最新更新日:2024/05/08
本日:count up48
昨日:74
総数:139572
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

2月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の皆さんと貼り替えました。2月は「こころのなまけオニをおいはらおう」です。皆さんの心の中に、「なまけオニ」はいませんか?豆まきをして、「なまけオニ」をやっつけましょう!

1月16日 保健朝会

画像1画像2
 1月の保健朝会は、「じょうずに手をあらおう!」をテレビ放送しました。
 11月の保健委員会で行った、手の汚れを見る実験の結果を見てもらい、手洗いが大切、と確認しました。次に、洗い残しのない手洗いをするために作った「手洗い歌」を、合唱クラブの皆さんの素敵な歌声で聞いてもらいました。この「手洗い歌」は毎日給食時間に放送するので、今日の放送を思い出しながら手洗いをしてもらいたいと思います。

1月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の人と一緒に張り替えました。1月は「ダジャレ水族館」です。今年も、みなさんの笑顔があふれる1年になりますように、と願いを込めて貼りました。掲示を見て、クスッと笑いながら、生活習慣を振り返ってみてください。

11月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番のみなさんと貼りかえました。11月は、「ふせげるけがを減らそう」です。保健室では、「ちょっと気をつけたら、このけがはしなくてすんだよね」というけがもあります。クイズに挑戦して、けが予防を意識してもらえたら、と思っています。

10月10日 歯科検診

画像1画像2
 10月10日に、学校歯科医の森野先生をはじめ3名の先生にお越しいただき、歯科検診を行いました。左の写真は、歯科の先生方を会場まで案内するために準備している、保健委員の様子です。先週は、他のクラスの保健委員が、歯科検診を上手に受けるための注意点を校内放送してくれました。全校の皆さんがスムーズに健康診断を受けられるようにがんばりました。

10月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の人たちに張り替えてもらいました。今月は、10日の「目の愛護デー」にちなんで、目に優しい生活についての掲示です。毎日たくさんの情報を取り込んでくれる目。目に優しくしていますか?睡眠時間やテレビ・パソコンを見る時間など、もう一度見直してみましょう。

9月の保健室掲示板

画像1画像2
 9月の保健室の掲示板は「お疲れ度をチェックしてみよう」です。保健委員会の当番の人たちと一緒に貼りました。
 長い休み明け、また、暑い日が続いて疲れていませんか?ゆっくりお風呂に入ったり、しっかり睡眠をとったりして、「元気満タンだー」になると良いですね。

7月の保健室掲示板

画像1画像2
 6月の歯の掲示物から、7月の「なつをげんきにすごそう」の掲示物へ、保健委員会の当番の皆さんがはりかえてくれました。保健朝会に登場した「熱中症フセグンジャー」が、熱中症予防について復習してくれています。暑さに負けず元気に過ごせるように、自分でできる対策をしっかりと行っていきましょう。

5月12日 眼科検診

画像1画像2
 5月12日(金)、眼科検診がありました。学校医の五日市やまもと眼科 山本先生と、くが眼科 久賀先生に診ていただきました。
 検診がスムーズに終わり、会場の理科室を片付けようとしたところ、順番が最後だった6年3組のみなさんが、担任の先生と一緒に掲示物やライトなどを片付け、保健室へと運んでくれました。
 見えないところで五日市東小学校のために働いてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

5月8日 耳鼻科検診

画像1画像2
 今日は1回目の耳鼻科検診でした。6年生と5年1組が受けました。診てもらう順番を待つ間も、静かに、間隔をあけて、と、さすがは高学年の皆さん!という立派な態度でした。学校医の大内先生にも「良い子たちですね」とほめていただきました。

 これから耳鼻科検診は4回あります。髪が長い人は耳が出るように、ピンでとめたり結んだりしておいてくださいね。

5月の掲示板

画像1画像2
 5月の保健室の掲示板は「健康診断について」です。保健委員会の当番の人たちと一緒に貼りました。
 5月はお医者さんに診ていただく耳鼻科検診や眼科検診などもあります。上手に健康診断を受けて、自分の体について知りましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711