最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:84
総数:139113
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

台風前に草むしり (4年生)

9月4日(金)

毎日暑い日が続きます。

畑では、ヘチマがぐんぐん育ち、
雑草も、ぐんぐん育っています!

台風が来る前に、
畑で草むしりをすることにしました。

熱中症になってはいけないので、
帽子をかぶって、
7分間だけ草むしりをすることにしました。

よーい、どん!
7分後には、見違えるほどすっきりした
畑になりました。
画像1
画像2

心を落ち着かせて 4年生

9月2日

今日の書写の時間は、習字「土地」
左右の部分の組み立てを考えながら書いていきます。

「書写の時間は、心を落ち着かせて書きます。筆の先がどちらを向いているかに集中します。」

先生の話の後、練習します。

書き出し、はね、はらい、長さ、バランス…

注意するポイントは多いのですが、4年生の話し声は全くありません。みんな集中して練習しています。
画像1
画像2
画像3

つなぐんぐん(4年生)

8月28日(金)

図画工作科の「つなぐんぐん」では、
造形遊びに取り組みました。

材料は、新聞紙とテープだけ。

新聞紙をくるくる巻いて、
細い棒をいくつも作ります。
その棒を班でつないでいくうちに…
さあ、何ができるのかな?

何ができるのか、
ひらめきや、偶然を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの実 パート2(4年生)

8月16日(日)

お盆も過ぎ、暑い日が続きます。

ヘチマの実が、さらに大きくなりました!
次々と実ってます!
画像1
画像2

ヘチマの実(4年生)

8月11日(火)

ヘチマの実が、大きくなりました!
6日前は…
まだまだ、こんなに(1枚目)小さかったのですが、
今日水をあげていると、
こんなに(2枚目)大きくなっていました!

夏休みが終わるころには、どれくらい大きくなっているか…?

楽しみです。
画像1
画像2

平和テレビ集会(4年生)

8月6日(木)

今日は、平和について考える日です。

登校し、すぐに平和記念式典を見ました。
平和の誓いを聞いたり、6年生の作文を聞いたりしました。

『いわたくんちのおばあちゃん』というビデオも見て、「戦争の無い未来」にするために自分がなにをするべきかを考えました。

平和への想いをこめて、「ねがい」を歌いました。
画像1
画像2

左右(4年生)

7月31日(金)

習字の時間は、去年に引き続き、
岸本先生が教えてくださいます。

「左右」
2つの文字のバランス、
はらいの方向、
中心のとり方…。

じっくりとお手本を観察し、
気づきを書き込んでから、
筆を持って、練習しました。

セミの鳴く声を聞きながら、
真剣に半紙に向かう、子どもたちです
画像1
画像2

観察&草むしり(4年生)

7月31日(金)

連日の雨で、ヘチマの観察や、
畑の草むしりが、
なかなかできませんでした。

しかし、ついに梅雨が明け、
照りつける太陽の下、
思いっきり、観察と草むしりをしました。

帽子に水筒、探検バッグ、
観察カードに、色鉛筆…。
遠足気分で、畑に向かいました。

ヘチマは、校舎の二階まで達しているものもあり、
グリーンカーテンに守られながら、
草むしりを楽しみました。
画像1
画像2

跳んでます!(4年生)

 7月22日(水)

体育「高跳び」の学習では、
50メートル走と、身長から、
個人の目標記録を目指し、
またぎ跳びを練習しています。

目標記録が思いの外高く、
まずは、跳べる所を、
フォームに気を付けて、
跳んでいます。

パチパチパチ…

友達が跳べると、自然と拍手が起こっていました。
がんばる気持ちが、湧いてきますね。
画像1
画像2

身の周りの傾き(4年生)

7月22日(水)

算数「角の大きさ」の学習では、
分度器を使って、角度を測ったり、
角をかいたりしてきました。

身の周りにある、傾きは、どのくらいのなのかな?
「坂道分度器」を、5円玉と紐を使って作り、
学校の中を測りました。

「スロープは、すごく緩やかな傾きだね。」
「車椅子の人や、スロープを使いたい人には、
緩やかな方がいいもんね。」
など、調べて分かったことから、
自分の考えを出し合い、意見をまとめていました。
画像1
画像2

速いのは、どれだ?!(4年生)

7月22日(水)

乾電池のつなぎ方で、モーターカーの速さは、
どう変わるのか?!

