最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:244
総数:579424
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

大好き八幡川 クリーン活動に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 子ども達が待ちに待った八幡川クリーン活動に行ってきました!
 
 行く前に,どれくらいゴミが出るんだろう?と予想して行った子ども達。
 「1番多いのはやっぱりペットボトルじゃないかな?」
 「前回,タイヤやカサを拾ったから今回もあるかも・・。」
 など,さまざまな意見が出ました。
  
 一人一袋ずつゴミ袋をもって,いざ,ゴミ拾いスタート!干潮の日をねらって行ったので,川底に埋まっているゴミも見逃さず,みんなどんどん拾っていました。
 ビン・缶・お菓子の袋などの食料品から,洋服・シャープペンシル・上靴などの日用品,用途不明な謎のかけらまで,さまざまな種類のゴミを見つけては,「何でこんな所に!」「これ何?」とあちこちから驚きの声があがっていました。約2時間の活動でしたが,みんな一生懸命にゴミを拾っていたため,あっという間に時間が過ぎたようで,もっとやりたかった,と名残おしそうでした。
 
 この日拾ったゴミの量
   可燃ゴミ:3袋
   不燃ゴミ:8袋
   ペットボトル:1袋(1/4)
   資源ゴミ:3袋
   有害ゴミ:乾電池など数個

 たくさんのゴミを拾った充実感や達成感を味わいながらも,こんなにゴミがあって生き物たちは大丈夫なんだろうか?という疑問や心配を抱いたようでした。今後さらに,八幡川について学習していきます。

 見守りにご参加くださった保護者の皆様,本当にご協力感謝いたします。ありがとうございました。

9/28(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
豚肉の竜田揚げ
即席漬け
わかめスープ
牛乳

 2年生の教室に行くと,豚肉の竜田揚げに行列ができていました。「からあげすきー」とみんなが教えてくれます。今日のから揚げは鶏肉じゃないよと言うと,「えっ・・・」と固まってしまいました。豚肉だよと伝えると安心したように「ぶた肉すきー」と言っていました。
 また,鶏肉ではなく豚肉だったので,細長い形のものがあり「フラミンゴみたいな形」と教えてくれる児童もいました。
 
***
 今日は2年生が食レポをしてくれました。
「わかめスープとから揚げが合う」
「ごはんとわかめスープはちょっと合う」
「ごはんとから揚げはめっちゃ合う」などと,2年生らしい食レポでした。

9/27(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
小型黒糖パン
カレーうどん
カルちゃんサラダ
牛乳

 今日は,どちらも大人気のメニューです。5年生のクラスでは,「カレーうどん」に行列ができていました。
 また,「カルちゃんサラダ」も「カレーうどん」に負けないくらい人気です。「カルちゃんサラダ」とは,ひじきやほうれんそう,ちりめんいりこなど,カルシウムを多く含む食材をたっぷり使って作ったサラダです。とてもよく食べており,2人分しか残りませんでした。

おもちゃ大研究中!(2) <2年生>

画像1
画像2
画像3
 おもちゃを作って,一緒に遊ぶことの楽しさに気付いた子どもたち。

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,教科書に載っているおもちゃを参考にして,実際に動くおもちゃを作ってみることに。
「どんなおもしろい動きのおもちゃができるかな。」
と,みんなワクワクしながら製作しました。

 製作中には,
「こうしたらもっと動きがよくなるんじゃない。」
と友だちからアドバイスをもらったり,何度も繰り返し手を加えたりして,
「もっとこんな風に工夫してみようかな。」
など,試してみたり…。

 どの子も楽しいおもちゃが完成しました!

 友だちと交換してあそんだり,一緒に並んで競争させてみたり…。
遊び方も考えながら,夢中になって時間いっぱい大遊び♪盛り上がりました♪

 国語科「おもちゃまつりをひらこう」の学習も並行して進めています。
1年生に分かりやすくおもちゃの遊び方を紹介するためにはどうすればよいか…。おもちゃ研究をすすめながら,グループで考えたり,工夫を加えたりして楽しい「おもちゃまつり」になるように頑張っていきたいと思います!

おもちゃ大研究中!!

画像1画像2画像3
 2年生は,10月中旬頃に1年生を招待する「おもちゃまつり」に向け,図画工作科,国語科,生活科を通して,色々なおもちゃの作り方や遊び方を研究しています!

