最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:32
総数:139336
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

卒業式練習 4日目(6年生)

3月11日(木)

2時間目は、卒業証書授与式の流れに沿って
練習をしました。

3時間目は、お別れの言葉や歌について
細かな点について確認しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習 3日目(6年生)

3月10日(水)

卒業証書授与式の練習をしました。

練習3日目の今日は、
主にお別れの言葉の練習をしました。

とてもよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習(6年生)

3月9日(火)

卒業証書授与式の練習を行いました。

今日は、卒業証書授与の練習をしました。
校長先生から直接授与され、
当日のイメージをもつことができました。

今は卒業証書授与時の動作に苦戦する様子も見られます。
証書を受け取る際、校長先生と目を合わせるとよいことなどの
アドバイスをいただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の練習(6年生)

3月8日(月)

卒業証書授与式の練習が始まりました。
卒業式での心構えや姿勢、動きを確認し、
式で歌う歌の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間(6年生)

総合的な学習の時間に、
電子メディアについて学習しています。

スマートフォンやインターネットの危険性や
使い方などについて学び、
学んだことを漫画で表しました。

工夫の凝らされたすてきな漫画が
完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流(6年生)

3月1日(月)

1年生と交流会をしました。

6年生と1年生のペア学級ごとに体育館に入り、
6年生は「かげがえのないもの」という曲を、
1年生は「レモンチダンス」を披露しました。

先日、六年生を送る会でビデオで見合ったのですが、
目の前で見合うと、声の響きやかわいさなどが
際立っていて、子どもたちの感動もひとしおでした。
画像1
画像2
画像3

六年生を送る会2(6年生)

 
画像1
画像2

六年生を送る会1(6年生)

2月26日(金)

六年生を送る会がありました。

在校生からメッセージや歌など、
温かい贈り物をたくさんいただきました。

6年生の児童は、それぞれ小学校生活に思いを馳せ、
卒業について考えていました。

卒業まであと15日。
児童は1日1日を大切に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

伝統文化(6年生)

総合的な学習の時間
「知ろう・学ぼう・伝えよう
広島の伝統文化」の学習で、
和紙について調べています。

和紙とは何か、日常生活で使われている場面、
和紙の歴史、和紙作りを行っている地域、
地域による材料の違い、
地域による作り方の比較、
職人や継承問題、伝統文化を守ること
など、児童一人一人が課題を見付け、
問題解決に向けて、調べています。
画像1
画像2
画像3

六年生を送る会に向けて(6年生)

2月19日(金)

六年生を送る会で放送する
歌やメッセージの撮影を行いました。

在校生に向けて、自分たちの思いを
歌やメッセージに込めて
一生懸命に表現していました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ卒業(6年生)

卒業まで1か月余りとなりました。

一年間、一緒に活動した1年生から
すてきなメダルをもらいました。

6年生との思い出やお礼など、
すてきなメッセージが添えられていました。

とても心温まる時間でした。
画像1
画像2

1年生と交流(6年生)

1年生と一緒に運動をしました。

縄跳びや鉄棒、上り棒、雲梯など、
グループで一緒に教え合いながら
楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

合同音楽(6年生)

2月15日(月)

六年生を送る会に向けて、
学年で歌の練習をしました。
画像1
画像2

合同鑑賞会(6年生)

2月12日(金)

図画工作科「12年後のわたし」の学習で
自分の将来を表した作品の鑑賞を
学年合同で行いました。

学級を越えて作品を見合うことで、
6年間過ごしてきた仲間全員の作品に
触れることができ、
思い思いに鑑賞を楽しんでいました。

表現方法の工夫など、
新たな発見も多かったようです。
画像1
画像2
画像3

12年後のわたし(6年生)

図画工作科「12年後のわたし」の学習で
作ってきた作品が完成しました。

自分の将来の夢を表した
すてきな作品です。
画像1
画像2
画像3

書写(6年生)

書写は、「新たな世界」という文字を
書いています。

書写学習の総まとめとして、
小学校で学習したことを思い出し、
自分でめあてを決めて
取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

卒業制作(6年生)

図画工作科では、卒業制作として、
オルゴール木箱の制作に取り組んでいます。

小学校生活を振り返って、
大切にしてきたこと、
心に残っていること、
学んだことなどを、
木の板に彫り、表しています。

どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

理科2(6年生)

理科「電気の利用」の学習で、
電流計を使って、つなぐものによる
電流の大きさと光り方との関係を調べました。

生活経験からLEDが電球よりも
長持ちすることを知っていた子どもたちは、
実験を通して、改めてその理由を実感している
ようでした。
画像1
画像2
画像3

理科1(6年生)

理科は、「電気の利用」の学習に
取り組んでいます。

前の授業で、電気は、つくったり、
ためたりすることができることを
学習しました。

この日は、ためた電気をどのようなものに
変えて使うことができるのかについて、
実験を通して学習しました。

画像1
画像2
画像3

スピーチ発表(6年生)

英語の「My Future, My Dream」学習で、
中学や将来について、英語でスピーチをしました。

聞き手に分かりやすいように、
はっきりとした声で、
身振りや表情にも気を配りながら、
発表していました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711