最新更新日:2024/04/30
本日:count up259
昨日:128
総数:578683
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

七夕集会をしました!

 5日(木)に4年生で七夕集会をしました。
 この週は,中学校からお兄さん・お姉さんたちが職場体験で来ていて,一緒に参加してくれました。子ども達は大喜びでした!
 プログラムの中で,『たなばたさま』の歌を歌ったり,絵本の読み聞かせを聞いたりと,七夕という行事についても,くわしくなりました。また,いただいた笹に短冊にお願い事をかいて飾り,クラスの代表がみんなの前で発表する場面もありました。
 「25m泳げるようになりますように」「たくさん発表会に出られますように」「世界が平和になりますように」など,かわいらしいお願いがたくさんありました。みんなのお願いがかなうといいです。
 他にも,理科で星座の学習をするので,関連して夏の大三角についてのお話も聞きました。写真を見ながら星の位置や名前を知りました。これから天気のいい夜にぜひ,ご家庭でも夜空をながめ,さがしてみてください。とても楽しかったようで,さっそく,冬の大三角を楽しみにしているという声も聞こえてきました!
 始めの言葉や終わりの言葉,ゲームや司会など各クラスで役割分担をして,4年生みんなで楽しみ半分・学習半分ととても充実した1時間となりました。
 7月7日の七夕が良いお天気であるといいです。
画像1
画像2
画像3

水道のポスターをかきました

画像1
画像2
画像3
 これまで,社会科で浄水場の仕組みや自然と水の関わりについて学習してきました。その総まとめとして,図画工作科でポスターを仕上げました。
 『ポイ捨て禁止!』など注意をもとめる言葉をかいたり,『節水』など自分たちにできることを提案したりと,学習したことを生かして,ひとり一人自分の思いを呼びかけることができました。
 

七夕ですね。

画像1
明日は七月七日、七夕の日ですね。たけのこ・たんぽぽ学級では願い事を書いた短冊や色とりどりの七夕かざりが飾られています。雲の向こうで織姫様と彦星様が会えたらいいですね☆

7月6日(金) 通常通り登校

おはようございます。
今朝,7時の時点で大雨警報は続いていますが,通常通り授業を行います。
安全に気をつけて登校してください。

五日市南小学校

7/5(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
バターパン
さけのから揚げ
粉ふきいも
クリームスープ
牛乳

 今日は,2−3と2−1で野菜の学習をしました。今日の給食に使われる食材の名前を知り,野菜には体を元気にしてくれるパワーがあることを知りました。
 給食時間にしっかりと食べているか見に行くと「今日はきらいなものがあるけど,減らさなかったよ」とたくさんの子が頑張って食べてくれていました。
 また,「パセリが小おかずにはいってたー」「アスパラはスープ」と給食に使われている野菜をみつけてくれていました。

司書の先生による読み聞かせ

 今週,司書の岩口先生による本の読み聞かせが行われています。
 7月2日に3年生の教室を覗いてみると,子どもたちは本の世界にひきこまれているようでした。読み聞かせの後に感想を聞くと,「すごくおもしろかった!」と口々に言っていました。
画像1画像2

7月2日(月) 町たんけんマップ

 2年生の教室の横を通ると,子どもたちが大きな紙を取り囲んでいるのが見えました。教室に入ってみると・・・グループごとに「町たんけんマップ」を作成中。
 先週までの町たんけんで見つけたものを書き込んだり,種類ごとに色を塗ったりしていました。危険な場所を知らせる「安全マップ」も兼ねているようです。地図の完成が楽しみです。
画像1画像2

重要 7月4日(水) 臨時休校

おはようございます。
今朝、7時の時点でも大雨警報が続いていますので、臨時休校いたします。
よろしくお願いします。

7/3(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
たこめし(しょうゆごはん)
かき卵汁
冷凍みかん
牛乳

 今日は,広島県の郷土食の日でした。
 広島県は瀬戸内海に面し,海の幸が豊富です。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁が盛んです。たこめしは,釣り舟の上で「たこの炊き込みごはん」として,親しまれてきました。給食では,たこと油揚げ,ごぼうを甘辛く味付けしたものを,しょうゆごはんの上にのせて,混ぜて食べました。

 「たこがきらいだけどこれはおいしい」といってくれる子がたくさんいました。上手にごはんと混ぜて,よく食べていました。

7月1日(日) 佐伯区PTA親善スポーツ大会

 佐伯区スポーツセンターで,PTA親善スポーツ大会(9人制ソフトバレーボール)が行われました。
 五日市南小学校チームは,熱い戦いを繰り広げましたが,惜しくも1勝1敗。
 出場された選手のみなさま,お世話をされたPTA役員のみなさま,かわいい声援をおくった子どもたち,お疲れさまでした!
画像1画像2

7/2(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
うま煮
スタミナ大豆
牛乳

 スタミナ大豆は,豚肉とにんじんをごま油・にんにく・しょうが・豆板醤で炒め,しょうゆ・酒・みりんで味付けをし,ひきわり大豆・ねぎ・白いりごまを加えて作ります。にんにくやごま油の香りが食欲をそそる,ごはんがすすむ味つけです。とても暑く,食欲が落ちる季節ですが,よく食べていました。

PTCありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 27日(水)はPTCがありました。今年は,ヤクルトの方をお招きして,骨の成長や健康な体についてお話をしていただきました。
 お話の間にクイズがあったり,骨によい体操をしたり,ゲームをしたりと,笑顔が絶えないまま,あっという間の2時間でした。成長期の子ども達です。教えていただいた5つの約束を守って,元気にすくすくと大きくなってくれることを願っています。ご家庭と連携していければと思っていますので,よろしくお願いします。
 ご準備いただいた役員の皆様,ご参加頂いた保護者の皆様,ありがとうございました!

