最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:139085
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

ヒマワリ(3年生)

?

5月7日(金)

ゴールデンウィークが明けて、
みんなの元気な笑顔とともに…
ヒマワリの芽も顔を出していました!

ホウセンカの方はまだまだですが、
ヒマワリの芽が出て、
理科係さんも、
さらに気合いを入れて
水やりをしています。
画像1
画像2
画像3

自然体験活動(3年生)

4月30日(金)

3年生は、
西部埋立第二公園へ自然体験活動に行きました。

快晴のもと、3年生全員出席で、
およそ2.5kmの距離を元気よく歩いて、
公園に着きました。

小己斐島の美しさに、
子ども達は感動し、
その後は、広場や遊具で、思いっきり遊びました。

シロツメクサを花の冠にしたり、
くっつく葉っぱを洋服に付けてみたり、
春を感じる遊びを楽しむ姿も見られました。

学校に帰っても、
美味しいお弁当が待っていて、
楽しい一日になりました。

保護者の皆様、
お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

種まき(3年生)

4月27日(火)

ホウセンカとヒマワリの種を植えました。

ホウセンカは、一人一ポット植え、
ヒマワリは、班で一ポット植えました。

芽が出たら、観察し、
いずれ、苗を畑に植えます。

芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

絵の具で思いっきり!(3年生)

4月14日(水)

図画工作科の「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」
の学習で、絵の具を使って絵を描きました。

「○○を描こう。」と思わず、
自由に筆を走らせ、
出来た一筆描きの形が何に見えるか見立てて、
そこから絵を描いていきました。

赤、黄、青の三原色を使い、
水加減で、色の濃淡を表しました。

「赤と青で紫ができるね。」
「同じ色でも、水が多いと色が変わるよ。」

子ども達は、
絵の具の使い方もおさらいしながら、
学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業(3年生)

4月13日(火)

3年生から、音楽は専科の伊藤先生が
教えてくださいます。

音楽バッグを持って、
音楽室で授業をうけます。

リズムにのって手拍子をしたり、
ミッキーの声の出し方で歌ってみたり。

子ども達は、音楽を楽しんでいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/13 視力検査開始(〜24日) こども宇宙プロジェクト写真撮影
9/16 5年食育出前授業
9/17 一斉下校 スクールカウンセリング
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711