最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:258
総数:582467
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

サイエンスショー(6年生)

画像1画像2画像3
11月28日

広島ガスの方による、サイエンスショーがありました。
「燃焼実験」「炎色反応実験」「冷熱実験」の3つを見せて
いただきました。

教室に、みんなの驚きの声があふれました!!
とても楽しい時間をありがとうございました(^^)

球根植え交流会(2年生)

 11月13日に,地域の方に来ていただいて「球根植え交流会」を行い、正門前の円形花壇に,クラスごとに色の違うチューリップの球根を植えました。春になってきれいな花が咲くのが楽しみです。
 その後教室に戻って,一緒に遊び給食を食べました。
「やさしく教えてもらって うれしかったです。」
「いっしょにあそんだとき,手をつないでうれしかったです。」
「きゅう食を食べながらたくさんお話しできて,楽しかったです。」など,子どもたちの感想文にも楽しかった様子があらわれていました。
 地域の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

身近な風景(6年生)

画像1画像2
図工の時間に、学校内の風景画を描きました。

どうやったら遠近がでるかな?
どうやったら立体的に描けるかな?

みんな真剣そのものです(^^)!!
どのクラスも素敵な作品が仕上がりました♪

修学旅行事前学習(6年生)

画像1画像2画像3
ついに明日から修学旅行です!!

各クラス修学旅行に向けて、事前の調べ学習をしてきました。
大阪・奈良について、USJについて、東大寺・法隆寺についてなど、
テーマごとに分かれての発表会を行いました。

「たこ焼きの爪楊枝はなんで2本ついているのでしょう?」
あっと驚く新たな発見も見つかりました!!

ハッピーハロウインの飾り作り

画像1画像2画像3
 10月31日のハロウインの飾り作りに挑戦しました。

かぼちゃ、おばけ、こうもり等を折り紙で作ったり、はさみで切り抜いたりしました。

教室の窓辺や掲示板、職員室の入り口などに飾って、みんなに見てもらいました。

折り紙は難しかったのですが、最後まであきらめずに一生懸命折りました。

お家でも飾ってもらいました。

おいもがたくさん採れました!

 夏に植えたさつまいもの収穫をしました。

土の上に出ている部分は小さかったのに、掘っていくと思いかけず大きな芋だったので

びっくりした人もいました。

みんな夢中になって掘りました。

今度、おいしいお芋の料理に挑戦する予定です。
画像1画像2画像3

校内音楽会(6年生)

画像1
11月7日
 校内音楽会がありました。6年生にとっては、小学校生活最後の
音楽会です。

143名の気持ちと音を一つに、最高学年らしい音を届けることができました!!
明日は、おうちの方の前での発表です。
明日は、今日以上の歌と演奏をお届けします♪

ナップザック完成!!(6年生)

 家庭科の時間に作成していた「ナップザック」が完成しました^^♪
来週は、手作りナップザックを背負って、修学旅行に行ってきます。
じょうぶに縫うことができたかな?
画像1画像2画像3

「光のプレゼント」(2年生)

図画工作科では,「光のプレゼント」の学習をしています。
 カッターナイフを使って厚紙にいろいろな形の穴をあけ,そこにカラーセロハンを貼って作品を作ります。みんな,カッターナイフの使い方が上手になり,楽しく学習しています。カラーセロハンを貼ったところを光に当てると,きれいな色のかげができて「わあ、きれい!」と歓声も上がります。
 できあがりを楽しみに,がんばっているみんなです。
画像1
画像2
画像3

中学生のお姉さん,お兄さん,ありがとう(2年生)

画像1画像2画像3
10月28日から20日までの3日間,五日市南中学校から「職場体験」の学習で,中学生のお兄さん・お姉さんが来てくれました。
 学習の時 側について教えてくれたり,給食を一緒に食べたり,休憩時間も一緒に遊んだりと,とても楽しくあっという間の3日間でした。
 ありがとうございました。

もうすぐ音楽会(2年生)

もうすぐ音楽会!
 リズムに乗ってきれいな声で歌おう。心を一つにして演奏しよう。と,練習しています。始めは難しかったところも,だんだんできるようになってきました。
 11月8日には,立派な姿を見ていただけるようにがんばります!
画像1画像2

子ども俳句 10月の作品

子ども俳句 10月の作品から
ノーベル賞や皆既月食を詠った句もあります。

【6年生】
秋糸瓜 ぶらさがるのは 限界だ
月光り 赤く染まった 夜の街
夏過ぎて 甘い香りを 運ぶ風
足を止め 誰もが見上げる 赤い月
サクランボ 空に赤い実 見せつける
秋の空 ざわめく楓を 蟻急ぐ
真っ赤な実 秋風ブランコ 背中押す
台風の 後の真ん円 お月様
秋の夜 月が夜空に 食べられた
紅葉の葉 秋が近づき 衣替え
不可能を 可能に変えた 青い色
赤い月 奇跡が起きた その瞬間
奇跡の日 地球の陰を 見つめてる
強い意志 青い光が 地球(ほし)照らす
重ね合い 光と未来が 浮き上がる
黄色から 赤に変身 お月様
ふかふかの 黄色い絨毯 銀杏かな
見上げれば 秋の夜空に 赤い月
十月の 終わりの朝は 冷蔵庫
ダイオード ついに青色 大偉業
澄んだ空 見上げてみれば 鱗雲
オレンジの 布団かぶった お月様
暗闇に いつもと違う 赤い月
雨の日に 虫たち助ける 茸傘
発揮した 科学の力 LED
赤黒い 夜空の向こうの 欠けた月
七色に 世界を照らす LED
赤い月 中の兎も 紅色に
赤き月 天を見上げる 親子の目
秋の夜 三年ぶりに 赤い月

【5年生】
絵に描いた 黒い夜空に 赤い月
漆黒の 秋夜に浮かぶ 赤い月
満月の 夜に神秘の 天体ショー
エジソンに 見せてあげたい LED
案山子さん 皆の稲の 守り神
鎧着て 栗は皆の 人気者
赤い月 地球を挟み かくれんぼ
悪戯な 秋風そよそよ 葉を落とす
薄の穂 ゆらゆら揺れて 秋運ぶ
黄金色 輝く稲穂 おじぎする
秋風が 紅葉した木を 誘ってる
肌寒い 秋の夜には コートかな
父と見た 三年ぶりの 赤い月
赤い月 どこかで狼 首かしげ

【4年生】
咲けよ咲け 夕日映して 彼岸花
公園は 紅葉に変わる 散歩道

【3年生】
金木犀 蜂蜜のような いい香り
初紅葉 真っ赤に染まり 秋の色
飛蝗(バッタ)飛ぶ 野原の周りを 空高く
蟷螂(かまきり)が 鎌を広げて 決めポーズ
風が来て ゆらゆら揺れる 薄かな

【2年生】
秋が来て きらきら光る 葉っぱだね
秋が来て 葉っぱがぱらぱら 落ちてくる
虫の声 音楽会を しているよ
秋の朝 寒くて布団 気持ちいい
秋の風 いつもと違う 気持ちよさ
秋になり 蓑虫たくさん 落ちてくる
秋の風 葉っぱを落とす 風なんだ
葉っぱはね 秋にはちゃんと 色変える

【1年生】
空の風 夕焼け雲を おんぶする
富士山が 空に包まれ 嬉しそう
二年生 おもちゃ祭 すごいよね
給食を 残さず食べたら いい気分
飛行機は 好きな所へ 飛んで行く
宙を舞う 飛行機くるる 落ちていく


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138