最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:244
総数:579392
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

修学旅行へ出発!

 「行ってきます!」のあいさつをした後は,大きな荷物と家庭科で作ったナップザック,1年生からのおまもり「てるてるぼうず」とともにバスに乗りました。予定通り7時過ぎに出発しました。
 今日の予定は,法隆寺で昼食をとり,薬師寺・東大寺大仏殿を見学します。

画像1画像2

11月21日(水) 修学旅行出発式

 6年生は,大阪・奈良方面へ,今日から1泊2日の修学旅行です。
 朝6時30分,まだ暗い中,出発式が行われました。司会や児童の言葉など,子どもたちは自分の役割をしっかりと果たしていました。また,校長先生へ,子どもたちからサプライズの場面もありました。
 保護者の皆様には,早朝より,たくさんのお見送りをありがとうございました。


画像1画像2

6年生 調理実習

 6年生11月の家庭科「くふうしようおいしい食事」の学習では,じゃがいもを使ったおかずを作りました。第1弾は「粉ふきいも」でした。
 ひとりひとりが包丁で,じゃがいもの皮を丁寧にむき,芽もとりました。手を切らないように,皮をむく姿は,真剣そのものでした。
 ゆでた後,塩とこしょうで味つけをし,粉をふかせて盛りつけました。どの班も,ゆで加減ばっちりで,おいしくいただくことができました。


画像1画像2画像3

家庭科「ナップザック作り」

 6年生の10月の家庭科「楽しくソーイング」では,ナップザックの製作を行いました。印をつけて,まち針で止め,しつけをして,ミシンでわきと空き口を縫い,紐を通して完成です。糸が解けないようにかがり縫いもしました。
 手順はわかっていても,ミシンで空き口をふさいで縫ってしまい,解くのに苦労する場面も見られましたが,「ミシン縫いは丈夫に縫えることが分かった。」と感想にありました。手縫いとミシン縫いのそれぞれの良さも実感したようです。時間と手間をかけて作ったナップザックは特別のものとなったようです。
 11月21日からの修学旅行で使うのも楽しみですね。たくさんの思い出を詰めて帰って来てください。

画像1画像2

ロングランニング

 先週は,ロング昼休憩の前半を利用して,ロングランニングを行いました。13日(火)は1・6年生,14日(水)は2・5年生,16日(金)は3・4年生でした。
音楽とともにトラックの内側を下学年,外側を上学年で5分間走りました。
 だんだん寒くなってきましたが,外に出て,しっかりと体を動かし,体力をつけてほしいです。

画像1画像2

花をさかせよう にこにこ交流会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 11月19日(月)3・4校時に地域の方23名の方に来ていただき,2年生と一緒にチューリップの球根を正門前の花壇に植えました。

「優しい気持ちで植えると,きれいな花が咲きますよ。」

と地域の方から教えて頂き,みんな球根を優しく両手で持ち,そっ〜と土の布団をかけていました。春になる頃には,4色のチューリップがきれいに咲く予定です。

 そして,子どもたちのお楽しみの教室での交流会。

 教室で,各学級で考えた出し物をしました。歌,クイズ大会,折り紙,ジェスチャーゲームなどなど…。各教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました♪

 給食も一緒に食べて,会話も弾み,みんな笑顔であっという間の楽しい時間を過ごすことができました。

 終わりの会では,地域の方に今日の感想もいただき,2年生の子どもたちは,
「一緒に過ごせて楽しかったな。」
「また遊びに来てもらいたいな。」
と別れが名残惜しそうでした。

 地域の皆様,今日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
子どもたちを町で見かけた際には気軽に声をかけてください。そして,お近くに来られた際には,ぜひ小学校にお立ち寄りください。楽しみにしています。

11/19(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
玄米ごはん
さわらの塩焼き
はりはり漬け
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日(わ食の日)です。
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「玄米ごはん」,主菜は「さわらの塩焼き」,副菜は「はりはり漬け」,そして「ひろしまっこ汁」で,一汁二菜の和食の献立です。

 「ひろしまっこ汁」には,各クラスに一つ,ハッピーにんじんが入っています。今日は花型でした。誰のひろしまっこ汁に入っていたかな。楽しい給食時間が,もっと楽しい時間になりますように。

11/15(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
パン
りんごジャム
しいらのケチャップソースかけ
温野菜
マカロニスープ

