最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:57
総数:138923
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

学校探検 (2年生)

 1年生を教室まで送り届け、終わりの会が行われました。
 全てのチームが、時間内に、誰もはぐれることなく、まわり切ることができました。
 1年生に感想を聞くと、「楽しかった。」「優しかった。」「分かりやすく説明してくれた。」と、たくさんほめてもらいました。
 2年生にも聞いたところ、「話を聞いてくれて嬉しかった。」「また、もう一回、学校探検をやりたい!」と答えていました。
 準備してきたかいがありましたね。
 1年生に喜んでもらえたことが、2年生にとって、最高のプレゼントになりました。
 大満足の学校探検となりました。
画像1
画像2

学校探検 (2年生)

 代表の2年生が1年生に向かって堂々とあいさつをすることができました。
 1年生は、話をしっかり聞くことができたら、2年生からシールを貼ってもらえます。
 「どれがいい?」と、1年生にシールを選ばせてあげる2年生が多くいました。
 とても優しいですね。
画像1
画像2
画像3

学校探検 (2年生)

 生活科の学習で、学校探検をしました。
五日市東小学校にはどんな教室があるのか、1年生を案内するために教室の説明や注意点、ルート確認を念入りに行ってきました。
 グループで校内を周り、説明している様子です。1年生がしっかり説明を聞いてくれるので、頑張れました。
画像1
画像2
画像3

ミライシード 2年生

6月24日(金)

タブレットでドリルにチャレンジしました。

みんな説明をよく聞いて取り組むことができました。

これから反復練習を重ねて、タブレットで学習を進めていきましょう。
画像1

算数 2年生

10をもとにして、100をもとにして、1000という数について考えました。
1000より300小さい数は今まで習った10-3=7が使える!
0がついただけで今までと変わらない!と、
今まで学習していたことと結びつけて解くことができる児童が多くいました。
画像1
画像2

算数 2年生

100を超える数の学習を
進めています。
百のくらい、十のくらい、一のくらい、
くらいの部屋に入る数によって
3けたの数字の表し方が変わります。
みんな前向きに楽しみながら
取り組むことができました。
画像1
画像2

運動会の練習 1.2年生

6月2日(木)
今週の土曜日に運動会があります。
本番に向けて、練習を頑張っています。
子どもたちの笑顔がグラウンドで
輝いていました。
画像1

国語科 観察名人 2年生

生活科で植えた夏野菜が成長してきました。
国語科「かんさつ名人になろう」の
学習では、詳しく観察する
視点をもって、細かく分かりやすい
観察記録を残す学習に
取り組んでいます。
そこでペアで協力して
花のつくり、花びらの枚数、
色や形など、細かくメモを取りました。
引き続き、水やりも頑張っていきましょう。
画像1
画像2

光のプレゼント 2年生

みんな思い思いに
すてきな作品ができました。
友達と協力して撮影もできて
すばらしいです。
画像1
画像2
画像3

光のプレゼント 2年生

鑑賞の時間では、にじみたい!
とってもきれい〜!
すごーい!とお互いの作品のよさを
認め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

光のプレゼント 2年生

5月30日(火)

図画工作科で透明な容器に
色をつけ、光に当てて
美しい色のついた影を映し出す
学習しました。
隣同士で写真を撮る人と、
容器を持つ人になって
写真を撮り、Googleクラスルームに
撮った写真とがんばりポイントを
提出してもらいました。
とてもすてきな作品ができましたね。
画像1

生活 プールの生き物 2年生

生活科の学習として、
プールにすむ生き物を
見つけに行きました。
「アメンボだ!」
「おたまじゃくしがいる!」
「かえるもいるよー!」

そして、6月から始まる
初めてのプールへの期待感も
高まっています。
みんなで楽しみながら頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

ひかりのプレゼント 図工

2年生は図工の学習で
透明な容器に色を塗り、
お日様の光を作品に当てて
見え方を楽しむ学習を進めています。
みんな丁寧に色を塗って
作品作りを楽しむことができました。
画像1
画像2

生活の観察 2年生

5月24日(火)

生活で夏野菜を育てています。
毎朝水やりをし、
葉も茎も大きく成長してきました。
iPadで撮影し、成長の様子の
記録をしています。
大きく美味しく育ちますように。
画像1

足し算の筆算 2年生

足し算の筆算の学習のまとめに入ります。
繰り上がりに苦戦していましたが、
みんなできるようになってきました。

今日の授業では、たされる数とたす数を
入れ替えても答えは同じになるという
足し算のきまりを見つけることができました。
GW明け、しっかり復習をして、
テストに向けて頑張りましょう。
画像1

進級おめでとうございます。(2年生)

2年生に進級しました。
レベルアップした学習、
新しい友達、新しい教室、
新しい気持ちで協力しながら
一生懸命に取り組んでいます。
にこにこピースを合言葉に
みんなで自分の良さを
伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

新しい気持ちで(2年生)

進級おめでとうございます。
新しい教室、新しい友達、
レベルアップした勉強も
みんなで協力して
取り組んでいます。
学級通信の
にこにこピースを合言葉に、
自分の良さを伸ばして
いきましょう。

この桜は、遠足で行く
海老山公園の桜です。
みんなで行くのが楽しみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711