最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:126
総数:578305
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

図工で自分の顔を描きました

 ”絵の具を持ってくる”となると,どんなことをするのか目を輝かせて,何度も質問してくる4年生です。
 はじめての図工は自分の顔を描きました。毎日見ているはずの顔でも,じっくり見つめていると新たな発見の連続に全く飽きないようでした。みんなクスクス笑いながら,楽しそうに鏡に映る自分の顔とにらめっこしていました。
 ピンクの頬,小麦色の肌,りりしい眉毛。自分の色に近づけるために何度も何度も試しながら,色塗りもしました。筆だけでなく,ティッシュペーパーや指を使って色をつける工夫をしている人も。
 一年間,想像を広げて,自分だけの作品を楽しくつくっていければと思います。
画像1画像2画像3

5/11(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
ホキのゆかり揚げ
おかかあえ
かんぴょうの卵とじ汁
牛乳

 かんぴょうは,夕顔の実が熟す前の果肉を,ひも上に剥いて乾燥させたものです。かんぴょうの生産量は,栃木県が日本一です。白いのれんのように干されるかんぴょう干しの風景は,栃木県の夏の風物詩となっています。

 今日は,2cmの長さに切ったかんぴょうを,汁物に使いました。かんぴょうは,塩でしっかりと揉み下ゆでをしてから,汁に加えます。切り干し大根のような食感で,おいしく,よく食べてくれていました。

5/10(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
チーズパン
ウインナーと野菜のスープ煮
コーンポテト
ミニトマト
牛乳

今日のウインナーと野菜のスープ煮には,ひよこ豆が入っていました。

2・3年生に,この豆の名前知ってるかと聞くと,「わからない」と答える子がほとんど。
よーく見て,ひよこの頭みたいに可愛らしいつのがあるでしょ,だからひよこ豆って名前なんだよと説明すると「ほんとだー」「玉ねぎみたいだね」「ハートにも見えるよ,かわいい」と言いながら,みんな楽しそうに食べてくれました。

食材について知ると,なんだか愛着か湧くみたいで,食べてくれる事が多いです。

食べものは,体をつくる素になる大切なものです。少しずつでも興味を持って,楽しく食べてくれる事を願っています。

運動会に向けて

 5月8日(火)は石拾い朝会でした。
 各クラスでバケツを持ちより,全校で広いグランドの石を集めました。体育委員の子どもたちは集めた石を一輪車で回収しました。
 運動会本番に向けて,安全に練習できます。


画像1画像2画像3

5月9日(水) 学校たんけん

 1年生と2年生がグループになって,学校たんけんを行いました。
 「職員室は,先生たちが仕事をする部屋です。」「校長室は・・・」など,2年生が1年生に優しく教えていました。校長室では,嬉しそうに校長先生と握手をしたり,ソファに座ったりする姿がほほえましかったです。
画像1画像2

5月9日(水) ずらり!

 本校では,2年生以上の靴箱は2段になっています。上の段は上靴,下の段は外靴を入れて,校舎内に砂が上がりにくいようにしています。
 9日の朝,登校前の靴箱を見ると,3年1組・2組の上靴はすべて上の段に収まっていました。当たり前のことですが,みんなが意識していないとなかなかできないと思います。すばらしい!
画像1

運動会の練習スタート!

画像1
画像2
画像3
今日から運動会の練習が始まりました!
雨が降っていたので,残念ながら外体育は中止・・・
体育館での体育のみとなりました。

今日の体育は,表現をしました。
4年生はフラッグを使います。
フラッグをあげるときは,ひじをピシッと伸ばすことや,目線は旗にすることなど,
フラッグを美しく見せるポイントを教えてもらいました。

ポイントを教えてもらった後は,旗の動きを確認しました。
先生の足や腕の動きなど,細かなところまで見て,
振り付けを覚えようと子どもたちはしていました。

その後,実際に動いてみました。
子どもたちからは,
「むずかしい〜」
「できたー!」
など色々な感想が。

一日一日の練習を大事にし,本番に向けて頑張ります!

遠足へ行ってきました!!パート2

 お昼ご飯はみんなが楽しみにしていたお弁当です。「おいしい,おいしい。」と大喜びで食べているうちに,元気もすっかり元通りです!
 午後からは,全員遊びをするクラスもありました。
 短い時間でしたが,勇気を出して「一緒に遊ぼう」と声をかけたり,植物に触れたり,さまざまな遊具や道具で体を思いっきり動かしたり。普段学校ではなかなかできない体験もたくさんできたようです。
 遠足の目的の1つ,『たくさんの友達と遊んで,楽しい思い出をつくる』が達成できていればよいな,と願う担任一同です。 
 お弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

遠足へ行ってきました!!パート1

画像1画像2画像3
 待ちに待った遠足!
 朝から元気いっぱい,やる気満タンの子ども達でした。
 1年生を迎える会でかわいい1年生を迎えた後,いざ出発です。4年生は新宮中央公園へ行きました。校区外へ出たことで,ちょっとわくわくした子ども達は,歩いて50分。交通ルールを守りながら,無事公園へ到着しました。
 公園では,たくさんの遊具や運動器具で遊びました。ほかにも,持っていったドッジビーや長縄,おにごっこなど,広い公園内を,思いっきり楽しみました。

5月7日(月) 運動会練習スタート!

