最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:258
総数:582467
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

運動会練習が始まりました(2年生)

画像1
画像2
画像3
5月7日

ゴールデンウィークも終わり、今日から気持ちも新たに運動会練習スタートです。
楽しい曲に乗ってダンス!そして、1年生でも練習してきた「アンテナ」(仰向けに寝て足を高く上げる)や「馬跳び」もがんばります。

グラウンドに出て,場所の確認もしました。
お手本として,6人の友達に「馬跳び」をしてもらいました。
(上手だったよ。)

ご家庭でも練習してみるといいと思います。みんなでがんばっていきましょう。

運動会練習(1年生)

5月7日

1年生も運動会練習が始まりました。

初めての小学校の運動会。
今さっき,踊りを習ったばかりなのに,
みんな,ちゃんと覚えて踊っています。

「ここは,赤の人だけ立って。」
決めのポーズもばっちり。
タイミングもばっちりです。


画像1
画像2

遠足に行きました♪(たけのこ・たんぽぽ)

画像1画像2画像3
 5月2日、文字通り五月晴れの日、全校遠足に行きました。

6年生は1年生とペアになって、桂公園に行きました。1年生が楽しんでくれるよう、一

生懸命お世話をしました。2年生から5年生も、新しいクラスの友だちと一緒に遊んだり

お弁当を食べたりして、楽しい1日になりました。

遠足に行きました。(3年生)

5月2日

今日は,遠足。

3年生の目的地は,井口中学校そばの「西部埋め立て第2公園」。

水鳥の浜公園をぬけ,大きな新八幡川橋を超えていきます。
「あつ,魚がいるよ。」
3年生のみんなは,
周りの景色を楽しみながら歩くので,多少の距離なら大丈夫だったようです。

「お醤油のにおいがするね。」
「これはキュウリのおつけものだよ。」
佃煮工場のそばを通るときには,楽しい会話が聞こえてきます。

無事到着したら,五日市小学校4年生,庚午小学校5年生の子どもたちも来ていました。
南小の3年生のみんなは,他の学校のことも仲良く公園を使っていました。

お弁当タイムは,お楽しみタイム。
どの子も仲間に引き入れて,敷物をならべる子どもたち。
わいわい楽しく食べていました。

日焼けてしまうぐらいのいい天気でしたが,とても楽しい一日なりました。




画像1
画像2
画像3

遠足 楽しかったよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ、楽しい遠足になりました。
公園では、始め今のクラスの友達と「クラス遊び」。それぞれで考えた長縄やだるまさんが転んだ等をして遊び、仲良くなりました。
お弁当もとてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

生き物観察をしよう(3年生)

5月1日

理科の授業では,観察記録のとり方を練習しています。
今日は,「校庭にいる生き物の観察」です。
みんな,ふたつきカップを持って,観察したい生き物を捕まえに行きました。

「あっ,ミツバチだ!。」
紫の花にミツバチがやってきて,蜜を盛んに吸っています。
だけど,ハチやケムシのような危険な生き物は、捕まえてはいけません。
捕まえずに観察しました。

「何かいた?」
「こんなのだよ。」
グループで協力して,4人で4種類捕まえます。
苦手な子には,友達がとってあげてもいいルールです。
ミミズやダンゴムシ,アリならとってあげられます。

「なんかいるかな?」
「この中にいそうなのに!」
観察も大変だけど,捕まえるのも大変ですよね。

「この辺にいたはずだよね。」
いつも校庭で遊んでいる3年生も,
いざ生き物を集めようとすると,なかなか見つけられません。
生き物が住んでいる場所も記録しないといけません。
しっかりいろんな場所を探してみようね。


画像1
画像2
画像3

ものの燃え方(6年生)

 理科でものの燃え方の実験をしました。
新しい空気を送り込む・缶に穴を開ける・ふたをする
という3つの方法で行いました。

実験を行いながら、新たな考えも出てきました。

またおうちでも話を聞いてみてください。
画像1画像2

ドキドキ初仕事!「学校たんけん」(2年生)

5月1日

今日は「学校たんけん」の日。
1年生とグループを作り、学校の中のいろいろな教室を案内して回りました。
ドキドキしたけれど2年生としての初仕事!がんばりました。
やさしく声をかけたり、大きな声で説明したりする姿、頼もしく見えましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年生との顔合わせ(6年生)

画像1画像2
 4月30日

 遠足に向けて、1年生との顔合わせの会がありました!!
かわいい1年生を目の前に、ニコニコ顔の6年生でした(^^)

 自己紹介の後は、じゃんけん列車やもうじゅう狩りゲームで
一緒に遊びました♪遠足がますます待ち遠しくなった1時間でした。

組体操の練習(6年生)

画像1画像2
 運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。
一人技、二人技…と徐々に人数も増え、難しくなっていきます。

「コツが分かった!!」
「こうしたらいいよ!!」
とお互いに声をかけながら練習をがんばっています^^☆
もう一言!

春のスイッチ(4年生)

画像1画像2
4月15日

4年生では,国語の教科書の最初の詩を視写しました。
高階杞一さんの『春のスイッチ』です。

ていねいに落ち着いて写しました。

視写が完成したら,その下には春の風景を思い浮かべて
挿絵を描きます。

廊下に春の風景が広がりました。


新学期(6年生)

4月8日

 新学期が始まりました!!小学校生活最後の1年です。
南小学校のリーダーとしての1年間でもあります。
子どもたちとたくさんの素敵な思い出を作っていきたいと
思います!!

6年生の今年度のテーマは、「TEAM6☆絆」です。

1年間よろしくお願いいたします(^^)♪

落ち着いた高学年(5年生)

4月15日

5年生の教室では
「5年生になって,がんばりたいこと」を作文にまとめていました。

一度書いた作文を読み返して,文を推敲しています。

教室の後ろには整頓されたランドセルがロッカーにならび,
廊下の雑巾かけにも,きれいに雑巾が干してありました。

5年生のみんなの落ち着いた様子が,ここにも表れているね。

もう立派な高学年です。
画像1
画像2
画像3

漢字の力だめし(4年生)

4月15日

4年生の教室では,
今日は漢字の力だめしです。

「これは,みんな大丈夫だよね。」

3年生の漢字だからばっちり覚えているよね。

みんな集中して取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

音読カードをもらったよ(3年生)

画像1画像2
4月15日

3年生の国語の初めに,
「音読カード」をもらいました。

「、」「。」に気をつけて,気持ちを込めて読みましょう。
毎日続けて練習できるようにがんばります。

たけのこ ぐん!

画像1画像2
すくすく ぐんぐん のびる たけのこ。
2年生のみんなが,たけのこのように ぐんぐんのびていくようにと,たけのこの絵を描きました。本物の筍を見ながら,形や皮のすじに気をつけて ゆっくり描いていきました。
1年間 がんばっていきましょう。

よろしくお願いいたします!

進級おめでとうございます。みんなぴかぴかの2年生になり,はりきっている様子です。
今日は,初めての合同体育。楽しくいろいろな準備運動をした後,50メートル走をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138