 しいらは,日本各地でいろいろな呼び方があり,広島では「万作」と呼ばれています。体は平たくて,額がつき出た形をしている魚です。さっぱりとしていて,くせがないので,バター焼きやフライにして食べられることが多い魚です。給食では,油で揚げて,ケチャップソースを絡めて「しいらのケチャップソースかけ」にしました。

 一年生の教室に行くと「マカロニが思ってた形とちがった」「ケチャップが思ったよりおいしくてビックリ」と驚きをたくさん教えてくれました。魚にケチャップソースは,珍しかったのか「いただきます」をする前から,「これなにあじ?」と興味津々でした。

11/16(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
鶏肉のみそがらめ
昆布あえ
豆腐汁
牛乳

 今日の鶏肉のみそがらめには,鶏のもも肉とレバーを使いました。揚げた鶏のもも肉とレバーを,白ねぎ・赤味噌・さとう・みりんで作ったタレとごまを絡めて作りました。レバーの苦手な子も食べやすく,人気のメニューです。給食では,しょうゆ・さとうで作った甘辛いタレを絡める「焼き鳥」も出ます。

1年生 国語科「いろいろなふね」

 10月23日(水)5校時に1年1組で校内研究授業を行いました。
 国語科「いろいろなふね」の学習でした。フェリーボートの「役目」と「つくり」,「できること」について読み取り,ワークシートにまとめました。学習の最後では,分かったことをクイズにして,友だちと出し合いました。
 子どもたちは,意欲まんまんで学習に取組んでいました。主語や述語を意識した発表もできるようになっています。


画像1画像2画像3

11/13(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
手巻き寿司
みそ汁
牛乳

 納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが,今では日本全国で食べられています。
 今日は,手巻き寿司の具として,「スタミナ納豆」を取り入れました。にんにく,しょうが,豆板醤で鶏ミンチとにんじんを炒め,しょうゆ,みりん,酒で味付けをし,ひき割り納豆とねぎを混ぜ合わせて作ります。ごはんによく合うおかずです。子どもたちにも人気で,今日もよく食べていました。

五日市南小学校音楽会の合唱・合奏をお届けします。

11月10日(土)

音楽会をご鑑賞いただきありがとうごさいました。
どの子もみんな今までの練習の成果を発揮し、よくがんばりました。

***

昨日の校内音楽会で録音した、合唱・合奏を音声ファイルでお届けします。
ぜひ、お聴きになってください。

***

一年生
【合唱】たいようのサンバ
【合奏】きらきらぼし

二年生
【合唱】パプリカ
【合奏】ヤングマン

三年生
【音楽劇】ごんぎつね 前半
【音楽劇】ごんぎつね 後半

四年生
【合唱】Smile Again(スマイル アゲイン)
【合奏】ひとりぼっちの晩餐会〜Be Our Guest(ビー アワ ゲスト)〜

六年生&八幡川バンドと全校児童
【合唱・演奏】大好き八幡川

五年生
【合唱】麦の唄
【合奏】ピンクパンサーのテーマ

六年生
【合唱】心の瞳
【合奏】彼こそが海賊

明日はいよいよ音楽会です!!

画像1
画像2
 この日のために,今までみんなで練習をがんばってきました。
 合唱では「Smile Again」を歌います。「もう一度笑って」と語りかけるこの曲は,やさしい歌詞とメロディが心に響く曲です。4年生にとって,初めての本格的な2部合唱です。ソプラノとアルトがきれいに重なり合って,思いを届けられるハーモニーになるよう,心を込めて歌います。
 合奏では,「ひとりぼっちの晩餐会」を演奏します。最初は自分の音だけにせいいっぱいで音がばらばらでしたが,毎日練習を積み重ね,だんだんみんなの心がひとつになってきました。4年生みんなで,おたがいを補い合いながら,共に完成させた曲です。楽しく元気な晩餐会を表現します!!

 自分たちも楽しみながら発表します!!お楽しみに!!