西部リサイクルプラザへ見学に行きました!!

画像1
画像2
画像3
 26日(火)は社会科の『わたしたちのくらしをささえるごみのしょり』という学習で,西部リサイクルプラザへ見学へ行きました。集められた資源ごみが,どのように処理されているのか,DVDを見たり施設の中を見学させていただいたりしながら,自分の目で確かめることができました。コンベアで運ばれていく大量の段ボールや缶・紙などさまざまな資源ごみを,一つ一つ手作業で分別されている職員の方々の様子に,分別の大切さや,リサイクルの必要性を改めて感じることができたようです。
 ごみの捨て方。資源ごみはごみではなく資源であること。大切なことをたくさん学んで帰った1日でした。ぜひ,ご家庭でも学んだことを聞いてあげてください!
 

八幡川たんけんへレッツゴー!!

 25日(月)は午後から八幡川たんけんへ出かけました。1回目は川に入り,生き物探しや川の様子の観察を行いました。みんな,虫かごやあみ,スコップを片手に楽しそうに砂をほったり,岩場に隠れた生き物を追いかけたりしていました。
 カニ・エビ・ヤドカリの他にも,エイやクラゲを見つけてはびっくりし!
 カセットテープやかさ,空き缶などのごみを見つけては,川の汚れを心配し。
 たくさんの発見とともに,今後学習していく八幡川の現状を知り,課題や学習したいこと,活動したいことなどが,いろいろ浮かんできたようでした。
 見守りにご協力くださった保護者の皆様,暑い中本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

6月29日(金) 6月の食育コーナー

 6月のテーマは「じょうぶな骨をつくろう」でした。
 カルシウムの多い食品を選んで○をつけたり,自分の生活を振り返ったりしながら,じょうぶな骨について考えることができました。
 「スカスカ骨」ではなく,「しっかり骨」になるよう,バランスのよい食事と運動・睡眠を大切にしていきましょう!
画像1画像2画像3

6/29(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
ちくわのごま揚げ
からしあえ
けんちん汁
牛乳

 「ちくわが苦手だけど,これなら食べれるー」
 「1本減らしたけど,おいしかったからおかわりした」
と教えてくれる子が二年生のクラスに4〜5人。意外とちくわが苦手な子が多いことに驚きました。今日のごま揚げは,おいしく食べてくれたようです。

***

 昨日,今日と一年生の給食センター見学がありました。大きな鍋や大きなおたまを使って給食を作っているようすは,とても興味深かったようで,「わぁー」と声を上げながら楽しく見学していました。作っているようすを見た後は,いつもよりもおいしく感じたのか,とてもよく食べていました。
 また,ごはん粒もきれいに食べてお皿をピカピカにすることを,給食センターで約束しました。約束通り,みんなピカピカにしていました。

6/28(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
セサミパン
カレー豆腐野菜ソテー
チーズ
牛乳

 今日は久しぶりに,食レポを4年生の子たちにお願いしました。「おいしい」との感想だけでなく,どんな食材を使っていて,どんな味や食感がするかを考えてもらっています。食に意識を向けてもらうための作戦です。

**カレー豆腐の食レポ**
「ピリっとしていて,食欲がそそる味です。」
「野菜と豆腐がよく合っていておいしいです。」
「麻婆豆腐みたい」

**野菜ソテーの食レポ**
「野菜は苦手だけど,あまじょっぱい味つけでおいしく食べれます」
野菜ソテーには,たくさんのコーンが入っていたので,野菜嫌いの子も食べやすかったようです。

 蒸し暑く,食欲が落ちる季節ですが,今日はどちらも完食でした。

生活科「野菜を育てよう」

 2年生の生活科で野菜(ピーマン・ナス・ミニトマト・オクラ)を育てています。茎が伸び,実も大きく育ってきました。子どもたちは,毎朝1番に水やりをして,収穫を楽しみにしています。自分で育てた野菜の味は格別のことでしょう。


画像1画像2画像3

校長先生にインタビューしたよ!

画像1
 3年生国語科「インタビューをしてメモを取ろう」の学習で、3年生の2人が校長先生にインタビューをしました。校長室に入って質問するということで、緊張しながら質問していましたが、2人とも聞き取ったことをわかりやすく書くことができていました(^^)

6/26(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
中華丼
蒸ししゅうまい
冷凍みかん
牛乳

 今日の中華丼には,たくさんのキャベツを使いました。あまり水を加えず,野菜からの水分で作った中華丼は,さとうなどを加えていないのにも関わらず,しっかりと甘味を感じることができました。また,しょうがの風味が食欲をそそる味に仕上がりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138