 5月26日(土)の運動会に向け,練習が始まりました。
 雨が降っていたので,どの学年も体育館でのスタートとなりました。
 昼休憩には,応援係の打ち合わせが行われ,赤・白に分かれて応援団長・副団長,チアリーダー,旗係などを決めていました。どちらの組も立候補者がたくさんいて,やる気が伝わってきました。
画像1画像2

4月の食育コーナー

 職員室前の廊下の掲示板に,食育コーナーがあります。毎月,テーマに合わせた掲示が行われ,子どもたちも楽しみにしています。
 4月のテーマは,「スーパー給食当番になろう」でした。きちんと手洗いをし,給食着やマスクを身につけ,みんながおいしく楽しい給食時間を過ごせるようにがんばってほしいと思います。

画像1画像2

たけたん 収穫の春

 4月27日(金)に,たんぽぽ学級の子どもたちがタマネギを収穫していました。
 たけたんの畑で育ったタマネギはとても大きくて,子どもたちは抜くのに一苦労していました。タマネギの隣には,赤く色づいたイチゴもたくさんなっていました。どんな味がするか楽しみですね。
画像1画像2画像3

PTA総会

 4月26日(木)の午後,体育館でPTA総会が開かれました。
 PTA会長あいさつ,校長あいさつ,教職員紹介に続き,議事の審議がありました。無事に議事が終了し,新役員や常任・副常任委員の紹介が行われました。
 旧役員のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。
 新役員のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

5/7(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
ヒレカツ
温野菜
赤だし
かしわもち
牛乳


 今日は,行事食「こどもの日」の献立でした。
 こども日には「こどもが元気に大きくなりますように」との願いをこめて,鯉のぼりをたてたり,五月人形を飾ったりします。ちまきや柏餅を食べる風習もあります。今日の給食では,柏餅を取り入れました。柏の葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから,「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いが込められています。

たけたん朝の会

画像1画像2
4月27日に、今年度初めてのたけたん朝の会を行いました。新1年生はみんなの前に立って、一人ずつ自己紹介をしました。最後にみんなでおちたおちたゲームをして楽しみました。1年間よろしくおねがいします!

遠足(5月1日)

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会の後,学年ごとに遠足に出発しました。1年生は6年生のお兄さん,お姉さんと手をつなぎ,一緒に桂公園に行きました。
 6年生は,1年生のことをよく気にかけ,1年生の気持ちをくみ取って行動していました。頼もしい姿でした。
 天気も良く,暑かったですが,和やかな楽しいひと時を過ごしました。帰る時も,会話や歌声が弾んでいました。

1年生を迎える会(5月1日)

画像1画像2画像3
入学して3週間が過ぎました。遠足に出かける前に,児童会を中心に「1年生を迎える会」が行われました。
全校児童が運動場に集合し,6年生と手をつないだ1年生がアーチをくぐって入場しました。校長先生の話,お迎えの言葉,全校クイズと続きました。1年生は,かわいい言葉と「ドキドキドン1年生」を歌ってくれました。ますます学校に慣れ,楽しい学校生活が送れますように。

50m測定会

画像1画像2
4月25日(水)大休憩,体力づくりの一環として体育委員会が企画した,「50m走測定会」が行われました。ゴールを目指してどの子も真剣です。運動場からは応援の大きな歓声が上がりました。体育委員会の子どもたちも手際よくタイムを計り,進めていました。

体幹体操スタート!

 4月24日(火)は雨だったので,大休憩に第1回目の「体幹体操」を行いました。各教室のテレビで体育委員のお手本を見ながら身体を動かしますが,低学年の教室には体育委員が行って,やり方のアドバイスもしていました。
 今年度もしっかり体幹を鍛え,体力アップにつなげていきたいと思います。
画像1画像2

委員会&委員長紹介

 4月24日(火)の学校朝会は,テレビ放送で行いました。
 各委員会の委員長さんが,自己紹介や委員会の活動内容の紹介・お知らせなどをカメラの前で話しました。どの委員長さんもやる気いっぱいで,頼もしいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138