最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:41
総数:139754
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

花を植えました

画像1画像2画像3
 サツマイモを掘ってから寂しくなっていた花壇に、寒さに強いパンジーとビオラを植えました。

 一見とてもよく似ている二つの花。どこが違うかをみんなで見比べて、
「パンジーの方が花や葉が大きい。」
ということに気付きました。

 植え方の順序を確認した後は、ペアで花植えです。
 先生に教えてもらうばかりでなく、友達と協力して、自分たちで植えることがめあてです。

「この穴に植えるんだよ。」
「土をかぶせるのを忘れないでね!」

 みんなで声を掛け合って、楽しく植えました。

 その後、春に咲いたチューリップが残した、たくさんの球根も植えました。
「とんがっている方が上だよ。上と下は合っているかな?」
 球根の向きに気を付けて植えました。

 寂しかった花壇が少し華やかになりました。チューリップの球根も、春にはきっいときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

サツマイモを掘りました

画像1画像2画像3
 みんなで植えたサツマイモの苗が成長し、あっという間に収穫の時期になりました。
 葉の数が増え、つるの長さもぐ〜んと伸びている様子に驚きながら、サツマイモの成長をみんなで喜びました。

「今年は大きなサツマイモが取れるかなあ〜?」

 ひんやりとした土の感触を楽しみながら、自分の手で掘っていきました。

「あったよ!すごく大きいよ!」
「あれ、これはまだ赤ちゃんかな!?」

 畑のあちこちから歓声が上がります。
 みんな一人一つずつ、サツマイモを収穫することができました。
 今年のサツマイモは、小ぶりなものが多かったですが、自分で掘ったサツマイモに大満足の子どもたちでした。

「持って帰って食べたいなあ・・・」

 それも良いアイデアでしたが、みんなで取ったサツマイモで、今度は料理をする予定です。
 みんなが一生懸命に掘ったサツマイモ。おいしい料理になると良いです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711