちの安全を守るため,急な予定変更があるかもしれませんが,ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
画像1画像2

夏休み 親子料理教室

 7月26日(金)に,3・4年生の子どもたちと保護者の方を対象に,親子で手作りの料理を作る機会をもちました。
 今年度も「朝食のおかずにもなる,野菜を使ったレシピ」をテーマに,「ごはん」「きのこと野菜のレンジ蒸し」「三色ソテー」「きゅうりのゆかりあえ」「ひろしまっこ汁」などに挑戦しました。
 子どもたちは,「これ(ミニトマトのグラッセ)が給食に出たらいいのに!」「でも皮を湯むきするのが大変だったから,給食には出ないかな。」などと言いながら,楽しくおいしく味わっていました。保護者の方々は,お米の炊ける様子をガラス鍋で見て,感激した様子でした。
 暑い中,ご参加ありがとうございました。ぜひ,お家でも作ってみてくださいね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138