最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:81
総数:138911
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

折りづる献納(けんのう)

8月に、全校で折った折りづるを
平和公園に献納(けんのう)しました。
この折りづるには、折り紙1枚1枚に
児童の平和への願いが書かれています。
6月末の児童朝会に各学級で折った折りづるを、
8月6日の平和集会で1つにまとめ、
この度平和公園の原爆の子の像に
供えました。
これからも、平和につながる気持ちや行動を
大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ:ホール練習

来月のコンクールに備え、佐伯区民文化センター
大ホールで練習を行いました。
講師として、元エリザベト音大教授、竹本建治先生に
来ていただき、
広いホールでの発声や、声の響かせ方を
教えていただきました。
最初は緊張していたメンバーも、竹本先生のご指導で、
身体をしっかり使って、ホールの端まで
声を響かせられるようになりました。
前列と後列で聴き合い、自分たちの合唱の
いいところと課題とを、
意識しながら歌うこともできました。
竹本先生に教えていただいたことを
この後の練習で実践し、コンクールに向けて
さらに歌声を磨いていきたいと思います。
会場の準備等、お手伝いいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1
画像2

合唱クラブの練習風景

画像1
合唱クラブは、来月のNHK全国学校音楽コンクールに
向けて、夏休みも練習に励んでいます。
今日は、曲の理解のために、外に出て自然を感じながら
練習を行いました。
その様子は、NHK広島放送局に取材されました。
取材の様子は、短時間ですが、後日テレビで放送されます。
コンクール本番に向けて、楽しみながら頑張ります。

救命救急法

救命救急法の研修を行いました。
一次救命処置として、AEDの使い方を練習したり、
水の事故について学んだりしました。
画像1画像2

1年生を迎える会

雨でできなかった「1年生を迎える会」を、今日行いました。
司会や学校クイズの準備等、大活躍の児童会、
みんなの前で「ドキドキドン1年生」を歌った1年生、
手拍子やクイズで会を盛り上げた2〜6年生。
1年生を歓迎することができました。
画像1
画像2
画像3

入学式 4月8日 金

4月8日に入学式を行いました。99名の1年生が五日市東小学校の仲間になりました。
1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

小学校生活を楽しく、安全に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 夏休み明け朝会(4時間授業) 給食開始
8/31 登校指導 4時間授業
9/1 委員会活動 図書室開館
9/2 登校指導 スクールカウンセリング
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711