最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:46
総数:138958
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

外国語の授業も始まっています。(3年生)

5月6日

3年生からは、外国語活動の学習も始まっています。

いろんな国の友達の「こんにちは」を聞いて、その国の挨拶の仕方を覚えました。

今日は、友達に英語で挨拶をします。

「Hello! I’m Taro.」
「Hello! I’m Hanako.」

挨拶できたら、教科書にサインをします。

別れ際には、

「See you ! 」
「See you ! 」

会話の声も弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

iPadを使って植物観察(3年生)

4月20日

今日の理科は、生き物観察。

みんなで中庭に出かけ、春の植物を観察しました。
iPadを使って、植物の様子を撮影します。

「大きさは、何センチぐらいかな。」
「シロツメグサは、何年生の学年園だったかな。」
「花のつくりが分かりやすい角度で撮りたいな。」

場所や特徴はiPadのメモを使って記録したり
大きさを画像に書き込んだりしている友達もいました。

この後、みんなで記録を見せ合い交流しました。

より良い記録を目指して、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

書写の時間が始まりました。(3年生)

4月20日

今日から書写の学習が始まります。
3年生からは、担任の先生ではなく岸本先生に書写を習います。

今日は硬筆。
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、丁寧に書いていきます。

「いつもより緊張しました。」
「息を止めて書きました。」

真剣に取り組んだので、みんな丁寧な字が書けました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 夏休み明け朝会(4時間授業) 給食開始
8/31 登校指導 4時間授業
9/1 委員会活動 図書室開館
9/2 登校指導 スクールカウンセリング
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711