理科「電流のはたらき」の学習で、
乾電池2個を、直列つなぎ、並列つなぎでつないで、
どのモーターカーが速いのか、
速さ比べをしました。

「直列、速すぎる!」
「並列と、元になる乾電池1個のモーターカー、
どっちが速いのかな?」

速さが変わるのは、
電流の大きさが違うからなのではないか?
という予想から、次は、それぞれの回路に流れる
電流の大きさを、測ってみることになりました。
画像1
画像2

ついに!咲きました(4年生)

7月17日(金)

「先生!咲いてるよ!!」
理科係さんの大きな声が
朝の教室に響きました。

畑に行くと、黄色いヘチマの花が
咲いていました。

セミも鳴き出し、
梅雨明けも近そうです。
画像1
画像2

レッツ トライ!(4年生)

7月13日(月)

外国語活動で、
「I like 曜日」の言い方に慣れている所です。

一週間の放課後の予定を教科書に書いて、
ペアとクイズを出し合いました。

友達の予定を聞いて、
「私も同じ!」
など、話が広がっていました。

画像1
画像2

サーキットトレーニング(4年生)

7月13日(月)

体育「動きをつくる用具を使った運動」の学習で、
用具を使って、多様な動きにチャレンジしました。

フープを並べて跳んだり、
跳び箱をまたぎこしたり、
平均台を渡ったり。

多様な動きをしていくうちに、
子どもたちは、汗びっしょり。

高跳びにつながる動きにもチャレンジできましたね。
画像1
画像2

進級続々!(4年生)

7月10日(金)

「キーボー島」の冒険にチャレンジすることで、
確実にタイピングの腕を上げている4年生。

都道府県コースや、百人一首のコース、
全国ランキングにチャレンジしている人も
出てきています。

進級や、ランキング入りを賞するミニ賞状を、
キーボードマスターから、送られた人もいます。

継続は力なり

ホームポジションを意識しながら、
こつこつと挑戦してくださいね。
画像1
画像2
画像3

モータープロペラカー(4年生)

7月9日(木)

理科の「電流のはたらき」の学習に入りました。

モーターにプロペラを取り付けて、
モータープロペラカーを走らせます。

乾電池を入れ変えて、
プラス極とマイナス極を逆にすると、
車は前に進んだり、後ろに進んだり…
試しては、結果を記録しました。

どうしてそうなるのか?
回路に通る電気が関係しているのか?

次の時間に調べてみる課題が見つかりましたね。
画像1
画像2

雨にも負けず(4年生)

連日の大雨で、今日も臨時休業になりました。

ヘチマの畑は雨で水びたし…だったのですが、
理科係さんを中心に、
畝を高くしたり、
水の流れ道を作ったり、
ネットをきれいに貼ったりしたので、
ヘチマの畑も大雨を乗り切りました!

月曜日に、ヘチマの畑を心配そうに見ていた
4年生のみなさん!
ヘチマは、無事です!
つるを伸ばして、みんなを待っていますよ。
画像1
画像2

まぼろしの花、出現!(4年生)

画像1
画像2
画像3
6月19日(金)

図工で、様々な技法を絵の具で試して、
自分だけの、模様紙を作りました。

その模様紙を切ったり、ちぎったりして、
まぼろしの花を作りました。

どんな世界に、どんな花を咲かせようかな。
想像を膨らませて、自分だけの花を咲かせました。

メモ取り道場、開催!

画像1画像2画像3
6月19日(金)

国語「聞き取りメモのくふう」の学習で身に付けた、
メモの取り方の技を試す時がきました!

4学年の先生と、音楽の先生の、合計4人の先生のお話を、
10分程度聞き、メモします。

お話のテーマは…
「ダンスを好きになるきっかけ」
「キーボー島の紹介」
「オーストラリア旅行」
「佐賀弁講座」

子どもたちは、工夫してメモをとり、
そのメモをもとに、たくさんの質問を
それぞれの先生にすることができました。

キーボー島、始動!(4年生)

画像1画像2
6月17日(水)

総合の「パソコンを使おう」という学習で、
「キーボー島アドベンチャー」に参加し、
ゲーム感覚でタイピングを学んでいきます。

自分で、IDとパスワードを入力して、
アドベンチャーに出発です!

一つ一つレベルを上げて、
敵を倒して、タイピングの腕をあげていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711