11/9(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
まつたけごはん
さばの竜田揚げ
さつま汁

牛乳

 今日は,教科関連献立の日「秋の献立」です。
 1・2年生は,生活科で「秋みつけ」の学習をしています。今日の給食は,米・まつたけ・さば・さつまいも・だいこん・柿など,秋が旬の食べ物を取り入れました。
 「まつたけみつけた」「えーどれがまつたけ?」などと言いながら,まつたけごはんを食べていました。

***

 給食センターに実習に来ている学生さんが,2年生のみんなに「噛むことの大切さ」について,お手製の紙芝居を使って教えてくれました。子どもたちは,興味津々で,しっかっりと話を聞いていました。
 丈夫な歯を作るため,あごの発達のために,一口15〜30回噛んで食べましょう!

音楽会に向けて

画像1画像2画像3
 10月22日(月)から,音楽会に向けての体育館での練習が始まり,3週間がたとうとしています。練習も大詰めとなりました。毎日,授業中はもちろん,朝休憩,大休憩,昼休憩と,校内のあちこちから歌声や楽器の音色が鳴り響いています。
 写真はこれまでの練習の一部です。

 今日は,ペア学年で演奏を聴きあいました。五日市南保育園の園児さんたちも,1・2年生の発表を聴きに来てくれました。
 いよいよ明日・明後日と本番です。すてきなハーモニーをお届けできることと思います。お楽しみに。

11/8(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
パインパン
大豆シチュー
カミングサンマルサラダ
牛乳

 今日は,いい歯の日にちなんで,「カミングサンマルサラダ」を取り入れました。
 「カミングサンマルサラダ」には,子どもたちがよく噛んで食べるように,切干し大根や茎わかめなど,歯ごたえのある食材を取り入れました。よく噛んで食べることは,歯を丈夫にしたり,あごの発達を促したりします。しっかりと噛む習慣をつけてくれることを願っています。

***

 3枚目の写真は,大豆シチューを作っている様子です。牛乳に,白いんげん豆のペーストをミキサーを使って溶かしているところです。

11/7(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
うずみ(ごはん)
小いわしのから揚げ
広島菜漬
牛乳

 今日は,広島県の郷土食「うずみ」を取り入れました。
 うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から,「うずみ」という名前になりました。江戸時代に,ぜいたくな物を食べることを禁止されたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。
 一年生も上手に,具をごはんで埋めて食べました。

保育園の子どもたちと音楽会(1・2年生)

画像1
11月8日(木)2校時,南保育園の子どもたちと先生方が1・2年生の音楽会の発表を見に来てくださいました。

「楽しんでもらえるようにがんばるぞ!」
「今までで一番かっこいい所をみてもらおう。」
「喜んでもらえるといいな。」
と朝から楽しみにしていた1・2年生の子どもたち。

ステージに立つと,目の前のたくさんのお客さんに,ドキドキとワクワクの入りまじった表情をしていました。

     ♪♪♪♪♪♪♪♪

発表後は,保育園の子どもたちや,園長先生にたくさん褒めていただきました。

「とってもかっこよかったです!!だって。すごい嬉しいね。」
「音楽会も頑張ろうね♪」
1・2年生の子どもたちは,みんな笑顔でとっても嬉しそうな表情をしていました。

1年生も2年生も,これまでみんなで力を合わせて練習をしてきた成果がしっかり出ていました。とってもすてきな歌声と演奏だったと思います。

明日(金)の校内音楽会,あさって(土)の音楽会,どちらもすてきな歌声と演奏を披露してくれることと思います。とても楽しみですね♪
画像2

11月7日(水) 花いっぱいになあれ

 正門近くの花壇やプランターに,パンジーやビオラがきれいな花を咲かせています。
 10月29日(月)の「花いっぱい運動」で,1年生の子どもたちが保護者の方と一緒に植えたものです。花壇には,チューリップの球根も植えられています。春には,色とりどりの花がいっぱい咲くことでしょう。
 ご協力いただいたPTA役員や1年生保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科で「ひかりのプレゼント」を作りました。
 
 カッターナイフを使って,段ボールに好きな形の色々な穴をあけ,カラーセロファンを貼って仕上げました。
 始めは,カッターナイフの扱い方も恐る恐るそーっと慎重にでしたが,作品が完成に近づくにつれどの子も扱い方が上手になりました。

 できあがった作品は,力作揃いで,廊下や教室内の窓がステンドグラスのようになり,とてもきれいです。
 光が当たると,美しい色や形の光が床や壁に映し出されます。
 「うわぁ、きれい♪」「何かイルミネーションみたいじゃない?」など,廊下を通るたびに子どもたちの嬉しそうな声がきこえてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138