 初めに,図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしました。

 まず,ストロー数本を組み合わせ,穴のあいた箱にはめ込みます。穴からストローが出入りしたり,左右に動いたりするストローの動きを見て,その特徴をいかして,思い思いの作品を作りました。

 友だちの出来上がった作品を見て,
「動かしてもいい?」「面白い動きをするね。」など,作った後も楽しそうに交換し,動かして楽しんでいました。

 各学級の前の掲示板に掲示してあります。機会がありましたらご覧ください。

9月27日(木) FAX 復旧

 おめでとうございます!
 先週から,本校のFAXの調子が悪くなり,ご不便をおかけしました。昨日修理が完了し,FAXの送受信ができるようになりました。
 また,玄関に置いてある公衆電話も先週修理して使えるようになりました。
 いろいろとご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。

9/26(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
他人丼
ししゃものから揚げ
牛乳

 ししゃもは,漢字で書くと「柳葉魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができるため,カルシウムを多く摂ることができます。

 一年生のクラスでは,ししゃもの頭やしっぽを残している子が何名かいましたが,頭も食べられるよと声をかけると,「そうなの?」と言ってポリポリと食べてくれました。食べるのを渋っている子には,近くのお友達が「おかしみたいでおいしいよ」と教えてあげていました。

5年生 ザ・広島ブランド

画像1画像2
 5年生は言語数理運用科の学習で、「ザ・広島ブランド」という単元を学習します。今日はまとめとして、広島ブランドのよさを伝えるカルタを作りました。5・7・5のリズムに合わせて、読み札の言葉を考え、取り札の絵を描いて完成!なかなかユニークな読み札がたくさんできあがりました!以上、全員のカルタが仕上がって、カルタをする日が待ち遠しい担任からでした!

9/25(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
うま煮
甘酢あえ
牛乳

 うま煮という名前の由来は「旨味」です。材料の旨味が煮込むことで合わさり,絶妙な味付けになることから「うま煮」とよばれるようになりました。
 給食室で作る煮物は,たくさんの材料を煮込むので,おいしく出来上がります。今日は,鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・じゃがいも・にんじん・たけのこを一緒に煮込みました。よく食べてくれていました。

9月の食育コーナー

 9月は季節の変わり目で,体調を崩しやすい時期です。栄養バランスを考えながら,しっかり食事をとって元気に過ごしましょう。
 24日(月)はきれいなお月様が見えるとよいですね。
画像1画像2

参観日,ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 先日は,参観・懇談にご参加くださりありがとうございました。
 「近道」という話を通して,何を大切にして判断し,行動するのかについて考えました。正しいことは何なのか,子ども達はよく分かっています。ただ,それを行動にうつせるかというと,難しい問題です。
 友だちと意見を交流しながら,より多くの考え方にふれ,これからさまざまな出来事に出会ったときの判断につなげていってくれればと思います。
 

 廊下に,班ごとに作った学校新聞を掲示しています。写真は,その製作の様子です。みんなで協力して,南小の情報満載のおもしろい新聞が完成しました!

タイムスリップ!! 昔の道具めぐり

画像1
画像2
 社会科では,昔の道具について学習しています。
 学校内のプチ資料室に行って黒電話や石臼など,昔の道具を実際に見たり,触ったりしました。

 絵や写真でしか見たことのない道具を目にして,真剣に用途や使い方に頭を悩ませていた子ども達です。今使っている道具とまったく形が異なるものも多くありました。
 多くの人々の努力や工夫で,くらしが便利になってきたことを考えることができました。

お団子作り

画像1画像2画像3
9月24日は十五夜です。たけのこ・たんぽぽ学級では、わらびもち作り・みたらし団子作りをしました。こねこね、まぜまぜして、おいしいお団子ができあがりました^^

9/21(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
さばの煮付け
きゅうりの塩もみ
月見汁
牛乳

 今日の給食は,「お月見」の行事食でした。
 昔は,夜になるとお月様の明かりだけを頼りに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜や,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月様への感謝を込めて,お月見をするようになしました。給食では,白玉もちが入った「月見汁」を取り入れました。

 今年の十五夜(お月見)は,9月24日(月)です。雨で満月が見られるか心配ですが,だんごや里芋のような丸いものを食べながら,食べものやお月様など,自然の恵みに感謝したいですね。

