最新更新日:2024/04/26
本日:count up151
昨日:277
総数:578118
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

8月31日(木) ミストシャワー

 夏休みが終わっても,まだまだ暑い日が続きます。
 日中の暑さを和らげるため,保健室横の渡り廊下と東校舎東階段前に,ミストシャワーが取り付けられました。ミストシャワーは,細かい粒子の霧を噴射することで,気化熱を利用して温度を下げます。熱中症予防に,大休憩,昼休憩,放課後などに噴射する予定です。
画像1

8月30日(水) 夏休み後集会

 長い夏休みが終わり,元気な子どもたちが学校に戻ってきました!
 今朝,玄関の鍵を開けると,「よっしゃあ!学校だ!」という3・4年生の声。2年生の教室からは,「学校最高!」という声も聞こえてきました。
 1校時には,全校児童が集まって「夏休み後集会」を行いました。まだ暑い体育館でしたが,表彰を受けた児童の紹介や転入生の紹介,児童会代表による折り鶴献納の報告などを,みんな集中して聞いていました。
画像1画像2画像3

8月26日(土) ロケット&「マイ箸」作り

 今年の夏も,PTA父親委員会による夏休みイベントが行われました。
 毎年好評の「ペットボトルロケット」作りとともに,4年ぶりに「マイ箸」作りが加わり,体育館は約70名の親子の熱気に包まれていました。 
 かんなで丁寧に削った「マイ箸」には,名前等も書くことができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。完成した「ペットボトルロケット」は,グラウンドで勢いよく飛ばされ,大きな歓声が上がっていました。
 父親委員会のみなさま,お世話になりありがとうございました。 
画像1画像2画像3

8月26日(土) 校内清掃

 夏休み明けの学校生活が快適な環境になるよう,校内清掃が行われました。雑草や側溝の泥などが取り除かれ,グラウンドや学年園周りがすっきりきれいになりました。
 暑い中,たくさんの子どもたち,保護者や地域のみなさまにご参加いただき,ありがとうございました。PTA厚生委員のみなさま,大変お世話になりました。
画像1画像2画像3

5年生 明日から!

画像1画像2
 長かった夏休みも最終日を迎えました。皆さんいかがお過ごしですか。
色んな思いをもっていると思いますが、明日皆さんと笑顔で再会できることを楽しみにしています!
 バケツ稲もすくすくと成長しています!明日からまたお世話を頼みましたよ!

8月21日(月) 水道局 コンクール表彰式

 4年生が応募した「広島市水道局 第41回 児童生徒図画・ポスターコンクール」の表彰式が行われました。本校は,学校一括応募のうち,特に優秀な作品が多かったということで,「学校特別賞」に選ばれました。
 佳作や努力賞に入賞した子どもたちの作品は,9月29日(金)まで,水道局基町庁舎1階ロビーに展示してありますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

よい歯の児童表彰!!

 8月3日(木)に第59回広島市学校保健大会が開催されました。
この大会は,広島市における児童生徒の生涯保健を志すために,学校関係者が健康や安全の問題について研究し,学校保健の充実と発展を図る会です。

 この大会で,6年生の歯科検診の結果において,「よい歯の健康大賞」「よい歯の賞」に選ばれた児童が表彰されます。選ばれた6年生の代表者に,表彰を受けてもらいました。

 大賞や賞をもらっている6年生には,夏休みあけて賞状が届きますので,楽しみにしていてくださいね。
 歯がきれいであることは,一生の宝です。夏休みも忘れず毎日,はみがきをしましょう!!

画像1
画像2

8月5日(土) 水泳記録会

画像1画像2
 「広島市小学校児童水泳記録会」が,「ひろしんビッグウェーブ」で行われました。
 5・6年生の代表19名の子どもたちは,大きなプールで緊張しながらも,力いっぱい泳いでいました。
 写真は,200mメドレーリレーの様子です。素晴らしい泳ぎで,組の中で第1位!総合では第3位で表彰されました。

児童会による折り鶴献納

画像1
今日は学校を代表して児童会(5,6年生)の子どもが平和公園に折り鶴の献納をしに行きました。すでに多くの折り鶴が献納されており,小さな子どもから外国人まで様々な人がいることに驚いている様子でした。

折り鶴の献納をした後,慰霊碑に祈りをささげ,平和資料館の見学を行いました。
もうすぐ8月6日の式典なので,平和公園もその準備が進められていました。

今年の8月6日は学校登校日になっていないため,児童会の人たちは少し平和について考えるきっかけとなったのではないかと思います。


8月1日(火) 水泳記録会練習

 8月5日(土)に行われる「広島市小学校児童水泳記録会」に向けて,練習が始まりました。5・6年生の代表児童19名が出場します。
 本番で自己ベストの記録を出せるよう,3日間しっかりがんばってください!
画像1画像2

熱中症に注意

画像1
夏真っ盛りの8月になりました。
日差しが強い日が続いています。

今日学校に遊びに来ていた子に
帽子をかぶり忘れた子がいました。

特にこの季節ですから、
外出の時には必ず
「帽子」と「ハンカチ」を
忘れないようにしましょう。





iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138