最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:57
総数:138946
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

しゃぼん玉であそぼう(1年生)

7月11日(月)

生活科の時間にしゃぼん玉あそびをしました。

「大きいのができたよ!」
「あんな高いところまで飛んでいってる!」

ストローを使って大きなしゃぼん玉を作るにはどう吹いたらいいのか、いろいろと工夫をしながら楽しむことができました。
画像1
画像2

どちらがながい(1年生)

7月11日(月)

算数科の「どちらがながい」の学習で、いろいろなものの長さを紙テープで測る活動をしました。

「はしをそろえてはかるんだよ。」
「ななめにならないようにね。」
「たてとよこ、どちらがながいかな?」

教室にあるものの長さを紙テープにうつしとって、長さの比較を行いました。
教卓の高さや、ロッカーの幅、いろいろなものの長さを比較してみましたが、電子黒板の横幅の長さに子どもたちは一番驚いていました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのたたき染め(1年生)

7月5日(火)

生活科で育てている朝顔の花を使って、紙にたたき染めをしました。

「どのくらい叩けばきれいに色がうつるかな?」
「きれいに染められたよ!」

初めての活動に目を輝かせながら、トントンと叩くのを楽しんで染めている様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」音読発表会(1年生)

7月1日(金)

国語科で勉強した「おおきなかぶ」の音読発表会しました。
グループごとに練習し、おじいさんやおばあさんなどの役になりきって読むことができました。

「きんちょうした〜。」
「○○さんの読み方が、大きな声ですらすら読んでいて上手でした。」

発表会後の振り返りや、お友だちのいいところみつけも積極的に取り組むことができました。
画像1
画像2

すなやつちと なかよし(1年生)

6月28日(火)

図工の学習で、砂遊びをしました。
みんなで協力して大きな山を作ったり、水を流して川や温泉を作ってたりして遊びました。

「この道とこの道をつなげて水を流してみよう。」
「山にトンネルをほってみよう。」
「まんまるのどろだんごができたよ!」

最後は手も足も砂だらけ、目一杯砂遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

食育出前授業(1年生)

6月22日(水)

給食センターの室先生をお迎えして、食育の授業をして頂きました。
毎日食べている給食はどのようにして作られているのか、クイズや動画などで知ることができました。

子どもたちからは、
「これからはかんしゃしてたべたい。」
「えがおでたべたい。」
「のこさずたべたい。」
といった感想が出ました。

給食センターで給食を作る際に使われている、おおきな「スパテラ」も触らせてもらい、子どもたちも大興奮の楽しい授業でした。


画像1
画像2

平和への ねがいをこめて(1年生)

6月21日(火)

児童会の呼びかけで始まった「百万羽折り鶴プロジェクト」に1年生も参加しています。
友だち同士で折り方を教え合って、平和への願いを込めた折り鶴を丁寧に折ることができました。
画像1
画像2

そだってきたよ(1年生)

6月7日(火)

毎日水やりをがんばっているあさがおは、日に日に大きくなっています。

育ってきたあさがおの葉を観察しました。葉っぱのかたちや色、手触りなどを確かめていました。

「ざらざらしてるよ。」
「小さな毛が生えてる。」

自分のあさがおをやさしく触って、成長を喜んでいるようすの子どもたちでした。
画像1
画像2

ちょきちょきかざり(1年生)

図工のおべんきょうで、はさみを使い、いろんな色の折り紙やセロハンを折って切りました。

ひらいてみると、、、お花のかたちやギザギザのかたち!

「うわー!」
「せんせい、おもしろいかたちができたよ。」

ちょうちんや天の川も作って、長いテープにのりでペタペタ。

すてきなかざりができました。
画像1

だいせいこう!はじめての うんどうかい(1年生)

6月4日(土)

1年生にとって、はじめての運動会。
これまでの練習の成果を発揮し、
かけっこもダンスも大成功でした!

みんなの笑顔がおひさまのように輝く
すばらしい運動会になりました。

画像1
画像2
画像3

ダンス練習(1年生)

5月23日(月)

一年生にとってはじめての運動会、毎日ダンスの練習を頑張っています。

曲は「銀河鉄道999」です。
リズムにのってジャンプをしたり、かっこよく手をピンと伸ばしたりして、みんな一生懸命踊っています。
画像1
画像2

あさがお の めがでたよ(1年生)

生活科で5月初旬に植えたあさがおの芽が出てきました。

子どもたちは、毎朝水やりを頑張っています。
画像1
画像2

1年 がっこうたんけん

1年生が学校たんけんをしています。
小学校にはどんな部屋があるのか、
みんな興味しんしんです。

この日は校長室をたんけんしました。
校長先生に案内されて、校長室はどんな部屋か
知ることができました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 夏休み明け朝会(4時間授業) 給食開始
8/31 登校指導 4時間授業
9/1 委員会活動 図書室開館
9/2 登校指導 スクールカウンセリング
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711