9/20(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
バターパン
ボルシチ
ハムサラダ
牛乳

 今日は,「姉妹都市献立」の日です。
 1972年(昭和47年)9月に姉妹都市になったロシア連邦のボルゴグラード市にちなんで,ボルシチを取り入れました。ボルシチは、具だくさんのスープの一種で,ビーツ(赤かぶ)を使用したロシアの家庭料理です。ロシアでは,仕上げに「サワークリーム」をかけて食べます。
 給食では,牛肉とたまねぎ,じゃがいも,にんじんをビーツと一緒に,コンソメとケチャップで煮込みました。なじみのない食材ですが,ケチャップの甘みで食べやすくなっており,よく食べてくれていました。

9/19(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
ホキの照り焼き
ゆかりあえ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は「食育の日(わ食の日)」です。
食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「麦ごはん」,主菜は「ホキの照り焼き」,副菜は「ゆかりあえ」,そして「ひろしまっこ汁」の一汁二菜の和食の献立です。

「ひろしまっこ汁」にはハッピーにんじんが入っています。今日は花型でした。今日はハッピーにんじんがあるよと声をかけると「やったー」「今日は誕生日だからハッピーにんじん当たる気がする」などと答えてくれました。いただきますをして直ぐに,探している子もいました。

楽しい給食時間が,もっと楽しい時間になりますように。

9/18(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ビーンズカレーライス
小松菜のサラダ
牛乳

 今日のビーンズカレーライスには,ひき割りにした「大豆」と皮をむいて半分に割った「ひよこ豆」を使っています。ひよこ豆は,ひよこの頭に似ていることから,こう呼ばれています。日本ではあまりなじみのない豆でしたが,近年,輸入量も増加して,缶詰をはじめとする加工品も見られるようになり,カレーやスープ,サラダの食材として利用されています。

 今日のカレーライスには,たくさんの豆が入っていましたが,しっかりと食べてくれていました。

9/14(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいもの含め煮
卵とほうれんそうの炒め物
牛乳


 今日の炒め物に使われている「卵」と「ほうれんそう」には,鉄がたくさん含まれています。鉄が足りなくなると,息切れやめまいなどの貧血になることがあるので,しっかりと食べてほしい食材です。成長期の子どもたちや,よく運動する子には,特に必要な栄養素です。卵やほうれんそうの他に,レバーや大豆に含まれています。しっかりと食べてほしいと思います。

 卵の入った炒めものは,子どもたちに人気です。今日は,教室に入ると直ぐに「小おかずすきー」「おいしい」と声をかけてくれる3年生がたくさんいました。

さらなる成長を願って GradeUp集会

画像1
画像2
画像3
 毎月恒例の学年集会を行いました。各クラスが,司会・始めの言葉・終わりの言葉・ゲームをそれぞれ担当し,子ども達の手で進めています。
 今回は,夏休み明けということで,グレードアップ「一つ上を目指して」をテーマにしました。
 各クラスが今のクラスの雰囲気とこれから目指すクラスをスピーチ。それぞれのカラーが出始め,4月からの変化と成長を感じました。
 ゲームでは,クラス対抗に「人間知恵の輪」。学年全体で楽しめるように「木の中のリス」の2つをしました。どちらも男子も女子も一緒になって手をつなぎ,盛り上がりました。
 学年目標にもある,言われる前に自分たちで考えて行動する4年生。集会で歌った「はじめの一歩」の歌詞にもあるように,これからまた,新しく,勇気をもって大きく 一歩歩き出していけるろう,担任一同,見守っていきたいと思います。
 9月からも,どうかよろしくお願い致します。

やってみよう!観察・実験!

画像1画像2画像3
 理科では,モーターカーを作りながら電気の仕組みを考えたり,ヘチマやサクラを観察して季節ごとの生き物の変化を実感したり。実験や観察など,体験活動を中心に学習しています。そのため,子ども達も楽しんで学習に取り組むことが出来ています。
 「百聞は一見に如かず」。どうなるか調べてみよう!聴く前に自分でやってみよう!ちがいを考えてみよう!
 子ども達が”自分で”体験し感じたことの方が,圧倒的に心に,体に残り,知識や技術として身につくんだなと,こんな時よく分かります。だからこそ,最後に,学んだことを理科の言葉を使ってまとめられる力をつけていければと思います。

 これから,4年生の理科は,星と月の動きの観察になります。25日(火)は満月です。夜の観察は学校では出来ないので,ぜひご家庭で一緒に星空を見上げてみてください。
 きれいな満月が見えることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138