最新更新日:2024/05/15
本日:count up76
昨日:74
総数:140084
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

安佐動物公園に行きました

画像1画像2画像3
 9月26日金曜日に,なかよし学級みんなで安佐動物公園へ校外学習に行きました。

 当日は,汗ばむほどの良いお天気の一日になりました。

 練習したバスの乗り降りは,PASPYカードを使ってみんな上手に行うことができました。空席が少なく,中には立って乗車した児童もいましたが,誰も文句を言うことなく,静かに落ち着いて過ごすことができました。
 みんなの大きな成長を感じた瞬間でした。

 動物園では,4・5年生をリーダーとする5つのグループに分かれて,事前につくった地図を頼りに,自由に見学をしました。
 ゾウ,キリン,ライオンなどなど,たくさんの動物たちに大喜びの子どもたちでした。

 お昼には,待ちに待ったお弁当タイム。事前にみんなと協力して買ったおやつも一緒に,ぺろりと平らげました。
 さわやかな青空の下,みんなと一緒の食事は,また格別の一時だったようです。

 今年も,思い出いっぱいの楽しい校外学習になりました。御協力ありがとうございました。

バスの乗り方の学習をしました

 安佐動物公園への校外学習に向けて,バスの乗り方の学習をしました。今年のめあては,PASPYを使って,自分でバスに乗ることです。

 まずは,カードのかざし方。自分で「ピッ。」と言いながら,しっかりとかざす練習をしました。
 次に,運転手さんに伝える言葉の練習。「子どもです。手帳ありです。」など,自分の言葉を覚えて,大きな声で伝える練習をしました。
 その後は,みんなでバスごっこ。バスの歌を歌いながら,気分はもう校外学習のようでした。
 
 当日は上手にバスに乗れるのか,楽しみだけれど,ちょっとドキドキのみんなでした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711